派遣の豆知識

派遣で簡単な仕事とは?人材派遣会社がご紹介します!

「派遣をやるなら、できるだけ簡単な仕事がやりたい」 

「住み込み派遣が気になるけど、給料はどれくらいなのかな」 

派遣をご検討の方で、このようにお考えの方は多いと思います。 

そこで、今回は簡単な派遣の仕事について、住み込み派遣の給料についてご紹介します。 

この記事が、参考になれば幸いです。 

□簡単な仕事の定義とは? 

簡単な仕事とは、人によって定義が異なりますよね。 

それゆえ、自分にとって簡単な仕事の定義を理解した上で仕事を選ぶことが重要です。 

ここからは、簡単だと思われる仕事の種類とポイントをご紹介します。 

まず、精神的ストレスが少ない仕事です。 

見るポイントとしては、 以下の通りです。

・人とあまり関わらない 

・ノルマがない 

・責任がない 

・忙しくない 

・自分の好きな仕事である 

・自分のペースで仕事ができる 

人とコミュニケーションを取ることが大きなストレスになる方は、人との関わりが少ない仕事を選ぶなど自分の精神的ストレスがどこにあるのかを見極めた上で決めましょう。 

次に、肉体的ストレスが少ない仕事です。 

座って仕事ができる仕事、残業がない仕事、危険じゃない仕事はこれにあたります。 

体力に自信がない方などはこれらを重視することをおすすめします。 

そして、ルーティンワークの仕事も簡単である場合が多いです。 

マニュアル通りの対応で良い、勉強しなくて良いという仕事を選ぶと良いでしょう。 

最後に、労働条件が良い仕事です。 

定時で帰れる仕事など、ライフワークバランスが充実する仕事ですね。 

プライベートを充実させることを重要視している方は、この部分を意識してみてはいかがでしょうか。 

□派遣で簡単な仕事をご紹介! 

では、派遣で精神的、肉体的に楽な仕事は具体的にどのような仕事があるのでしょうか。 

精神的、肉体的に楽な仕事について紹介するのでぜひ参考にしてください。

1つ目は、受付です。 

会社や病院、デパートなどの施設で来客の対応をするのが受付の業務内容です。 

具体的には、来客した方の名前や目的、病院であれば診察券やカルテの作成、入館証の作成を行います。 

他にも、アポイントメントを取った方を確認するための電話をかける仕事などがあります。 

人が多く出入りする施設の受付は忙しいですが、そうでない施設では楽に感じる場合もあります。 

気になる場合は、事前に勤務地を見に行って忙しさを確認すると良いかも知れませんね。 

定時で帰れることや休日出勤がないのもメリットです。 

2つ目は、一般事務です。 

この仕事は派遣で人気の仕事です。 

取引先からの電話対応や来客が来た際の対応をすることがありますが、基本的な業務内容はエクセルやワードを使用した入力作業がほとんどです。 

パソコンのブラインドタッチができて基本操作ができる方であれば、ストレスなく仕事をこなせるでしょう。 

残業や休日出勤もなく自分のペースで仕事をこなせる場合が多いのもメリットです。 

3つ目は、データ入力です。 

これは、派遣先の企業が集めたデータや資料をひたすらパソコンに入力する仕事です。 

アンケートの情報や、顧客情報、契約内容、売上データ、会議の議事録を入力します。 

企業によっては、電話対応を任されることや入力したデータの出力、ファイリングなども業務内容に含まれる場合があります。 

未経験から始められますが、正確性とスピードを求められ、ノルマを課せられることもあるのでそれが苦手な方は注意しましょう。 

ただ、マニュアル通りに仕事をこなせ、新しく勉強する必要がない上、座って仕事ができるので簡単な仕事であると言えるでしょう。 

4つ目は、施設管理、ビルメンテナンスです。 

施設管理、ビルメンテナンスはオフィスビルや商業施設といった設備の保守点検を行う仕事です。 

派遣された施設に常駐して決められた機器や計器の数値をチェックします。 

例えば、電球が切れていた場合に取り替えるといった仕事も施設管理の仕事です。 

資格を持っていると給料も高くなりますが、未経験者でも働けます。 

コミュニケーションを取らなくて良いですし、マニュアル通りにやるだけなので簡単にできる場合も多いです。 

5つ目は、ピッキングです。 

これは、指定された商品をピックアップして倉庫から取り出す作業のことです。 

注文された商品を発送するためにピッキング作業員が倉庫を回って商品を集めていきます。 

商品を集めるだけではなく、梱包や仕分けなどの作業が含まれる場合もあります。 

単純作業のわりに時給が高く、勤務時間やシフトを自由に組めるため、学生に人気の仕事です。 

6つ目は、試験監督です。 

受験生や学生が模試などのテストを受ける際、問題用紙や解答用紙を配ったり、試験中にカンニングがないか見回ったりする仕事です。 

他にも、試験会場の受付、会場準備、試験会場までの誘導員といった雑務もこなします。 

試験監督バイトは、不定期に開催されることが多いです。 

人気の高い派遣ですので、倍率が高くなりがちです。 

ただ、テスト中は暇なので寝てしまわないように気をつけましょう。 

□住み込み派遣の場合の給料について! 

簡単であると言われる派遣の仕事を具体的に紹介しました。 

派遣の仕事は、住み込み派遣の仕事も楽であると言われます。 

ただ、住み込み派遣の仕事の給料はどれくらいなのでしょうか。 

住み込み派遣の給料についてご紹介します。 

住み込み派遣では事務、箱詰め、確認作業の仕事を例に出したいと思います。 

これらの仕事ですと、仕事の時給は大体1200~1700円ほどになります。 

これは、月給になおすと約20~28万円です。 

年収になおすと、楽な住み込み派遣であっても240~330万円くらいは稼げる計算になります。 

住み込み派遣は家賃がかからないため、食費を引いても毎月13~18万円ほど自由に使えることになりますね。 

これは非常に嬉しいですね。 

では、楽な住み込み派遣の仕事は具体的にどのような仕事があるのでしょうか。 

実際に働いた方の声を元にご紹介します。 

まずは、地図作成会社での住み込み派遣があります。 

勤務時間は月によって違い、大体9~17時くらいで月給は15万ほどでした。 

航空写真を元に地図を作っていく仕事で、難しいように思えますが実は簡単な仕事です。 

年金保険の支払い業務の事務の派遣が最も楽であったという方もいました。 

派遣の仕事を正社員の仕事がきちんと線引きされており、難しい仕事はなかったそうです。 

お客様から郵便できた請求書を開封してスキャンして入力するのが基本の仕事です。 

時間に余裕があり、休みが取りやすい部分が良かったそうです。 

他には、スーパーの売り場でのマネキンの仕事が簡単だったという方がいます。 

勤務時間は8時間程度で、商品を売らなければならないというノルマもなくスーパーの売り場の方と気を使ってお話をしなければいけないということもなかったそうです。 

興味を持って商品について聞いてくれたお客様とだけ話せばよく、ストレスなくできる仕事です。 

住宅展示場で、来場したお子様を相手に工作をして一緒に遊ぶお仕事もあります。 

基本的には座り仕事ですし、来場者の数もそんなに多くないのでゆったりと時間が過ぎていったそうです。 

空き時間には、チラシを折る、ちょっとしたプレゼントの準備、お子様にあげる風船をふくらませるといった仕事をします。 

□まとめ 

派遣で簡単な仕事を紹介しました。 

簡単な仕事といっても、人それぞれ簡単であると感じる定義は違いますので自分にとっての簡単な仕事の定義を理解してから仕事を探すのがおすすめです。 

気になる仕事は見つかれば幸いです。 

関連記事

  1. 派遣で採用されるためには?面接のポイントをご紹介します!
  2. 派遣の契約の概要とは?業務委託との違いについても紹介します!
  3. 工場での派遣をお考えの方必見!トラブル対策をご紹介します!
  4. 初めて派遣の仕事をする方必見!派遣の仕事の気になるあれこれ!
  5. 派遣で休日勤務がしたい!土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?
  6. 女性でも働ける?製造業の派遣について解説します!
  7. 派遣とアルバイトでお悩みの方必見!それぞれの違いについて紹介しま…
  8. 「労働者派遣法」と「労働契約法」って?これらの違いについて解説し…

ピックアップ記事

「物心両面の幸せ」を追求するには?当社の経営理念をご紹介

会社によって経営理念や経営の目的は様々です。仕事探しをする立場としては、会社の経営理念に共感…

楽しく働くには?仕事を楽しむための五つのポイント

「仕事が大変で楽しめない」「楽しく働くには、どうすれば良い?」このようにお考えの方もいらっし…

新しい職場で人間関係を良好にするために|方法をご紹介します

新たな職場での同僚や上司との関係は、仕事内容よりも重要かもしれません。「仕事はとても楽しいけ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP