キャリア

業界別の繁忙期と閑散期を紹介します|内容は必見です

「業界研究をしているのだが、業界ごとの繁忙期と閑散期が分からない」
「業界研究を円滑に進めるために業界別の繁忙期と閑散期について詳しく説明して欲しい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
業界ごとに繁忙期は違っており、それをしっかりと理解している人は少ないでしょう。
そこで今回は業界別の繁忙期と閑散期についてご紹介します。

 

□不動産業の繁忙期と閑散期

不動産業は春が繁忙期となっています。
春は新生活を始めるというような方も多くなっているからです。
そのため、春に不動産屋で物件を探そうとしても、なかなか条件に合う物件を見つけることができないことが多くなっています。
逆に、不動産業の閑散期は夏となっています。
夏は引っ越しをするという人が少なく、不動産の仕事が激減してしまいます。
そのため、良い条件の物件を探すためにこの時期に物件を探している人も一定数います。

 

□引っ越し業の繁忙期と閑散期

引っ越し業は不動産業と同じように春が繁忙期となっています。
春は新生活を始めることにともなって、引っ越しをすることが多いからです。
そのため、この時期は引っ越し業を利用するための費用が高くなってしまうことが多いです。
逆に、閑散期は正月よりも後となっています。

 

□観光業界の繁忙期と閑散期

観光業界の繁忙期は主に長期休暇となっています。
長期休暇ということもあって、旅行などで遠くに出かける人が増えるので観光業界はかなり忙しくなります。
そのため、この時期は利用料金を少し高めに設定していることが多いです。
それにともなって、従業員の給料も上がることもあります。
逆に、観光業界の閑散期は主に長期休暇ではないときです。
閑散期には観光業界の人も、利用者が少なくて困っているので、利用料金を下げていることも多いです。
安く利用するならこのタイミングであると言えます。

 

□鉄道業界の繁忙期

鉄道業界の繁忙期は観光業界と同じように長期休暇となっています。
観光に行く際には、鉄道の利用者も増えます。
そのため、観光業界と鉄道業界は繁忙期と閑散期が被っています。
世の中の需要と供給によって繁忙期と閑散期が決まっているのです。

 

□ウェディング業界の繁忙期

ウェディング業界の繁忙期は六月ごろと秋となっています。
六月はジューンブライドなのでかなり需要が高くなります。
秋は天気が比較的安定しているので、そのような時期を狙ってくる人も増えています。

 

□教育機関の繁忙期

教育機関の繁忙期は冬となっています。
冬には入試が実施され、学校側は採点にかなり時間を使うことになりますし、塾などは生徒の指導にかなりの時間が必要になってきます。
受験の時期と教育機関の繁忙期は一致するということです。

 

□スキー業界の繁忙期と閑散期

スキー業界の繁忙期は冬となっています。
スキーは一年中できるというわけではなく、冬にしかできないことが多いです。
そのため、冬に利用客が急増してくるのです。
それにともなって、スキーのインストラクターも同じように繁忙期になります。
スキー業界の閑散期は冬の季節以外です。

 

□美容業界の繁忙期

美容業界の繁忙期は夏の前となっています。
夏に向けて体を仕上げようと考えている人が多いからです。
夏は海やプールなどに行き、水着姿になることが多いことや、薄着になり肌の露出が増えることが原因として考えられそうです。

 

□まとめ

業界別の繁忙期と閑散期をご紹介してきました。
繁忙期と閑散期は、人々の需要によって、業界ごとに変動することがご理解いただけたでしょうか。
業界研究をしている人や派遣登録を考えている人にとっては、この記事で紹介したような業界別の繁忙期と閑散期を知っておくことは非常に良いことでしょう。

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 製造系の勤務ってどれくらい稼げるの? 年代別の年収を確認してみま…
  2. 経営理念から考える、全員参加の経営とは?
  3. 登録型派遣と無期雇用の待遇の違いについて解説します!
  4. 子育て中の方必見!派遣と子育ては両立できるのか?
  5. 工場派遣、女性から見た労働環境ってどうなの?
  6. 残業したくない!そのような方に工場での派遣勤務をおすすめします!…
  7. お客様から尊厳を得るための仕事におけるプロ意識とは
  8. 派遣社員として働くなら座り仕事と立ち仕事のどっちが良い?

ピックアップ記事

【子育て中の方必見】派遣が仕事と子育ての両立に最適な三つの理由

「子育ての関係で仕事を辞めてしまった。」「復職を考えているけど、子育てとの両立の関係で難しい。」…

製造系勤務で安定した将来が欲しいなら製造オペレーターがオススメ!! どのような仕事内容か確認しましょう!!

「転職しようかな」と考えた際、一度は求人を集めて、記載されている情報を見ますよね。その中に、「製…

派遣と請負の違いについてご存知ですか?両者の違いを紹介!

「派遣で働くことを考えている。」「派遣と請負の違いについて詳しく知りたい。」このよう…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP