派遣の豆知識

派遣で工場勤務をお考えの方へ!出勤初日の流れについて解説します!

「出勤初日の流れについて知りたい」
工場派遣をお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
出勤初日には、いくつか気をつけたいポイントがあるため、事前に把握しておく必要があるでしょう。
今回は、工場派遣の出勤初日の流れについて解説します。

□工場派遣の出勤初日の流れとは

工場派遣の初日の集合時間は、通常よりも早めに設定されていることが多いです。
なぜなら、初日は作業服が交付されるため、サイズの確認で時間がかかるからです。
さらに、事前に測っている場合でも、実際に着たときに合わなければ、他の作業着に交換する必要があります。
そのため、工場派遣の初日には、早めに出勤する必要があるでしょう。

また、初日には研修をするところが多いです。
例えば、午前に安全管理について学び、午後には実際に工具などの扱いを学びます。
このように、工場派遣の初日には研修をすることが多いため、仕事に不安を感じている方も安心できるでしょう。

□工場派遣の出勤初日の持ち物とは

工場派遣の初日の持ち物は、主に4つあります。

1つ目は、メモ帳と筆記用具です。
仕事がはじまってからしばらくの間は、仕事内容を覚えることが中心となります。
そのため、機械や工具の使い方などの説明をメモ帳に控えておく必要があるでしょう。

もちろん初めて行う仕事なので、分からないことは質問しても大丈夫です。
しかし、説明したことを何度も聞き直され、手を止められる回数が多くなると、気分が良くありませんよね。
そのため、説明を受けたことはメモに控え、少しでも早く作業内容を覚えることが大切です。
職場で用意されている場合もありますが、ご自身で持っていく方が無難でしょう。

2つ目は、腕時計です。
工場によっては作業中に外すこともありますが、着用できる場合は時間を確認するのに便利です。
広い工場では、時間を確認できない場所は多くあります。
その場合、腕時計を着用していれば、休憩時間の確認をしたいときにも役立つでしょう。

3つ目は、携帯電話です。
ほとんどの方が持ち歩く物ですが、担当者の連絡先をあらかじめ登録しておくことが大切です。
なぜなら、勤務中にトラブルが発生した場合には、すぐに担当者に連絡をする必要があるからです。

4つ目は、体温調整ができる物です。
工場によっては、夏はサウナのように暑く、冬は冷蔵庫のような寒さになる場合があります。
事前の工場見学や面接では空調が管理されており、暑さや寒さが気にならなかったかもしれません。

しかし、1日仕事をしていると、直接身体に負荷がかかってくるでしょう。
そのため、夏の場合には、着替え用のインナーや汗拭き用のタオルを用意するのがおすすめです。
また冬の場合には、カイロや厚手の肌着、保温性のある靴下など防寒対策できるものを持参しておくと安心です。

□工場派遣の出勤初日に気をつけたいポイントとは

*服装と髪型

見た目は第一印象に大きく関わるため、服装の指定がない場合は私服でも大丈夫ですが、指定されている場合には従いましょう。
もしもの場合に備えて、ビジネスライクな服装で出勤することをおすすめします。

*挨拶

初日は、仕事を始める前に全員の前で挨拶することが多いです。
挨拶で与えた印象は、今後の働きやすさに影響する可能性があるため、明るくはきはきとした印象を持たれるような挨拶をすると良いでしょう。

*積極的に質問する

積極的に質問すると、真面目に取り組んでいる印象を質問されている方は感じるため、職場内での印象が良くなります。
ただし、以前も聞いたことを何回も質問していると逆効果になってしまうため、先ほどお伝えしたように必ずメモに控えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、工場派遣の出勤初日の流れについて解説しました。
工場派遣をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員も平日休めるって本当?休む場合は事前連絡をしよう!
  2. 派遣の契約の概要とは?業務委託との違いについても紹介します!
  3. 派遣仕事に必要な履歴書はどう書けばいい?書き方のポイントをご紹介…
  4. 派遣で簡単な仕事とは?人材派遣会社がご紹介します!
  5. 工場勤務に興味がある方必見|派遣社員と正社員の違いって?
  6. 派遣でも土日が休める仕事はあるの?
  7. 派遣社員として働くなら土日休みと平日休みのどっちが良い?
  8. 派遣で工場勤務をお考えの方へ!業務内容について紹介!

ピックアップ記事

残業したくない方必見!工場派遣がおすすめの理由とは?

皆さんの中にも、仕事の残業をしたくないという方がいらっしゃるでしょう。実際のところ、正社員の場合…

定年退職後のキャリア!無期雇用は定年が関係する?

皆さんの中には、定年後も嘱託などの形で会社で働き続けるという方もいらっしゃるでしょう。そのよ…

工場の派遣をお考えの方必見!初日に挨拶する際のポイントとは?

仕事をする上で、人間関係はなるべく良好に保っていきたいですね。新しい職場で働き始めるときは、最初…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP