キャリア

初めての派遣で不安な方|気を付けるべきポイントをご紹介します!

「初めての派遣で緊張するなあ」
「何に気を付けたらいいのだろう」

初めて派遣に行くという方は、不安な気持ちになるかもしれません。
派遣であれ、働く上で大切なことを忘れてはいけません。
今回は、初めて派遣に行く際に気を付けるべきポイントをご紹介します。

 

□派遣

派遣は、勤務地や勤務時間、職種、仕事内容などを自分で選べるというメリットがあります。
また、その仕事を紹介している派遣会社という存在があるため、何かあった時は相談することができます。

その反面、賞与や退職金がなかったり、希望する仕事がなくタイミングに左右されたりするというデメリットもあります。
仕事を始めるまでの具体的な流れには、以下の三ステップあります。

 

*派遣会社に登録

派遣会社を探し、個人情報などを記入して、会社によっては面接を受けてから登録します。
会社の決まりや概念、また派遣先でどのような仕事内容があるのかなどを確認しましょう。

 

*派遣会社に仕事を紹介してもらう

派遣会社の条件と、自分の条件が合っている仕事を探し、紹介してもらいましょう。
紹介された条件が自分に合っていなければ、断ることもできます。

 

*派遣先に行く

仕事を開始します。
初めての出社は、分からないことがたくさんあると思いますので、周りの人に質問しましょう。

 

□コミュニケーション

働く上でもっとも大切なことは、コミュニケーションを取ることです。

 

*挨拶

まず、派遣先に行ったらきちんと挨拶をしましょう。
勤務地に着いた時には、「はじめまして」「よろしくお願いします」、業務が終わる時には、「お世話になりました」「ありがとうございます」と元気よく挨拶をすることが大切です。

このような、基本の挨拶をすることを忘れないようにしましょう。
挨拶をすることで、相手も安心して自分に業務を任せることができます。

 

*笑顔

派遣先で、笑顔でいることは大切なことです。
自分が笑顔でいると、一緒に働いている相手も働きやすくなります。
常に歯を出して笑う必要はないですが、微笑んでいると印象がよくなります。

 

*質問は手短に

初めての派遣だと、業務中に質問したいことがたくさん出てくると思います。
しかし、質問をする相手も仕事中ですので、時間を割いてもらっているということを意識して、質問を手短にしましょう。
分かりやすく、簡単に伝えることが重要なことです。

 

*初めての派遣だと伝える

場合によっては、初めての派遣だと伝えた方がよい場合もあります。
「初めてだから緊張している」、また「初めてだから分からないことが多い」とあらかじめ伝えておくことで、相手との間に共通認識ができます。
少し質問が多くても、初めてだと伝えることで理解してもらえるかもしれません。

 

□身だしなみ

 

*服装、髪型

服装や髪型は、業種によって指定されるものが異なります。
派遣会社から伝えられた服装や髪型をよく確認し、派遣先に行きましょう。
指定の服装や髪型をしていかなければ、自分だけではなく派遣会社の信頼にも関わります。

 

*清潔感

そのほかに、靴を磨いたりシャツにアイロンを当てたり、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。
特に飲食系の派遣先は、清潔感が重視されます。

 

□時間厳守

仕事に限ったことではありませんが、時間は絶対に守るようにしましょう。
時間を守らなければ、その場にいる全員に迷惑をかけてしまいます。
そのため、時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、初めての派遣に行く際に注意するべきポイントをご紹介しました。
これらのポイントを守って、派遣先での仕事を楽しんでください。

当社は、創業55年の老舗で派遣会社のパイオニアです。
工場のお仕事探しをお手伝いしていますので、ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣で働いている方必見!派遣先での仕事の悩みを解消する方法につい…
  2. 派遣で工場勤務がしたい女性の方へ!出会いはあるのか紹介します
  3. 知っておくべき!有期雇用と無期雇用の違いについて!
  4. 工場勤務で安定して長期間勤めるために!! 取り組んでほしいモチベ…
  5. 工場勤務は安定している!現場の雰囲気って実際どうなの?
  6. 派遣社員は残業を断ってもいいの?残業が少ない工場派遣についても詳…
  7. 社会経験が少なくても大丈夫!人生を変える習慣化のルールとは?
  8. 工場勤務のメリットとは?派遣が未経験の方へ向けて解説します!

ピックアップ記事

工場で派遣社員として働くメリットを紹介します!

「工場で派遣として働くメリットがわからない」「どのような人が工場で働くことに向いているのか知りた…

日々の生活を大切にしている!積極的な活動を続ける彼の話!

皆さんこんにちは!今年で勤続3年目となります、京都営業所の風間龍です。今…

有期雇用と無期雇用の違いって? それぞれの特徴を踏まえて働き方を決めましょう!!

「有期雇用と無期雇用で何か変わるのかな?」皆さんの中には、このように思われている方もいるので…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP