工場とは

工場勤務の派遣でスグに働きたい人必見!! 面接のコツをお伝えします!!

皆さんの中には、工場での勤務に興味がある人もいらっしゃいますよね。
しかし、働きたいといって、すぐに働かせてもらえるわけではありません。
工場の人と面接をして、採用してもらえなければ働くことができないのです。
今回は、今すぐにでも働きたい人に向けて、工場勤務の派遣における面接のコツをお伝えします。

【身だしなみを整える】
面接は工場の人と会う最初の機会です。
少しでも良い印象を抱いてもらえるように身だしなみを整えましょう。
面接時の服装として、「私服OK」と言われることがありますが、できる限りスーツで臨むようにしてください。
しっかり整えられたスーツであれば、悪い印象を抱かれることはほとんどありません。
面接の日時に合わせてクリーニングやアイロンがけをしておきましょう。
また、服装にだけ気を付ければいいというわけではありません。
髪の毛や髭も欠かさず整えるようにしてください。
それらが整っていなければ、せっかくのスーツも着る意味がなくなってしまいます。
少しでも良い印象を抱いてもらえるように、身だしなみを整えておいてください。

【必要な書類を持っていく】
面接の際には、履歴書、職務経歴書を欠かさずに書きましょう。
履歴書はどの職場でも提出が求められるものです。
どんなにしっかりしている履歴書でも、忘れてしまえば意味がなくなってしまいます。
面接の前の日に、欠かさずにカバンの中に入れておいてください。
そして、カバンに入れる際には、クリアファイルなどに入れて、折り曲がらないようにしましょう。
企業に提出する書類を曲げてしまうのは、失礼に当たります。
封筒などに入れると見栄えが良くなるため、準備しておいてください。

【笑顔を保つ】
面接は誰でも緊張してしまいます。
ついつい、顔がこわばってしまう事もあるでしょう。
面接を担当してくれる人も、そのことはわかってくれますが、そのままだと雰囲気が暗くなってしまいます。
これから一緒に働くのですから、明るい雰囲気の人を採用したいですよね。
笑顔を意識すれば、自然と雰囲気も明るくなります。
明るい雰囲気を保って、少しでも第一印象を良くしませんか。

【わかりやすい志望動機を準備する】
面接では必ず志望動機が聞かれます。
だからと言って、「お金が欲しいから」など、他の企業でも言えるような理由ではいけません。
その工場に応募した理由、その仕事がしたい理由が必ずあるはずです。
「そんなのないよ…」と思われる方もいるかもしれませんね。
そのような方は、自分の長所や短所を考えてみてください。
志望動機につながるきっかけが見つかるはずです。
それでも難しいようなら、他の人に自分の良いところを聞いてみてはいかがでしょうか。
自分で自分を見つめ直すことは、今後の人生で重宝します。
これを機に、自分はどういう人間かについて考えてみませんか?

【質問する準備をする】
面接では、最後に「何か質問や聞いておきたいことはありますか?」と聞かれることがあります。
この際に、何か質問できるようにしてください。
「何もありません」よりも「この会社の〇〇について教えてください」と言う方が、印象が良いですよね。
会社に関心を持っていることがわかるうえに、物事に対して積極的な姿勢も伺えます。
質問しないからと言って、印象が悪くなることはありません。
ただ、質問をすれば、印象はよくなります。
どんなに小さなことでも良いので、質問を一つ準備しておきましょう。

今回は、工場勤務の派遣における面接のコツをご説明しました。
面接では社会人として求められることを、しっかりとできているかどうかが見られます。
基本的なことを守ることは製造の現場でも大切なことです。
今のうちに、基本的なことを守る癖をつけておきましょう。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の仕事をお探しの方へ!仕事の選び方についてご紹介します!
  2. 派遣で製造をお考えの方へ!気になる給料について解説!
  3. 30代で工場に転職を考えている人へ。工場勤務の基本知識
  4. 派遣社員を目指す方へ!短期で食品業界で働きませんか?
  5. 工場勤務で稼げるのは女性だって同じ!! 長期間の勤務に欠かせない…
  6. 派遣でがっつり稼ぎたい方へ!高時給の職種をご紹介します
  7. 工場の派遣業務に向いているのはどんな人?その適性を簡単紹介!
  8. 工場派遣|絶対に失敗しない面接時の服装とは?男女別に解説!

ピックアップ記事

楽しく働くにはどうすれば… フジアルテの経営理念をお伝えします!!

社会人になれば、1日のほとんどを会社で過ごすようになるでしょう。その時間を楽しく過ごせなければ、…

フジアルテで自分の仕事がより楽しく!! 雰囲気の良い職場にするためには欠かせない彼の話!!

皆さんこんにちは!!京都営業所で業務担当をしている宮田 洋平(みやた ようへい)です。私は今…

人が居なければ会社は成り立たない!! 人の心を大切にするフジアルテの経営理念!!

皆さんは会社の存続に必要なものは何だと思いますか?多くの方が利益を挙げられたと思います。確か…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP