派遣の豆知識

派遣の仕事をお探しの方必見!選び方のポイントをご紹介します!

派遣業務は、さまざまな種類が存在します。
そのため、自分に合った派遣業務が分からないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、派遣業務の選び方のポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□人材派遣には3種類ある!

人材派遣には、登録型派遣・紹介予定派遣・常用型派遣の3種類があります。
まずはそれぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

登録型派遣では、派遣期間を設定して派遣元企業と派遣スタッフが雇用契約を結びます。
多くの場合、一般的な派遣業務と言ったらこの登録型派遣のことを言います。
期間が満了すると契約が終了するため、期間が終了するまで次の仕事に向けてスキルアップができます。

紹介予定派遣では、派遣期間が満了した時に正社員として派遣先企業に入社することを見込んでいます。
派遣スタッフも派遣元企業もお互い合意の下で入社する形なので、ミスマッチのないところが良いですよね。

常用型派遣は、派遣会社の正社員として他の企業へ勤務する働き方のことを指します。

以上が人材派遣のおおまかな種類になります。

□主な派遣業種とは

人材派遣の仕組みが確認できたところで、次は派遣会社で主に求人募集している4つの職種についてご紹介します。

1つ目は、事務職です。
資格や経験がなくてもできる仕事もあれば、高度な知識を必要とする仕事もあり、業務内容はさまざまです。
そのため、未経験の方や育児中の女性の方にも働きやすい職種と言えますね。

2つ目は、営業職です。
企業や個人を相手に商品・規格の提案を行い、売り上げを伸ばす職種です。
自分の頑張りが目に見える数字になって表れるので、やりがいがあります。

3つ目は、販売・接客です。
百貨店やショッピングモールなどで、お客様と接する店員業務を行います。
自分の好きな物を取り扱っているお店を選んで働けると楽しいでしょう。

4つ目は、軽作業・製造業です。
仕事内容は製造業務、管理、点検、メンテナンスといったようにさまざまな業務があります。
身近な例で言うと、シール貼りやラベル付け、商品の最終チェック業務などが挙げられます。

その他にもITエンジニアやクリエーター、保育・介護職などがあり非常に多様です。
自分にとって働きやすい職種を探して働けると良いですね。

□工場の派遣で働くメリットとは

先ほどご紹介した職種の中でも、製造業などの工場で働く派遣業務をこの記事ではおすすめしたいです。
では、工場の派遣で働くといったいどんなメリットがあるのか、一緒に見ていきましょう。
ここでは、4点ご紹介します。

1点目は、サポート体制が充実していることです。
初めは分からないことだらけで、不安かもしれません。
しかし、社員がしっかりサポートして悩みや不安を解消してくれるので、心配なくお仕事ができる環境が整っています。

2点目は、派遣社員としてお試し的に経験できるところです。
工場で働くことが自分に合っているのか分からないという方には、まずは派遣社員として働いてみることができます。
適性があると感じれば、そのまま社員登用される場合もあるためおすすめです。

3点目は、社会保険が完備されていることです。
仕事ではケガを負うリスクも考えられますよね。
そのため、派遣業務でも社会保険が完備されているのは重要なポイントです。

4点目は、研修の機会があり、キャリアアップができることです。
転職を考えていて、キャリアアップをしたい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
工場の派遣では、ものづくりや製造業のスペシャリストになれる研修プログラムが存在することがあり、キャリアアップできる可能性が十分にあります。

□まとめ

この記事では、派遣業務の選び方のポイントについてご紹介しました。
派遣でも様々な形態や業種があるので、自分に合った派遣業務を見つけましょう。
この記事が、皆さんの参考になれば幸いです。

関連記事

  1. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!
…
  2. 派遣社員でも高収入になれるチャンスが!解説します!
  3. 工場勤務に経験や性別は関係ない!! 女性も工場に勤めて安定した人…
  4. 工場派遣で女性はどれくらい働いているの? 気になるその割合をお伝…
  5. 女性に人気な派遣のお仕事を人材派遣会社が紹介します!
  6. 派遣から就業まではどんな流れ?詳しく解説します!
  7. 「労働者派遣法」と「労働契約法」って?これらの違いについて解説し…
  8. 派遣社員の方へ!仕事の覚え方のコツを紹介します!

ピックアップ記事

就職する企業の気になる将来!! 経営理念を確認して少しでも信頼を寄せられるようにしましょう!!

最近、大手企業の不透明な会計や行動が摘発されていますよね。そのような企業に就いてしまったら、…

工場勤務はしんどいイメージがある!工場の労働環境の実態について解説します

「工場での勤務は、技術的なことが多く、覚えることも多いというイメージがある…」「実際のところ…

初めての派遣で不安な方|気を付けるべきポイントをご紹介します!

「初めての派遣で緊張するなあ」「何に気を付けたらいいのだろう」初めて派遣に行くという方は…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP