派遣の豆知識

長期の派遣のメリットについて詳しくご紹介します!

長期の派遣で働くか、悩んでいる方は多いと思います。
長期の場合、同じ場所で長く働かなければならないので、ためらってしまう方もいらっしゃるでしょう。
また、長期派遣は工場に派遣されることもあります。
今回は長期派遣とは何か、長期派遣と工場派遣のメリットをそれぞれご紹介します。

□そもそも長期派遣とは何か

長期間の派遣と短期間の派遣の違いが分からない方がいらっしゃると思います。
結論から言うと、派遣される期間が長いのが長期派遣です。
具体的な派遣の期間は、2ヶ月以上長ければ6ヶ月以上です。
派遣の期間は長くても3年が限度ですが、このような例はあまり多くないです。

業務内容としては、長い期間同じ会社で働くため業務を覚えたり、スキルを身につけたりする必要があります。
そして、短期とは異なり、派遣先の工場専用の機械の動かし方やオフィスツールの使い方を覚えます。
また、長い期間社員の方とコミュニケーションをとる機会が多いため、コミュニケーション力も身に付きます。

契約更新に関しては、長期派遣の場合でも初回契約は2ヶ月未満の場合が多いです。
そのため、長期間の派遣は初回契約の期間満了の後、新たに契約を更新する形になります。
この制度は、長期の場合でも「仕事内容が適してなかった」「職場の人間関係がうまくいかなかった」などの事態に対応するためのものです。

以上が長期派遣の概要になります。

□長期の派遣で働くメリットをご紹介

ここまで、長期派遣とは一体どのようなものなのかをご紹介しました。
しかし、短期ではなくあえて長期派遣をするメリットはどこにあるのか分からない方もいらっしゃると思います。
そのため、ここでは長期派遣で働くメリットについて詳しくご紹介します。

*仕事をしながらスキルを身につけられて仕事の幅が広がる

長期の派遣の場合、1つの仕事に集中して取り組む場合が多いので、専門的なスキルや知識が身につく可能性が高いです。
オフィスワークの場合は、エクセルやワードといったパソコンのスキルを習得できるでしょう。

現在は、ほとんどの企業でパソコンのスキルは必須になってきています。
それゆえに、パソコンのスキルはどの職種にも対応できる必須のスキルなので、次の派遣先に行く際にアピールできます。

事務職の派遣の場合、電話対応や来客対応を任せられるかもしれません。
その場合、社会人としての基礎力も身に付きます。

*長期間収入が安定する

長期間の派遣の場合、重要な職務を任されることが多いです。
フルタイムでの勤務はもちろん、繁忙期になるとさまざまな仕事を任される可能性もあります。
そのため、短期派遣よりも長期派遣の月給が高くなることもあるでしょう。
また、派遣先の会社は仕事を覚えた人材を長く雇いたいと考えるので、契約更新をしてもらえる可能性が高くなり、その分収入も安定しやすいです。

□長期派遣の工場に勤務するメリットをご紹介

工場に勤務するメリットとして、学歴が問われにくいことと大企業で働ける可能性があることが挙げられます。
工場で働く場合は学歴のような経歴よりも、これから頑張れるかどうかを注目して見られています。
そのため、最終学歴が大学でない場合でも、採用されることが多いです。

次に、大企業で働ける可能性の面に関してご説明します。
工場は、オフィスに比べて採用人数が多く、人手が不足している企業も多く存在します。
経営陣も積極的に工場スタッフを増やしたいと考えている場合が多いため、スキルを身につけられれば採用される可能性があります。

□まとめ

今回は、そもそも長期派遣とは何か、長期派遣と工場派遣のメリットをご紹介しました。
長期派遣とは、2ヶ月以上長ければ6ヶ月以上の派遣社員のことでした。
そして長期派遣は期間が長いため、スキルが身に付いて、仕事の幅を広げられます。
仕事をお探しの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

関連記事

  1. 派遣社員が増加しているのはなぜ?その原因を徹底解剖します!
  2. 派遣でお困りの方へ!業務の選び方について紹介します!
  3. 派遣で資格のフォローが受けられるかも!?【めざせキャリアアップ】…
  4. 派遣仕事をするなら知っておこう!労働にまつわる法律について解説し…
  5. 意外と知らない!「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとは?
  6. 派遣の契約更新はいつ行われる?仕組みや更新について紹介します!
  7. ピッキングの派遣をお考えの方へ!仕事内容やメリットをご紹介します…
  8. 派遣の仕事をお探しの方必見!選び方のポイントをご紹介します!

ピックアップ記事

仕事をやめたいとお考えの方必見|その原因は「経営理念」にあるかもしれません!

皆さんの中にも、心の中で仕事をやめたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?「仕…

派遣から就業まではどんな流れ?詳しく解説します!

「派遣登録から就業までの流れがわからない」「具体的には何をすればよいのだろう」このように、お悩み…

派遣のお仕事を探している方へ!貿易事務とは何かについて解説します

貿易事務という職業について、どれくらいご存知でしょうか。事務という言葉がつきますが、他の事務職と…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP