工場とは

工場での派遣をお考えの方必見!トラブル対策をご紹介します!

工場での派遣についてわからないことが多く、不安を抱えている方は多くいらっしゃると思います。
この記事では、工場でよくある様々な事例から労働環境についてご紹介します。

また、お仕事内でのトラブルやストレスの解消方法、トラブルのない会社を選ぶ方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□工場勤務でのあるあるをご紹介!

この章では、工場勤務でよく起こる様々な事例についてご紹介します。

1つ目は、朝が早いことです。
オフィスワークの人よりも、工場での仕事の朝はとても早いです。
一般的には、8時代から勤務が始まります。
中には、7時台から勤務を開始する場合もあります。

2つ目は、朝の朝礼です。
工場では、朝礼から勤務時間が始まることが多いです。
内容は、その時々で異なるでしょう。
例えば、怪我や事故が起こった場合などには、同じことが起こらないように解決策を共有します。

3つ目は、ラフな服装での出勤です。
工場では、服装が指定されることが多いです。
動きやすい服装を指定されるので、自ずと服装はラフになるでしょう。

4つ目は、スッピン出勤です。
工場で取り扱う商品によっては、化粧をしてはいけない場合があります。
マスカラやファンデーションが商品に付着すると、異物混入になってしまうからです。

5つ目は、夏でも長袖を着る機会が多いことです。
仕事にもよりますが、怪我のリスクが伴う仕事では、基本的に長袖の着用が指定されます。
たとえ夏でも、長袖を着て仕事をします。
また、機械でけがをするほかにも、薬品や金属が体につかないように防ぐ意味合いもあります。

6つ目は、ヘルメットの着用です。
頭は、大怪我をすると命に係わる危険があります。
現場では上から物が落ちてきたりする危険性があるので、現場に入る時はヘルメットを着用します。
快適なわけではありませんが、体を守るために必須のアイテムです。

7つ目は、全身の清潔さを求められることです。
食品や製薬を扱う現場だと、特に厳しくなります。
異物混入を防ぐためです。
特に、クリーンルームでの仕事は一切肌の露出がない格好で仕事をします。

8つ目は、定時で帰れることです。
もちろんほかの仕事と同じく、トラブルが起こると長くなることもありますが、仕事の開始時間と同様に終了時間も早いことが多いです。
特に生産ラインの場合は、定時で帰れることが多いです。
決まった時間に終わることがほとんどなので、プライベートのスケジュールが立てやすいというメリットがあります。

9つ目は、家に仕事を持ち帰らないことです。
当然、工場での仕事は基本的に持ち帰りができません。
デスクワークは、勤務時間を過ぎても持ち帰って仕事をする可能性がありますが、工場の仕事はそうはいきません。
そのため、プライベート空間に仕事の持ち込みが起こらないことはメリットといえるでしょう。

最後にご紹介するのは、実は高時給なケースもあるということです。
専門的な技術が必要な場合や、夜勤手当があることが主な理由です。
専門性が求められる仕事は、時給設定が高いです。
また、3交代制により法律上夜勤で働く人がいる場合は、時給が高くなります。

□工場でのトラブルの対処法とは?

工場で起こるトラブルには、対処できる場合があります。
この章では、いくつか対処法をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

1つ目は、絶対に連絡先は交換しないことです。
自分と性格や価値観が合わないと判断した相手とは、連絡先を交換しないようにしましょう。
連絡先を交換するような機会を避け、近づく機会を少しでもなくした方がストレスもだいぶ軽減されるでしょう。

2つ目は、感情的に注意しないことです。
自分と違う価値観を持った人に、必要以上に気を遣ってしまうとストレスになります。
それと同様に、もめ事を起こしてしまうのも心が疲れる原因になるので、感情的に相手に注意する必要はありません。

3つ目は、仲のいい人と飲みに行くことです。
自分の見方を作り、その人たちとの時間を大切にしましょう。
理不尽なことが起こってイライラした時こそ、友達と会ってストレスを発散することが大切です。
フォローや愚痴を聞いてくれたりと、きっと心の支えになってくれるでしょう。

4つ目は、プライベートにお金をかけることです。
製造業は仕事の内容にもよりますが、高給を見込める場合があります。
一人暮らしの方なら、特に余裕がある方も多いかもしれません。
貯金をすることももちろん大切ですが、お金をストレス解消のために使うことも大切です。

製造業は繰り返し作業のような単純な仕事が多く、人とコミュニケーションをとる機会も多くはありません。
人と過ごす時間で充実を感じる方には、きつい労働環境かもしれません。
そのため、知らないうちにたまったストレスを解消するために、節度をもって遊びにお金をかけるようにしましょう。

仕事におけるストレスは尽きないとは思いますが、自分の扱い方を理解していきましょう。
このようなことを意識すると、うまく仕事と付き合えるでしょう。

□パワハラのない会社選びのポイントとは?

職場でパワハラやいじめを受けずに、安心した環境で仕事をしたいというのは、すべての人が望んでいることでしょう。
しかし、残念ながら一部の会社では、まだパワハラなどのトラブルが存在していることがあります。
この章では、そういったトラブルのない会社の選び方について、ご紹介します。

1つ目は、規模の大きい会社を選ぶことです。
会社の規模が大きいということは、労働組合も大きいです。
労働者の声も大きく、会社が問題行動を起こさないために抑止力として働いてくれることでしょう。

また、福利厚生の面でも充実している可能性が高いです。
派遣社員にも、しっかりとした福利厚生を確保されているのは大きなメリットです。
非正規雇用であるという理由で、会社の福利厚生の恩恵を受けにくいケースもありますが、規模の大きな会社ではそのような心配はあまり持たなくても良いでしょう。

2つ目は、サイトで会社の口コミを確認することです。
今では、便利なことに検索欄に会社名と一緒に「口コミ」とワードを入れるだけで、簡単に会社に対する評価を確認できます。
特に規模が大きい会社であれば、いろんな口コミが見つかりやすいでしょう。
口コミには、以前コメントを書いた本人と会社の間に合った問題や、周りで起こったトラブルについて簡単に情報収集できます。

3つ目は、情報が少ない小規模な会社に注意することです。
先ほどの規模の大きい会社とは反対に、従業員が20人以下しかいない小規模の会社には注意が必要です。
おそらく、社内のことについて実際に働いていた、もしくは働いている社員からの口コミがほぼありません。
すなわち、先ほどご紹介した口コミでの情報収集が行えないのです。

事前情報をほぼ得られない状況で、働き始めるのが不安な方は多いと思います。
そういった方は、やはり規模の大きい会社を選択するのが無難でしょう。

□まとめ

今回の記事では、工場における派遣のお仕事について、労働環境とトラブルという観点でご説明しました。
派遣の応募前に、ぜひ参考にしてください。
また、何かご不安や質問がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

関連記事

  1. 派遣で工場勤務をお考えの方へ!業務内容について紹介!
  2. 派遣で一人暮らしをお考えの方へ!費用の目安をお伝えします!
  3. 派遣社員で正規雇用されるためには?ポイントを紹介
  4. 派遣社員でも高収入が得られる職種って何があるの?
  5. 派遣の即日ってどういうこと?即日で働くための条件とは?
  6. 知っておきたい!工場の求人で初心者でも歓迎される理由とは?
  7. コロナで派遣はどうなるの?派遣の求人について解説します!
  8. 派遣社員から正社員に登用されるには?その方法を紹介します!

ピックアップ記事

工場勤務に経験や性別は関係ない!! 女性も工場に勤めて安定した人生を過ごしませんか?

最近、以前までは男性だけが従事していた体を使う仕事にも、女性の姿が見えるようになりましたよね。も…

工場派遣における女性の労働環境ってどうなの? あなたの夢を叶えましょう!!

育児も落ち着いて、社会復帰しようとされている方もいるでしょう。これから色々とお金もかかってき…

工場勤務って立っているのがしんどそう…。 工場で立ち仕事が多い理由とは!!

工場勤務を想像する時、働いている人はずっと立っていますよね。実際、その通りです。工場…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP