派遣の豆知識

派遣で働く方必見!派遣の仕事で人気の職種について紹介します!

派遣として働こうと考えているが、どの分野の仕事が良いのか迷ってしまって決めかねている方はいらっしゃいませんか。
派遣でも、働ける職種はたくさんあります。
今回は、その中でも特に人気の高い職種とその理由、そして派遣が禁止されている業務について解説します。

□派遣で人気のある職種について

派遣で人気の高い職種は「事務」に関連する仕事です。

その中で最も人気があるのは、一般事務です。
電話対応や受付、来客対応、ファイリングやデータ入力など、デスクワークを中心とする仕事です。
一般事務は、営業のようにノルマや数字は求められません。
しかし、時には顧客と接することもあるので、そういった面が人気の原因なのかもしれません。

人事事務も人気があります。
社員の採用、異動、昇進や評価などを掌握するのが人事の仕事です。
全部署の方とコミュニケーションを取ることもあり、人との交流が多いのが人事の特徴です。

特別な専門的知識を求められるようなことは無いですが、さまざまな局面に対応できるコミュニケーション能力は欠かせないでしょう。
人との交流を持って、パイプ役として責任感のある仕事がしたいと考えている方にはおすすめです。

営業事務も人気が高いです。
伝票作成や在庫管理、各種手配など、社会人として必要とされるスキルを経験できて、次の仕事につなげやすいとして人気があります。
電話対応なども行うことがあり、お客様も要望に応えるための深い商品知識なども求められます。
営業でバリバリ働きたい方にはおすすめの環境かもしれません。

□派遣でオススメな職種について

まず、派遣でオススメな職種は工場内軽作業です。
工場内での検品、ラベル貼り、仕分け、梱包をする仕事です。
工程が単調で分かりやすく、人間関係などもそこまで気にする必要のない職場なので、そういった環境を好む方には良いでしょう。

アパレルやコスメの販売員もおすすめです。
接客をメインに行い、服飾の知識や最新の美容情報などを得れるのが利点です。
女性のみならず男性でもファッションに興味があれば、こういった職場はぴったりでしょう。

データ入力もオススメの職種です。
ExcelやWordなどのスキルがあれば、そういったスキルを最大限発揮できるのが、データ入力という仕事です。
タイピングのスピードや正確さは求められ、ブラインドタッチで入力できるようなスキルがあれば、さらに重宝されるでしょう。
業務に慣れてくれば、比較的高い時給で仕事ができます。

最後はテレフォンオペレーターです。
コールセンターと呼ばれる場所で勤務し、社会的マナーとお客様の立場になって考られる対話力や思考力を得られるかもしれません。
パソコンのExcel、Wordスキルは必須なので、そういったスキルを持っている方であればぜひ検討してみてください。

□派遣には禁止業務がある

派遣では働けない職種もあります。
ここでは、4つの職種を紹介します。

1つ目は、警備業務です。
警備業法によって、請負形態にて業務に当たることが定められていて、派遣という形では働けません。

2つ目は、建設業です。
警備業務と同じく請負形態になっているため、労働者派遣はできません。

3つ目は、港湾運送業務です。
「港湾労働者派遣制度」という独自の制度で、労働者派遣事業による人材確保の必要がないため、労働者派遣はありません。

4つ目は、医療関連業務です。
「スポット」という形で単発のバイト勤務が存在していますが、採用するのは派遣会社ではなく病院なので、その点が労働者派遣とは違う点です。

□まとめ

今回は派遣で働く方に向けて、派遣の仕事で人気な職種について紹介しました。
おすすめの職種や派遣で働けない業界の仕事について分かっていただけたと思います。
派遣をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 女性でも働ける?製造業の派遣について解説します!
  2. 派遣社員が無期雇用になった!正社員や有期雇用と待遇を比較!
  3. 製造業の派遣を検討中の方必見!おすすめの職種とは?
  4. 派遣の仕事をお探しの方へ!未経験でも食品業界に挑戦してみませんか…
  5. 土日休みが欲しい!休日しっかり休める派遣の仕事は選べる?
  6. 工場で派遣社員として働く方の給料について紹介します
  7. 無期雇用派遣って?有期雇用派遣との違いについて徹底解説!
  8. 派遣で働く方必見!契約内容とは違う業務を頼まれた場合に断るべきな…

ピックアップ記事

コロナの影響はあるの?派遣がどうなるのかについて紹介します

「派遣として働いているけど、この先どうなるの」このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。…

派遣の仕事をお探しの方へ!仕事の選び方についてご紹介します!

みなさんは、派遣の仕事探しに困っていませんか。派遣の仕事をやりたいけれど、どのような仕事を選べば…

製造系に勤めてからエンジニアに成れば稼げるの? 仕事量と年収のバランスを考えましょう!!

こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。皆さんは製造エンジニアについてご存知で…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP