派遣の豆知識

派遣で工場勤務をお考えの方へ!業務内容について紹介!

「工場派遣はどのような仕事内容なの」
工場派遣をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
特に、実際に工場勤務をした経験がない方は、仕事内容が分からないですよね。
そこで今回は、工場派遣の業務内容についてと派遣先を選ぶ上でのポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□工場の派遣の業務内容とは?

工場の仕事は、モノづくりが好きな人が興味を持つことが多いのではないでしょうか。
しかし、実際に工場勤務をするとなると、どのような仕事内容なのかが分からないため、不安を感じている人もいらっしゃるでしょう。

仕事は、人生に大きな影響を及ぼすほど重大であるため、しっかりと業務内容を確認して、後悔のないように慎重に選ぶことが大切です。
そこで、ここでは工場派遣の業務内容についてご紹介します。

工場の業務内容といっても様々です。
そこで、ここでは大きく2つの業務についてお話します。

1つ目は、ライン作業です。
こちらは、ベルトコンベアーから流れてくるモノを加工・検品する仕事のことを意味しています。
場所によっては、ライン作業とは呼ばず、流れ作業と呼んでいるケースもあるでしょう。

また、ライン作業と一口に言っても、自分の手で加工・検品するケースもあれば、機械のオペレーション作業を行うケースもあるでしょう。
そのため、業務内容にライン作業と記載されている場合でも、具体的にどのような作業なのかを確認しておくと良いですね。
こちらの作業の特徴としては、基本的にシンプルな作業が多く、工場勤務を経験したことがない初心者の方でも始めやすいことが魅力的なポイントでしょう。

2つ目は、ピッキングです。
一般的に、こちらの業務は伝票や指示書をもとに、倉庫や工場などで指定されたものを取り出す作業のことを意味しています。

では、こちらの業務の特徴についてご紹介します。
こちらの業務の特徴として、指定されたものを速やかに集める必要があるため、俊敏性や正確性が求められます。
ここまで、2つの代表的な業務内容をご紹介しましたが、この他に「生産・工程管理」も多くの工場で募集されている代表的な業務内容です。
こちらは主に、生産量の管理、それに必要な人員の計算、加えて発注業務などを行います。
こちらは、工場全体の流れを把握して、製品と人員の管理を行う業務で、いわば工場のまとめ役とも言える仕事でしょう。

□工場勤務ならではの特徴とは?

工場勤務には、どのような特徴があるかご存知でしょうか。
工場勤務には他の仕事とは違う、工場勤務ならではの特徴があります。
そこで、工場ならではの特徴についてご紹介します。

*未経験者OKや年齢不問の求人が多い

こちらは、工場勤務の大きなメリットと言えるでしょう。
工場派遣では、未経験者でも採用されやすく、夜勤業務をこなすことで高額な給料を得ることも可能です。
また、「学歴不問」や「40代OK」などのように、様々な人が働けることも魅力的なポイントです。

*社員食堂・寮

工場の場合は、24時間体制で稼働することもあるため、食堂や寮が備えられているところもあるでしょう。
社員食堂を利用することで、割安に食事をとれますし、社員寮を利用すれば寮費も格安で済ませられるというメリットがあります。
そのため、お金を稼ぎたいという方にとっては非常におすすめだと言えるでしょう。

当社の「しごとアルテ」という製造系求人総合サイトを利用すれば、寮完備や高収入、未経験OKなどの条件に合ったお仕事を見つけられます。
また、未経験でも安心な研修などもあり、各種教育制度も充実しているため、ぜひご活用ください。

□まとめ

今回は、工場派遣の業務内容についてと派遣先を選ぶ上でのポイントをご紹介しました。
今回の内容は、ご理解いただけましたか。
工場派遣をご検討中の方は、ご参考にしていただければ幸いです。
当社は、「しごとアルテ」という総合サイトを運営しています。
派遣で工場勤務をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の仕事をお探しの方必見!顔合わせまでの準備について解説します…
  2. 派遣の業務でスキルアップ!派遣で働くメリットを紹介します!
  3. 派遣会社はどう選ぶ?選び方などを詳しくご説明します。
  4. 組立の派遣仕事の内容とは?魅力や身につくスキルを解説します!
  5. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!?…
  6. 工場勤務で安定して長期間働くために欠かせない!! 気になる職場の…
  7. 派遣の仕事をお探しの方へ!未経験でも食品業界に挑戦してみませんか…
  8. 製造業に派遣される!職務経歴書には何を書くの?NG例とは?


ピックアップ記事

長期派遣とは?未経験の方へ向けて詳しく解説します!

派遣の仕事を未経験で、長期派遣をお考えの方はいらっしゃいませんか。初めての場合は、短期派遣の違い…

お客様から尊厳を得るための仕事におけるプロ意識とは

当社は経営理念として、「心技体 一流を目指す」「お客様の尊敬を得る」という考え方を掲げております。…

有期雇用から無期雇用へ!転換のルールやその準備について

2013年の4月に労働契約法が改正しました。改正に際して、「無期転換ルール」が設けられたことをご…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP