「派遣の仕事をしたいけど人間関係が不安」
「派遣でのコミュニケーションがわからない」
このようなお悩みをお持ちの方はいませんか?
やはり、派遣の仕事は知らない人しかいないことがほとんどで、コミュニケーションがとりづらい人が多いでしょう。
しかし、派遣の仕事でもお互いのコミュニケーションが必要となってくる場合もあります。
そこで今回は派遣でよくある人間関係の悩みやコミュニケーションの取り方についてご紹介します。
目次
□派遣でよくある人間関係の悩み
*疎外感を抱く
派遣の仕事の特徴として、契約社員との距離があるので疎外感を抱くことが多々あります。
やはり、正社員と派遣社員の間には壁があり、これを埋めるのは苦労します。
時には、とてもフレンドリーで仲良くしてくれる方もいますが、正社員という壁があり、どう話していいかわからないという悩みも多いです。
*業務時間外の人間関係
業務終わりによくある流れとして、いっしょにご飯を食べに行ったりする仕事場があります。
業務終わりに飲みに誘われても、こういうことが得意じゃない人もいるでしょう。
しかし、立場上断りにくかったり、行ったとしても付き合い方がわからなかったりという悩みを抱えている方も多いです。
*質問しにくい
派遣となると初めての作業が多く、何をどうすればいいのかわからない人が多いでしょう。
しかし、わからないことを聞こうとしても作業中で聞きづらかったり、誰に聞いていいかわからなかったりといった悩みを抱えている方もいるでしょう。
□コミュニケーションの取り方
*積極的な挨拶
積極的な挨拶をすることで、コミュニケーションを円滑に進める努力をしましょう。
これは派遣以外でも重要なコミュニケーション方法です。
元気に挨拶することで、相手に好印象を与えることができますし、自分も相手との距離が近くなるので、質問もしやすくなります。
*ホウレンソウを意識する
そして、派遣で重要になってくるのがホウレンソウです。
派遣となるとわからないことばかりなので、ミスも多くなってくると思います。
ミスをすることは仕方ありませんが、ホウレンソウを徹底することは誰でもできることです。
そこで、ホウレンソウを徹底することでミスの後の処理も教えてもらえますし、そのミスによって人間関係がギスギスする確率を低くすることができます。
*距離をおく
そして、距離を近くし過ぎないことも大切です。
正社員の方、もしくは同じ派遣の方で仲良くなる方も時には出てきます。
しかし、その人と距離を詰めすぎてしまうと、仕事と関係ない話が多くなってしまい、その人以外の人との人間関係が悪くなる可能性があります。
さらに、距離を詰めすぎると時には言いたいことを言えなくなってしまって、逆にコミュニケーションがとりづらくなることもあります。
そういった理由で、仕事関係の人とはなるべく距離を詰めすぎないことをおすすめします。
*悪口は言わない
仕事となると、時には考え方の違いによっていらいらすることもあります。
しかし、そこで悪口や陰口を言ってしまうと信頼関係が崩れかねません。
また、職場に派閥が存在していて、特定の人の陰口を言っている可能性もあります。
そこで、その派閥に参加してしまうと自分にまでその被害が来てしまいます。
そういったことを避けるためにも、派閥への参加や悪口は控えましょう。
□まとめ
今回は、派遣での人間関係によくある悩みやコミュニケーションの取り方についてご紹介しました。
人間関係やコミュニケーションの悩みは誰にでもあるものです。
ここでご紹介した内容は派遣に限らず、他のシチュエーションでも当てはまってきますので、今回の記事で紹介した内容を派遣以外でも活用してみてはいかがでしょうか?