派遣の豆知識

派遣の工場勤務はきついの?工場での仕事について紹介

工場派遣をお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのが給料の相場です。
働く上でお給料は非常に大切なので、知っておきたいとお考えの人も多いでしょう。
そこで今回は、工場派遣として働く上での給料の相場と、給料を上げるためのポイントについてご紹介します。
ぜひお役立てください。

□工場派遣として働く上での給料の相場とは?

工場派遣の給料相場を知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ここでは給料相場についてご紹介します。

基本的に、工場勤務での時給は高給になります。
そのことを踏まえて、工場派遣の給与相場を長期や短期に分けてをお話しします。

*長期派遣の場合

基本的に長期派遣の場合は、ステップアップ式で時給が上がっていく仕組みが多いでしょう。
こちらは、サラリーマンの昇給スタイルとほとんど同じで、勤務して数ヶ月が経過や役職が上がれば昇給などの仕組みが定着しています。
しかし、派遣社員という点で、通常のサラリーマンとは異なる点もあります。
それは、一般的に役職がついて昇格した際には直雇用のお誘いがあることです。

やはり、優秀な人材にはできるだけ長く働いて欲しいものですよね。
そのため、勤務態度が良く優秀な方には直雇用のお誘いの可能性もあるので、直雇用で働きたいとお考えの方には嬉しいポイントですね。

*短期派遣の場合

単発派遣や短期派遣の場合は、特別手当がつく場合が多いです。
一般的に短期の雇用であれば、その多くが繁忙期となるでしょう。
会社にとっての繁忙期や忙しい時期になると、既存の人たちだけでは人手が足りなくなり、短期的な雇用でそれを補おうとします。
そのため、通常の仕事よりも多忙となる可能性が高く、その分だけ時給が上がるか特別手当として上乗せで給与を支払うことで、多忙な分を補填することが多いでしょう。

□給料を上げるためのポイントをご紹介します!

働く上で、どのくらいのお金がもらえるかということは大切ですよね。
また、どうせ働くのであれば、より多くの給料をもらいたいとお考えの方も多いでしょう。
特に派遣で働く場合は、給料が50円でも上がれば大きな違いがありますよね。
そこで、ここでは工場での給料を上げるためのポイントをご紹介します。

1つ目は、頑張って働くことです。
こちらは基本的なことですが、給料を上げるためには最も大切なことです。
例えば、勤務を怠慢している人や、遅刻が多い人などの給料を上げたいとは思いませんよね。
現在、製造業は人手不足の傾向があるため、業界は人材を必要としており、工場勤務全体の給料相場が高くなっているという状況ではあります。
しかし、そんな状況の中でも勤務態度が悪い場合は、役職や給料がなかなか上昇していきません。

時給派遣で働いている場合は、給料をアップさせるためにも一生懸命働くことが必要不可欠です。

一般的に派遣社員の昇給機会は、1年か2年に1度ほどの割合であるので、そのタイミングで昇格できるように一生懸命働いてアピールしましょう。

2つ目は、交渉して時給をアップさせることです。
派遣の工場勤務の場合、派遣会社の担当者の方と交渉を行うことで時給をアップできることがあります。
そのためには勤務態度の良いことは必要不可欠ですが、もし定期的に昇給の機会が設けられている場合は、交渉によって時給をアップさせることは難しいでしょう。

派遣として数年間働いているのに、一度も昇給の機械がなかった場合などは、交渉によって時給をアップさせられる可能性もあります。
しかし、派遣の場合は工場ではなく、派遣会社との交渉になります。
交渉の仕方によっては、トラブルの原因にもなりかねないので注意してください。

□まとめ

今回は、工場派遣として働く上での給料の相場と、給料を上げるためのポイントについてご紹介しました。
今回の内容は、ご理解いただけましたか。
当社のスタッフの中には「働きながら家を買った人」や「卒業して正社員の仕事を見つけることが出来た人」などがいます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の職種で将来性がある仕事って何? 安心して働けるようにしま…
  2. 派遣先の飲み会は行かないといけない?派遣社員の飲み会事情について…
  3. 「労働者派遣法」と「労働契約法」って?これらの違いについて解説し…
  4. 派遣仕事に必要な履歴書はどう書けばいい?書き方のポイントをご紹介…
  5. 女性の派遣についてご存知ですか?派遣での女性の働き方を紹介します…
  6. 派遣社員は住宅ローンを組める?審査基準もご説明します!
  7. 工場派遣で女性はどれくらい働いているの? 気になるその割合をお伝…
  8. 企業を動かすのは人の力!! フジアルテの従業員が大切にしている2…

ピックアップ記事

派遣でがっつり稼ぎたい方へ!高時給の職種をご紹介します

「新しい仕事を始めたいと思っているけど、新しい職種は高時給なものがいいな。」「高時給で有名な派遣…

派遣で生じるトラブルとは?対処の方法を紹介します!

派遣社員として働こうと考えている方はいらっしゃいませんか。しかし、ほとんどの方が派遣先で初め…

工場の派遣に行ったけど続かない方必見!その改善策とは?

「工場の派遣に行ったけど、結局続かなかった」「派遣に行っても、だいたい続かない」工場の派…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP