キャリア

社内の評価は経営理念でわかる!! 勤める前に知ってほしい経営理念!!

皆さんは会社の従業員に対する評価方法について考えたことはありますか?
最近では、成果報酬によって支払われることがほとんどですが、年功序列の名残も未だ残っています。
のんびりと社内の人と協力して働きたい人は、そちらのほうが良いでしょう。
しかし、全ての人がそうというわけではありませんよね。

自分の力を試したい人にとっては、成果報酬を重視している会社の方が良いでしょう。
もし、自分の働き方に合わない評価方法の会社に勤めてしまったら、苦しい思いを抱えながら働く事態になってしまうかもしれません。
そのような事態を避けるためにも、会社の経営理念から、その会社の従業員の評価方法を調べませんか。
今回は、我々フジアルテの経営理念の中から、従業員の評価方法についての考え方をお伝えします。

【実力主義に徹する】

フジアルテでは、年齢や経歴に関係なく、真の意味で実力を持つ人を官職に取り立てたり、高い位の役職に任命したりする「実力主義」を掲げています。
真の実力とは、仕事における成果だけで測れません。
みんなからも信頼され尊敬される人望と、高い職務遂行能力がバランスよく秀でていることで真の実力が図れるのです。

みんなの幸せのために自らの能力を発揮し、努力を惜しまず、情熱を持って行動する人には、自然と周りの人が信じてついていきます。
そのような真の実力を持つ人が、組織のリーダーとなり、仲間を幸せに導くために、力を存分に発揮できる環境や気概があることが大切です。

「上、三年にして下を知り、下、三日にして上を知る」ということわざをご存知でしょうか。
意味としては、上司というものは部下の本質を理解するのに3年間もの長期期間を必要とするが、部下は上司の本質をたった3日で見抜いてしまうということ。
上司はこれくらいのことは部下にわからないだろうと油断していると、部下はあっという間に実態をすべて把握していることが多いという戒めもあるのです。
組織の長と人は、常にその言動を見られていることを意識しなければなりません。「この人のためなら」と信じて、持てる力を最大限に発揮できる職場であれば、素晴らしい成果を上げていくことができるはずです。

一人一人が真の実力を身に着けることを意識し、同時に実力主義を尊ぶ風土を築き上げていけば、フジアルテは大きく発展し、ひいては全員の幸せの実現につながるのです。

【お客様の喜びをわが喜びとする】

心の幸せとは、人の喜びを自分の喜びと感じられるということです。
フジアルテでは「お客様の喜びをわが喜びとする」ことを大切にしています。つまり、お客様に喜んでいただくために私たちは仕事をしているのです。

しかし、私たちはこのことを頭で理解していても、日々の業務の中では、「自分の目標を達成できればそれでよい」「自分の仕事が処理できればそれでよい」と自分の都合を優先したり、目先に囚われたりして、大切にすべき本来の目的を忘れてしまいがちです。
それでは本当に良い仕事を成し遂げていくことはできません。

お客様に喜んでいただくことを自らの喜びとして、そこに仕事の意味を見出すことを常に意識することが大切です。
お客様のお役に立たせていただくという感謝の心で仕事に臨めば、その思いはお客様に伝わり、「あなたと仕事ができてよかった」、「フジアルテとお付き合いできてよかった」と言っていただけます。
そのような素晴らしい仕事を通して、私たち自身も心の豊かさを感じることができるのです。

今回は、フジアルテの経営理念の中から、従業員の評価方法に関する2つの考え方をご紹介しました。
どんなに成果を重視する会社でも、人の集まりによって成り立っています。
他の人を顧みないやり方では、後で嫌な思いをすることもあるでしょう。
成果だけに囚われず、他の人の幸せも考えて、仕事に臨みませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣スタッフでも社会保険に加入できるの?必要な条件をご紹介します…
  2. 派遣社員の契約更新とは?気になる契約期間について紹介します!
  3. 派遣で生じるトラブルとは?対処の方法を紹介します!
  4. 工場勤務でより稼げるようになる方法!! 色々な資格を取得して活躍…
  5. 工場の忙しい時期とは?業界別に解説します!
  6. 残業したくない方必見!工場派遣がおすすめの理由とは?
  7. 派遣のお仕事を探している方へ!貿易事務とは何かについて解説します…
  8. 業界別の繁忙期と閑散期を紹介します|内容は必見です

ピックアップ記事

工場勤務はしんどい?しんどいポイントと楽なポイントをご紹介!?

工場で勤務することを考えている方の中には、どれくらいしんどいかを知りたいという方もいるのではないでし…

仕事とプライベートを両立するには?バランスよく働くために!

「仕事とプライベートの切り替えがうまくいかなくて困る。」「仕事とプライベートを両立させるにはどの…

仕事に「わくわく」を求める方必見!まずはその会社の考え方を確認しよう!

皆さんは、仕事にどのようなイメージを持っているでしょうか?「お金を稼ぐ手段」「嫌でも仕事をし…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP