工場とは

製造業の派遣って実際どうなの?メリットとデメリットをご紹介します!

製造業の派遣について、わからないことが多い方はたくさんいらっしゃると思います。
製造業の派遣には、事務系と違った特徴やメリット・デメリットが存在します。
それらを比較して、ご自身製造業の仕事が合っているかどうかの判断にぜひ役立ててください。

□製造業の派遣の仕事内容って?

この章では、よくある事務系の派遣と製造業の派遣の違いについて、いくつかのポイントに分けてご紹介します。

製造業の派遣は、まず勤務時間が事務系の派遣とは異なります。
平日の日中に働くことになるとは限らず、交代制や夜間専属勤務も存在します。

また、勤務地にも特徴があります。
製造業の派遣の勤務地は、事務系のものとは違い、アクセスが良くないところが選ばれる場合が多いです。
生産ラインがある場所は、地方や郊外に多いので、そういった土地を中心に働くことになるでしょう。
遠方から通勤する人には、車での通勤が認められていることがあるのも、事務系の派遣とは異なる点です。

さらに、派遣の仕方も異なります。
通常の事務系では、1人ずつの派遣、もしくは複数人に同じ派遣先を指定しても、チームを組むことはほぼありません。
しかし製造業の派遣では、少人数ではなく3人以上のチームが組まれて、まとめて派遣されることが多くあります。
また、勤務先でもその同じチームで働くので、同じ派遣会社の知り合いからサポートしてもらえるでしょう。
経験によっては、チームリーダーに任命されることがあります。

仕事内容は、肉体作業から座り仕事まで様々な種類があります。
製品作成から、検品や梱包、搬入出まで多岐にわたります。

主な仕事として挙げられるのは、自動車部品や精密機器の組み立てと、検査を行う製造補助作業が挙げられます。
もちろん、それ以外の製品の製造に直接かかわるラインでの仕事も代表的な例です。
さらに、検品や梱包などの軽作業の仕事が占める割合も高いです。
また、免許を持っている方はフォークリフトの操縦を任されることもあります。
フォークリフト以外にもクレーン操作、玉かけも特殊なスキルが必要とされる仕事の例です。

作業の中で扱う製品は工場によって異なり、それによって肉体労働が伴うかどうかも違っています。
あらかじめ、仕事の内容は派遣会社によく確認しておきましょう。

□製造業の派遣で働くメリットとは?

この章では、製造業の派遣で働くメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットは、自分に合った仕事が何かわからない方でも、工場での仕事を始められるという点です。
工場での仕事の経験がない方が、いきなり正社員として働くのは不安なこともたくさんあると思います。
何より、自分の能力や希望に合った仕事かどうかわからないという不安は大きいでしょう。
そのような不安をお持ちの方が、はじめにお試しとして働き始められるのが派遣社員の魅力です。

派遣社員から、契約社員や正社員に登用可能な仕事を紹介してくれる派遣先もあります。
そういった会社の方が、今後のキャリアアップについて考えやすいと思います。
また、派遣会社でも社員登用制度が設けられているケースがあるので、ぜひ調べてみてください。

2つ目は、社会保険が完備されていることです。
日本の会社は、従業員の社会保険を確保する義務があります。それは、もちろん派遣会社でも同様に適応される決まりです。
派遣会社は、社会保険加入状況を派遣先に通知・提示する必要があります。
2ヶ月以上の就労期間が見込める勤務先が決まれば、その派遣社員に社会保険が適用されます。

お金に関することなので、もちろん派遣先が決まれば社会保険がしっかり確保されているかどうか、ご自身で確認しましょう。
もしも、社会保険が確保されていない場合は、雇用保険や労災保険のような基本的なその他の保険手続きもされていない危険性があります。
ご自身に緊急事態が起こった時に失業給付が受けられないという事態や、けがをした時の治療費はどうなるのかなど、働く上でお金に関するトラブルはいつ起こってもおかしくありません。
保険や金銭関係の手続きは、しっかりと管理しておかなくては複雑な問題になる可能性があるので、ご注意ください。

3つ目は、研修を利用してキャリアアップできる点です。
契約社員で働いた後に、キャリアアップを目指して転職を考えている方もいらっしゃると思います。
そこで、役立つ製造業の派遣社員のメリットは、研修があることです。
契約社員としての求人情報を比較する際は、研修の有無や内容について注目してみましょう。

会社によっては、製造業についての情報だけでなく、リーダシップスキルについてなど多様な研修内容を準備しているところもあります。
業務だけでなく、汎用性の高いスキルも得られるような会社をおすすめします。

□製造業の派遣で働くデメリットとは?

前章では、製造業の派遣にメリットについてご紹介しました。
しかし、同時にデメリットも存在するのでご紹介します。

1つ目は、力仕事が多いという点です。
製造業の仕事の中には、体力勝負の仕事ももちろんあります。
体力に自信がない方は、仕事の内容によってはきついことがあるでしょう。
軽いものを取り扱う場合ももちろんありますが、車のパーツなどの重いパーツを扱うことも多いため、女性にはきついこともあるでしょう。

また、体力勝負の仕事というのは、そういった力に関することだけではありません。
夜勤や早朝の勤務もあるので、規則正しい生活を送れない場合があります。
また、違った辛さを伴うでしょう。
もちろん、体力を消耗する仕事は効率よくお金を稼げますが、すべての人ができるものではないので注意しましょう。

これらのことから、派遣会社のスタッフに仕事内容や自分にもできそうな仕事かどうかは、きちんと確認しておきましょう。
きっと、事前に教えてくれるはずです。

2つ目のデメリットは、単純作業で飽きやすいという点です。
工場の仕事は、同じ作業の繰り返しが多いです。
仕事の内容自体はカンタンでも、続けていると退屈になる方は多いです。

3つ目は、経験やスキルが身につきにくいという点です。
工場の仕事は、簡単な作業が多いです。
そのため、自身の強みになるような経験やスキルを身に着けることが難しいです。
経験を積んでスキルアップしていくことに意味を感じる方は、製造業には向いていないといえるでしょう。

逆に安定した需要量の仕事と、安定した収入が得られる仕事を見つけたい方にはおすすめです。
製造業の派遣で働く人の志望動機はたくさんありますが、ほぼ一貫して言えるのは安定した額の給料を求めている点です。

派遣会社によっては、正社員を目指す人に向けてのキャリアカウンセリングやスキルアップの機会を設けているところがあります。有効に活用できれば、自分の成長に繋げられるでしょう。

4つ目は、おしゃれをするのが難しい点です。
作業中は、作業着やワークパンツなどの動きやすい服装が指定されることが多いです。
また、華美な色でなければ髪を染めることは認められていることが多いです。
ネイルやピアスは、工場で扱う商品によっては許可されていません。
例えば、食品などを取り扱う工場ではネイルやピアスは禁止なケースが多いです。

□まとめ

この記事では、製造業の派遣について詳しくご紹介しました。
仕事を選ぶときに大切なのが「適性」です。
この記事の内容で、製造業の派遣がご自身に合っているのかを判断する基準として役立ててください。
派遣のお仕事についての疑問やご相談があれば、お気軽に当社までご連絡ください。

関連記事

  1. 工場勤務の派遣に初出勤するんだけど何を準備すればいいの? これを…
  2. 登録型派遣と無期雇用の待遇の違いについて解説します!
  3. 派遣で休日勤務がしたい!土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?
  4. 初めて派遣の仕事をする方必見!派遣の仕事の気になるあれこれ!
  5. 工場への勤務と転職が楽に成る!? 工場で重宝する資格とは!!
  6. 工場勤務の派遣でスグに働きたい人必見!! 面接のコツをお伝えしま…
  7. 工場勤務に派遣としてすぐ働きたい人必見!! 面接のポイントを伝授…
  8. 派遣に年齢制限はある?派遣で働きたい方必見です!

ピックアップ記事

派遣で休日勤務がしたい!土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?

「派遣の仕事で土日に勤務したい!」「土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?」このようにお考えの…

働くモチベーションが上がらないという方必見!その対策は?

「働くのにモチベーションが上がらない」「働くのが楽しくない」「以前のように仕事に意欲が湧かな…

製造系の勤務で稼げる勤務形態とは!! 夜勤ができる求人に応募しましょう!!

他の業界よりも比較的給与が高い製造系。雇用も安定しているため、それらを期待して製造系へ転職される…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP