派遣の豆知識

派遣の契約の概要とは?業務委託との違いについても紹介します!

派遣契約で働きたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
派遣契約は、私たちにとってなじみのある契約形態の1つです。
派遣の契約の概要としては、複雑で難しい部分もあります。
そこで、今回は派遣契約とはどのようなものなのか、業務委託との違いも含めて詳しく解説します。

□派遣契約とはどのようなものか?

派遣契約は、派遣会社のスタッフとして登録の契約を行うことで成立します。
契約した後は、派遣会社に働く求人先を紹介してもらえます。
そして、その中から応募した求人に合格できれば、その会社で働けます。
注意点としては、その会社の社員としてではなく、派遣会社のスタッフとして働くということです。

派遣会社の給与体系は、時給制がほとんどです。
そのため、基本的に派遣で契約している方はボーナスがもらえません。
派遣会社が独自でボーナスを用意している場合もあるので、確認してみましょう。

また、勤務先の福利厚生も使用できません。
その代わりに、派遣会社が用意している福利厚生や有給を使えるという場合が多いです。
ただ、勤務先で社員との間の福利厚生の違いが気になってしまうという方もいるでしょう。

□派遣契約と業務委託の違いとは?

近年では、さまざまな雇用契約の形があります。
その中でも、増えてきているのが業務委託です。
この契約はどのような内容のものなのか、派遣契約と比較して詳しく解説します。

比較対象になる、派遣契約と業務委託ではそもそも目的が異なります。

まず、派遣契約の目的は「会社の人材が不足している業務を補うために派遣として人材を確保する」ことです。
対して、業務委託の目的は「人材確保ではなく、依頼した業務の納品」というものです。
つまり、派遣契約と業務委託は人材の確保と納品してもらうこと、という大きく異なる目的を持っていることがわかります。

また、派遣のスタッフの管理は、登録先の派遣会社が行います。
一方で、業務委託は委託している会社がスタッフの管理を行うので、派遣会社はスタッフに指示ができません。

このように、派遣契約と業務委託の違いを十分に理解した上で、自分に合う働き方の契約方法を選ぶのが良いでしょう。

□派遣契約前に禁止事項をチェックしておきましょう!

次に、派遣契約で禁止されている事項を3つ紹介します。契約する前にしっかりとチェックしておきましょう。

1つ目は、不当な理由で契約解除を行うことです。
性別や国籍など、納得できない不当な理由における解雇は、労働者を保護するという観点から禁止されています。
不当な理由における契約解除は、損害賠償の請求の対象にもなります。

また、派遣の場合は派遣社員と派遣先の契約で成り立っているものではありません。
そのため、派遣先に解雇を突き付けられても、契約解除に同意しないようにしましょう。

2つ目は、事前面接です。
事前面接は、派遣会社が契約するスタッフを事前に特定する行為にあたります。
派遣契約は、派遣先の企業が働く人材を選ぶという内容の契約です。
そのため、契約面におけるトラブルの原因になる可能性が大いにあるため、それを避けるために禁止されています。

3つ目は、派遣の引き抜きです。
派遣先の会社が、派遣の労働者を引き抜いて直接的な雇用契約をすることは禁止されています。
引き抜きの禁止は、労働者が派遣先の会社に派遣されている期間のみです。
その期間が終われば、労働者と派遣先の会社が直接契約をすることも可能です。

□まとめ

今回は、派遣契約とはどのような内容のものなのか、注意点や契約の禁止事項も含めて詳しくご紹介してきました。
派遣契約と業務委託の違いについても、具体的に理解していただけたのではないかと思います。
派遣で契約をする際は、ぜひこの記事の内容を参考に満足のいくものにしましょう。

関連記事

  1. 製造業務の派遣とは?仕事内容について解説します!
  2. 製造系勤務の中でも安定した雇用が欲しい人必見!! 化学系製造業の…
  3. 派遣社員の応募は初めて、未経験歓迎の仕事ってあるの?
  4. 工場で派遣として働くためには?休みについて紹介します!
  5. 派遣社員に興味のある方へ!残業の有無について解説します!
  6. 工場で派遣として働くためには?休みについて紹介します!
  7. 派遣と出向の特徴とは?それぞれの違いについて解説します!
  8. 即日で派遣の仕事をスタートさせるための条件とは?

ピックアップ記事

時間やお金がかからない!?Web面接のメリットについて!

「派遣会社に登録する時、Web面接を受けるようだが、Web面接とはどういうものだろうか?」「We…

仕事にワクワクを!自分に合った「経営理念」を見つけよう!

皆さんは、今の仕事にワクワクしていますか?また、仕事にワクワクしていない方は、どのようなこと…

知っておきたい!派遣として働きながら子育ての両立って可能なの?

「家計のことを考えると、育児と仕事を両立したい…」「派遣として働きながら、子育ての両立はできるの…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP