キャリア

派遣先が休業になった時にどうなるのかについて解説します!

派遣先が休業になった時に、どう行動するかを考えている方はいらっしゃるでしょうか。

多くの方が、どのように対応したら良いかわからないと思います。

しかし、しっかりと対応方法を考えておかないと、生活ができなくなるかもしれません。

そこで今回は、休業した際の対処方法を紹介します。

 

休業になるケースについて

 派遣社員として働いている限り、誰もが休業になる可能性は秘めているでしょう。

ここでは、休業になるケースをいくつか紹介します。

 

1つ目は、派遣先から派遣社員の交代を要請されたケースです。

派遣先が派遣社員の就業状況について不満を感じた場合、派遣社員の交代を要請することがあるでしょう。

その派遣社員は、新しい派遣先が決まるまでは休業になってしまいます。

 

2つ目は、派遣契約が解除されたパターンです。

派遣先から派遣の契約を解除された場合も、新しい派遣先が決まるまでは休業といった扱いになるでしょう。

 

3つ目は、台風や地震などの天災の影響によって休業する場合です。

派遣先が震源地の近くであれば、働くことが困難になりますよね。

4つ目は、労災によって派遣社員が休業する場合です。

 

このように、休業には様々なパターンがあることをご理解いただけたでしょうか。

 

休業になった時の対処方法とは

ここまでは、様々な休業のパターンを紹介しました。

しかし、休業になった場合、次に何をしたら良いかわからなくなりますよね。

ここからは、休業した場合の対象方法を紹介するので、参考にしてくださいね。

 

急に仕事がなくなった場合に知っておきたいのが、労働基準法の知識です。

派遣社員でも、休業手当や休業補償を得られることをご存知でしょうか。

 

派遣先の都合で仕事がなくなった場合は、派遣先の会社は平均賃金の60パーセントを支払う義務があるので安心してください。

派遣先から休むように伝えられた場合は、派遣元の責任者に連絡してください。

そして、派遣先の都合であれば、派遣会社は派遣社員に対する補償を確認します。

そして、派遣先に対して休業手当の確認をするでしょう。

 

こうした手当が支払われなかった場合は、30万円以下の罰金に処せられます。

 

急に働けなくなると収入が安定しないため、不安になりますよね。

しかし、こうした法律を知っておくことで、自分を守れます。

就業中に困ったことがあれば、すぐさま派遣会社に相談するようにしてくださいね。

 

まとめ

今回は、派遣先が休業した際の対処方法を紹介しました。

派遣先では、様々な休業のパターンがあります。

派遣先の都合によって休業になった場合は、速やかに派遣会社に連絡するようにしてください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場に勤めたいと考えている方へ!業種別の派遣の工場の特徴を紹介し…
  2. 製造業の工場での働き方とは?派遣をお考えの方必見です!
  3. 工場派遣でプライベートは確保できるの?皆様の疑問にお答えいたしま…
  4. 派遣の扱いがひどいって本当?具体的な対処方法をご紹介します!
  5. 派遣社員も平日休めるって本当?休む場合は事前連絡をしよう!
  6. 派遣社員として採用されるまでの流れについて紹介します!
  7. 自分と環境をコントロール|仕事上のストレスとの付き合い方をご紹介…
  8. 労働契約法改正により可能になる無期雇用の仕組みとは?

ピックアップ記事

派遣のお仕事を探している方必見!未経験の方にもおすすめな仕事とは?

「未経験でも働ける派遣の仕事はあるのか。」「未経験におすすめの派遣の仕事を知りたい。」こ…

経営理念は馴染み深いものばかり!! これからの人生を経営理念を参考に考えてみましょう!!

皆さんは経営理念にはどのようなことが書かれていると思いますか?「なんか難しい言葉がたくさんありそ…

仕事のモチベーションを上げるには?経営理念で仕事への考え方を知ろう!

皆さんは、仕事へのモチベーションはどのように上げているでしょうか?「給料や待遇が充実している…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP