工場とは

工場に勤めたいと考えている方へ!業種別の派遣の工場の特徴を紹介します

派遣の仕事の中で、工場で働く仕事がしたいと考えている方に向けて、業種別の派遣の工場の特徴について詳しくご紹介いたします。
業種別でどのように内容が異なるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

□工場勤務は他の業種とどのように違うのか?

工場で働くことに対して興味はあるが、実際の仕事内容や給料面などさまざまな面においてわからないことが多く、働くまでに至っていないという方がいると思います。

それでは、工場勤務は他の業種と比較してどのように異なるのか実際に見ていきましょう。

まず、給料面において比較します。

工場勤務はイメージとして、給料があまり良くないと思っている方が多くいます。
しかし、実際はイメージほど給料が安いわけではないようです。

一般的なイメージよりは、工場勤務は多く稼げ、初任給からしっかりと貰えるケースが実際はほとんどです。

具体的な金額は、一般的に20代で年収300万円から400万円程度、毎月20万円から25万円程度稼げます。
つまり、工場で働くのはそれほど安い給料ではないということです。

そして30代には年収が500万円、40代には年収が600万円へと給料が上がっていく可能性も十分にあります。

給料を上げるためには、勤続年数を重ねるだけではなく経験や資格を持つことも大切です。
このように、工場勤務は選択肢の1つとして検討できるでしょう。

平成27年の業種別の平均年収を参照したところ、製造業は平均年収が490万円程度とされています。
全業種の平均年収が420万円程度であるので、工場勤務の給料がどちらかと言えば高めであるということが証明されています。

また、他業種の平均年収は、小売・卸売業が358万円、飲食サービス業が236万円となっています。
給料面に関しては、他の業種よりも良さを感じるのではないでしょうか。

続いて、待遇面から他業種と比較してみていきましょう。

工場で働く際には、残業代がしっかりと支給されます。
大手企業の場合は、福利厚生が手厚く整えられていることがほとんどです。
そのため、工場勤務は待遇面に関しても比較的に良いと言えます。

福利厚生の具体的な例である退職金や家賃補助、年金、各種保険、そして自社製品の割引制度もあります。
そのため、手厚い福利厚生の元で安心して生活ができるでしょう。

他の業種の場合、残業代がしっかりと払われない場合や国民年金に加入していなければ働けない場合があるようです。

特に小さい企業であれば、福利厚生が整備されていないような会社もあるため、工場では恵まれた環境のもとで勤務できるのではないでしょうか。

□工場で働くことによるメリットとは?

続いて、工場で働くことにはどのようなメリットがあるのか解説します。
工場勤務には共通のメリットがあります。
今回は、主なメリットを3つ紹介します。

1つ目のメリットは、学歴があまり問われないことです。
オフィス勤務である仕事の場合は、採用されるために学歴が必要とされることが非常に多いです。
それはオフィス勤務の場合は、学歴が採用基準の1つになっているからです。

しかし、工場勤務であれば学歴が採用の基準になることはほとんどありません。
学歴よりも、工場でこれからしっかりと働いてくれるかどうかが採用の合皮のポイントになります。
そのため、最終学歴が高卒や中卒の人もたくさん採用されています。

また、前の仕事からのブランクの期間がある場合や、元フリーターの場合でも不利になることはありません。

採用されるかどうかは、やる気と自己PR次第であると言えます。

2つ目のメリットは、コミュニケーション能力があまり必要とされないことです。
コミュニケーション能力は、社会で働く上でとても大切な能力です。
話し合いや交渉、提案力などさまざまな場面でコミュニケーション力が役に立ちます。

しかし、工場勤務は黙々と作業をこなす仕事であるため、コミュニケーション能力があまり必要ありません。
そのため、人と話すことが苦手な人は工場勤務に向いていると言えます。

工場勤務において必要なのは、作業を効率よくこなすことなので、会話はそれほど必要ありません。
連絡事項を伝える時や、質問をする程度でありそれ以上はないでしょう。

コミュニケーション能力に自信がない人にとっては、ストレスが少なくて済む職場になります。

3つ目のメリットは、大企業で働ける可能性があることです。
一般的に大企業の採用条件は厳しく、働くことは非常に難しいとされています。
しかし、大手企業であっても工場勤務の人数の確保は必要である場合があります。
このような企業であれば、スムーズに採用してもらえることが多いでしょう。

大企業は給料や手厚い福利厚生面において、恩恵を受けられるでしょう。
また、工場勤務がきっかけとなって他の部署に移動となる可能性もあります。
このメリットは非常に大きいでしょう。

□業種別の工場の仕事内容について解説します!

最後に、業種別の工場勤務の仕事内容について解説します。
仕事の内容は、工場によって本当にさまざまです。
今回は、業種別に5つの工場の仕事内容についてご紹介します。

1つ目は、クリーニング工場です。
クリーニング工場では、クリーニング屋に預けた品物をきれいに仕上げます。
具体的な仕事内容は、検品、仕分け、洗濯、シミ抜き、点検、梱包の6つです。

まず、品物の検品や仕分けを行います。
そして、実際に洗濯をしてシミ抜きや仕上げ作業を完了させ、最後に点検・梱包を済ませるまでがクリーニング工場の仕事の一連の流れになります。

2つ目は、お菓子工場です。
お菓子工場の中でも、作るお菓子によって仕事内容は変わります。
それでも、大まかな部分では共通する同じ作業がほとんどです。

お菓子工場の主な仕事は、検品、梱包、仕分け、清浄になります。
お菓子に不備や破損がないか検品を行い、梱包仕分けをし、最後に調理器具を洗浄します。

3つ目は、製薬系工場です。
製薬系工場では、薬局で扱うような薬を製造しています。
医薬品だけではなく、医薬部外品や飲料も生産を行っています。

主な仕事内容は、受注、生産管理、研究、仕分け、ピッキングにです。

工場では、製造を行うだけではなく、安全性や副作用を確認するための研究も行われています。
研究に参加する場合は、英語力が必須です。

また、場所によっては爪と髪を短くする必要がある工場もあります。

4つ目は、ネジ製造工場です。
この工場において、私たちが生活する際に使用しているもののほとんどを構成しています。
主な仕事の内容は、切断、頭部形成、転造、検品、納品整理です。
まずは材料を切断し、ネジの頭を作成する頭部形成、ギザギザの部分を作る転造、そして検品納品を行うまでが一連の流れです。

この工場で働くためには、資格は必要ありませんが機械に慣れる必要があります。

5つ目は、半導体工場です。
半導体工場は、生活に必要不可欠である電化製品の製作を行っています。
主な仕事内容は、組み立て、検査、マーキングです。
半導体工場では、前工程、後工程に分けて半導体の部分製作や組み立てを行い、検査やマーキングを行っています。

□まとめ

今回は、工場勤務がしたいとお考えの方に向けて、他の業種と比較したさまざまなメリットについて、そして業種別の工場の仕事内容について詳しくご紹介いたしました。
工場勤務の具体的なイメージができたのではないでしょうか。
派遣で工場勤務がしたい方は、ぜひ1度当社へお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 工場派遣をご検討中の方へ!面接のポイントと注意点を解説します
  2. コロナで派遣はどうなるの?派遣の求人について解説します!
  3. 知っておきたい!工場の派遣で働いている女性の割合をご紹介します!…
  4. 製造業に派遣として働きたいけど職務経歴書には何を書けばいいの? …
  5. 派遣でも土日が休める仕事はあるの?
  6. 派遣で単純作業がしたい方へ!どんな業種があるのかご紹介します
  7. 工場で派遣勤務をする方の年齢層は一体どれくらいなの?
  8. 派遣でオススメな資格とは?とっておくべき資格やメリットについてご…

ピックアップ記事

派遣の製造業で働きたい女性はいらっしゃいませんか?

「女性でも働ける製造業の派遣を探している。」このようにお考えの方は少なくないでしょう。…

派遣に興味のある方へ!派遣に人気の職種について紹介します!

「職がなくなってしまい、派遣として働きたいけれどどんな職種を選べば良いのか分からない」このような…

派遣における「面接」「顔合わせ」、違いはあるのか

派遣においては「面接」と「顔合わせ」があります。両者はどのように異なるのでしょうか。この記事…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP