工場とは

製造系の勤務で稼げる勤務形態とは!! 夜勤ができる求人に応募しましょう!!

他の業界よりも比較的給与が高い製造系。
雇用も安定しているため、それらを期待して製造系へ転職される人も居るでしょう。
皆さんの中には、「他の人よりも稼ぎたい!!」と思われる方もいらっしゃいますよね。

そのような方は、夜勤に注目してください。
夜勤を行って、お金が充実した人生を過ごしませんか。
今回は、夜勤の魅力についてお伝えします。

・夜勤する場合の給与

夜勤は給与がより高くなります。
夜は多くの人が寝ていたい時間帯のため、積極的に働こうとする人はあまり居ませんよね。
そのため、会社は夜勤してくれる人を給与面で待遇を良くしてくれるのです。

夜勤に勤めることで、給与に「夜勤手当」が加わります。
職場によって夜勤手当の額は違いますが、「夜勤手当=時給×1.25」で算出する職場が多いそうです。

夜勤ができる日は多くないとは思いますが、一週間行うだけでも2~3万の給与が期待できるでしょう。
求人に夜勤手当について記載されていることもあるため、そのような情報を積極的に収集するようにしてください。

・夜勤する場合の勤務時間

夜勤を行っている職場は3交代制で作業していることがあります。
職場によって勤務時間も変わりますが、夜勤の時間が多い事は変わりません。

その代わり、他の2つの勤務時間が短くなります。
夜勤には給与の他にも、様々な優遇措置があるため、興味があれば他の人に聞いてみてはいかがでしょうか。

・3交代制、2交代制のどちらが良いか

夜勤を行う工場の場合、3交代制か2交代制のシフト制勤務を行っているそうです。
どちらが良いかを断言することはできませんが、仕事内容とプライベートを考慮して選んでみてはいかがでしょうか。

3交代制のメリットとしては、勤務時間が短い事と体力的にも楽な事が挙げられます。
デメリットしては、勤務する時間帯が変わるけど、日数は日勤のみを行う仕事同じな事。

3交代制を選ばれる人の多くは、プライベートを満喫されるそうです。
2交代制のメリットとしては、休みが多い事と仕事中の休憩が撮りやすい事が挙げられるでしょう。
デメリットは、勤務時間が長くて、体力的にキツい事ではないでしょうか。

2交代制だと、生活リズムが維持しやすいそうです。
どちらの勤務形態が良いか迷ってしまいますよ。
そのような人は、作業が楽な仕事であれば2交代制、過酷な作業が求められる仕事なら3交代制というように、作業内容とよく相談してきめてみてはいかがでしょうか。

「3交代制だから」、「2交代制だから」とあまり意味のない理由で職場を選んでしまうと、後悔する結果が訪れてしまいますよ。
仕事にプライベートを侵害されないように、バランスを考えて勤務時間のシフトを決定しましょう。

・夜勤はそこまでキツくない

夜勤の勤務時間が昼勤よりも長い事があります。
しかし、昼間の様に忙しい事がほとんどないため、思ったよりもキツくないそうです。
でも、トラブルがあったときは昼間よりも大変になるでしょう。

人数が少ない分、一人の負担が重くなってしまいます。
新人の方からしたら、夜勤は仕事を学べる良い機会かもしれませんが、トラブルが怖いですよね。
もし、夜勤したいのであれば、ベテランの方と相談して、一緒に夜勤をしてみてはいかがでしょうか。
夜勤を上手に活用して、少しでも早く仕事に慣れましょう。

まとめ

今回は、夜勤の魅力についてご説明しました。
夜勤は人の向き、不向きが大きく関わります。
会社と社員の両方にメリットがありますが、無理をしてはいけません。
休日などに夜勤のような生活をしてみて、取り組めそうかどうかを確認しておきましょう。
あなたにとって理想の人生を過ごすためにも、夜勤をしてみませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員から正社員に登用されるには?その方法を紹介します!
  2. 派遣の求人にあるミドルシニアって何歳の人のこと?
  3. 派遣社員は産休が取れるのか?取得する条件について解説!
  4. 工場に転職したい30代の未経験者必見!! 定年まで勤められる工場…
  5. 仕事を変えたい方必見!辞める方法と新しい派遣仕事の探し方を紹介し…
  6. 工場勤務の派遣における面接の服装ってどうすればいいの? 安心して…
  7. 派遣仕事で人気の業務とは?人材派遣会社が紹介します!
  8. 派遣で面接をお考えの方へ!面接の注意点について解説します

ピックアップ記事

派遣の工場勤務で活躍するためには?ポイントを紹介

派遣社員として、工場に勤務しようと考えている方はいらっしゃいませんか。しかし、初めて工場で働くと…

物流業界に興味のある方必見!派遣の評判とは?

派遣の求人の中で、特に募集が多いのが物流関係の仕事です。近年物流の仕事は、新型コロナウイルスの流…

派遣で働く方必見!仕事が急にキャンセルされた場合の対処法について解説します!

派遣をお考えの方で、環境に馴染めるかどうか不安だとお悩みの方はいらっしゃいませんか。派遣のトラブ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP