工場とは

工場勤務の派遣に初出勤するんだけど何を準備すればいいの? これを見て安心して初出勤しましょう!!

初出勤は緊張しますよね。
何度も持ち物を見直したり、何をするのか気になったりしてしまう人は少なくないでしょう。
だからと言って、いつまでもそうしているわけにはいきませんよね。
そこで今回は、工場勤務における初出勤に必要な持ち物をお伝えします。
この記事を参考に、安心して仕事を始めませんか。

【初出勤の時の持ち物】
・メモ
・筆記用具
・軍手
・作業靴
まずは、メモと筆記用具の説明からしていきます。
どの職場でも変わりませんが、最初は仕事を覚えましょう。
先輩から仕事教わったときはしっかりメモを取ったり、わからないことをしっかり聞いたりしましょう。
メモを取らなければ、何度も他の人の仕事を中断させてしまいます。
最初はわからなくても仕方がありません。
しかし、何度も何度も同じようなことを聞いていては、怒られてしまう回数も増えて、働くのが辛くなっていってしまうかもしれませんよ。
そうならないためにも、メモを取る習慣をしっかりとつけるようにしてください。
続いて、軍手です。
工場では様々な機械が動いています。
素手で作業していては、機械の油が付いたり、加工途中にけがをしたりすることが考えられます。
支給されることもありますが、持って行って損することはありません。
念のため、持っていくことをオススメします。
最後に、作業靴です。
ライン作業を行うような工場では、専用の靴を履くことが求められます。
軍手同様支給されることがほとんどです。
足先を重点的に保護してくれるような靴ですので、正しく履くようにしましょう。

【初出勤の時の服装】
工場では、つなぎを着用することがほとんどです。
他の服に汚れが付くのを防げるだけでなく、小さな傷程度であれば守ってくれます。
つなぎは支給されることがほとんどです。
仕事中の服にはそこまで注意を向けずに済みそうですね。
ただ、注意していただきたいことが1つあります。
それはつなぎの下に着る衣服です。
季節に合わせて、どのような服を着ていくかを考えておいてください。
工場の内部は季節を問わずに気温が高くなります。
夏場は冷房が起動しますが、それでも熱いことがほとんどです。
私服でいても汗をかくような季節になったら、汗を吸収してくれるインナーを着用するようにしましょう。
冬場はそこまでの工夫をする必要ありません。
寒くなるからと言って、厚手の服を着てしまうと、作業しにくくなってしまう事もあるでしょう。
冬場で長袖のインナーを着るときは、薄手のもので十分かもしれませんね。
初出勤で気を付けていただきたいのは、つなぎの下に着るインナーくらいです。
事前にどのようなインナーを着れば良いのかを聞ける機会があれば、その時に聞いておいてください。

【初出勤の時の仕事】
まずは、作業しながら仕事を覚えることに集中してください。
やることが多くて大変かもしれませんが、誰もが通る道です。
苦しいと感じたら、他の人に相談してみましょう。
参考になるようなアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
ある程度仕事に慣れてきたと思ったら、上司との関係を築いていきましょう。
程よい距離を保って、円滑に仕事を臨めるようにしてください。
話が合う人が見つかれば、色々と相談しやすくなるかもしれませんね。
ただ、これはある程度仕事に慣れてからで大丈夫です。
頑張って仕事をしていれば、上司の方からあなたに近づいてきてくれるかもしれません。
とにかく最初は仕事を覚えることに集中しましょう。

今回は、工場勤務における初出勤に必要な持ち物をご紹介しました。
気になることがあれば、派遣会社の人にお願いして、派遣先の人に聞いておいてもらいましょう。
しっかりと準備をしておいて、初出勤に臨んでください。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 製造業の派遣仕事は未経験でも大丈夫?詳しく解説します!
  2. 派遣スタッフにボーナスはあるの?正社員と比較して解説します
  3. 工場勤務おける派遣の女性の割合って? 自分が働きやすい職場を見つ…
  4. その派遣会社、本当に自分に合っていますか?選び方をご紹介
  5. 派遣でキャリアアップってできるの?詳しく解説します!
  6. 工場勤務はしんどいイメージがある!工場の労働環境の実態について解…
  7. 工場での派遣をお考えの方へ!不安はありませんか?
  8. 派遣社員でもボーナスはあるの?給与事情を解説します!

ピックアップ記事

働き方改革って何?実際の事例もご紹介します

「『働き方改革』の必要性が叫ばれていて、実際に導入している企業もあると聞くけれど、具体的にはどんな企…

パラレルキャリアってなに?副業との違いも徹底解説!

パラレルキャリアという言葉を聞いたことはありませんか?なんとなく、キャリアに関連するような言葉で…

2018年問題|労働者派遣法と労働契約法の違いってなに?

派遣社員として働いている方にとって特に重要な法律が2つあります。それは、労働者派遣法と労働契約法…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP