キャリア

派遣で生じるトラブルとは?対処の方法を紹介します!

派遣社員として働こうと考えている方はいらっしゃいませんか。

しかし、ほとんどの方が派遣先で初めて働くのではないでしょうか。

トラブルを起こさないように注意していても、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

そこで今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介します。

 

派遣先でよくあるトラブルとは

 派遣先では、トラブルに遭うことがあります。

どういったトラブルがあるのかを知っておかないと、予期せぬ事態に対応できないですよね。

ここでは、派遣先で生じるトラブルをいくつか紹介するので参考にしてください。

 

1つ目は、派遣社員の採用基準での差別です。

雇い主は、募集基準や採用基準を自由に設定できますが、性別や年齢などの基準を設けることは差別として法律で禁じられています。

 

2つ目は、労働時間が正確に計算されていないことです。

始業開始前の会議や着替えの時間は、労働時間として計上されるのか曖昧ですよね。

こうした時間をカウントせず、給与計算されるのは困るでしょう。

着替えや会議への出席が義務付けられている場合は、労働時間としてカウントできることを覚えておきましょう。

 

3つ目は、有給休暇の取得を断られることです。

「周りが有給休暇をとっていないから、あなたも取れません。」とあしらわれることがあるかもしれません。

しかし、有給制度に関してもルールが決められているので、しっかりと確認するようにしてください。

 

4つ目は、セクハラやパワハラです。

派遣社員は、セクハラやパワハラを受けやすいでしょう。

しかし、こうした問題は許されることではありません。

派遣先で嫌な思いをした場合は、派遣会社に相談するようにしてください。

 

トラブルを対処するための方法について

 ここまでは、派遣会社で起こりうるトラブルを紹介しました。

トラブルに巻き込まれたくないと思った方が多いでしょう。

ここからは、こうしたトラブルに巻き込まれないための方法を紹介します。

 

トラブルを解消するためには、大事なことがあります。

それは以下の3つです。

・自分だけで問題を対処しようとしない

・トラブルが発生したらできるだけ早く相談する

・派遣会社の営業担当を活用する

 

この3つのポイントを必ず覚えておいてください。

派遣会社の営業スタッフは、様々なトラブルを経験しているので、対処になれています。

体を悪くしてからでは遅いので、信頼して相談してくださいね。

 

まとめ

 今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介しました。

派遣先では注意していても、トラブルに巻き込まれることがあるでしょう。

そういった場合は、紹介した3つのポイントを参考にして、トラブルに対処してください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣仕事をするなら知っておこう!労働にまつわる法律について解説し…
  2. 派遣で働くときは残業しなくていい?残業を拒否できるのか紹介します…
  3. 工場派遣でプライベートは確保できるの?皆様の疑問にお答えいたしま…
  4. 仕事と家庭の両立を目指そう!無理なく叶えるポイントとは
  5. 未経験でも派遣のデータ入力の仕事ってやれるの?
  6. 製造業に派遣される!職務経歴書には何を書くの?NG例とは??
  7. 派遣社員で正規雇用されるためには?ポイントを紹介
  8. 製造系勤務で安定した収入を得るために!! 化学系製造業で働く際に…

ピックアップ記事

安定した働き方を求めている方必見|企業の判断基準を経営理念で知ろう!

皆さんは、勤務先の企業を選ぶ際にどのようなことを意識しているでしょうか?その企業の社風や環境、待…

派遣のお仕事をお探し中の方必見!面接の際の注意点について解説します

「派遣社員になるときには面接が必要なのだろうか。」このように、派遣で面接があるのかどうか不安に思…

働くうえでのモチベショーンを保つカギは「経営理念」にあるって本当?

皆さんの働くうえでのモチベーションは何かと聞かれたら、どのようなことを思い浮かべるでしょうか?…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP