派遣の豆知識

正社員から派遣社員に転職したい方へ!メリットとは?

正社員から派遣社員に転職したい方はいらっしゃいませんか。
今の職場がしんどいなら、転職するのは良い判断かもしれません。
しかし、派遣社員になったら何が変わるのか、いまいちピンと来ない方も多いでしょう。
今回は正社員から派遣社員に転職するメリットやその際の注意点について紹介します。

□正社員から派遣社員に転職するメリットとは

正社員を辞めたいと思う理由には、責任が重いことや、人間関係による毎日のストレスがある生活から解放されたいなどさまざまです。
では、実際に派遣社員に転職した場合、何が変わるのでしょう。
派遣社員への転職を後悔しないためには、そのメリットについて理解しておくことが大切です。
ここでは、メリットを3つ紹介します。

1つ目は、残業時間が減ることです。
正社員は残業が当たり前のところが多いですが、派遣社員だと残業がある日はほとんどありません。
また、派遣社員にはなるべく残業をさせないよう配慮する会社が増えています。
そのため、派遣社員になれば定時で上がれるため計画が立てやすく、健康的な毎日が送れるでしょう。

2つ目は、人間関係での悩みが減ることです。
派遣社員は雇用期間が決まってる分、人間関係はずっと続くものではないと割り切れます。
もし人間関係で悩んだとしても、契約を更新しなければその関係をバッサリと終わらせることもできるといえるでしょう。

□正社員から派遣社員に転職する際の注意点とは

派遣社員への転職には、さまざまなメリットがあることを紹介しました。
しかし、その際に気を付けるべき注意点が1つあります。

それは、法律により離職後1年以内の労働者を元の事業者に派遣することが禁じられていることです。
もし、会社から雇用形態を正社員から派遣社員へ変更して働くよう指示されれば、法に触れている可能性があります。
定年退職者でもないのに、このような指示されるのであれば会社を変えた方が良いでしょう。
また、厚生労働省が設けている総合労働相談コーナーに相談するのもおすすめです。

□転職活動前にすると良いこととは

ここでは、転職活動をする前にしておくと良いことを3つ紹介します。

1つ目は、自分の経歴や強みと弱みを知っておくことです。
自己分析とも言いますが、これらを済ませておけば、自分のしたいことや譲れない部分が明確になり、転職活動をスムーズに行えるでしょう。

2つ目は、職種や業種に関する情報を集めることです。
求人サイトや企業の口コミを見るのも1つの手です。
企業に関するたくさんの情報を得られ、インターネットからでも確認できるため便利でしょう。
しかし、大量の情報から探すのに時間がかかり、情報が正しいのかを判断する必要があります。

また、希望する職種や業種に関しての本を参考にするのも良いでしょう。
本によって知識を身に着け、転職活動の情報収集や面接で活用できます。
派遣社員の転職活動に関しての本もあるため、時間がある間に1冊は読むことをおすすめします。

3つ目は、専門家に相談することです。
希望の職種や業種に関わる専門家が近くにいる場合は、相談してみると良いでしょう。
実際の仕事がどんなものか、やりたいことが実現できるかを確認できます。

□まとめ

正社員から派遣社員に転職するメリットやその際の注意点、転職活動前にしておくことについて解説しました。
転職は自分の人生を大きく変える決断となるため、勇気がいると思います。
この記事を参考に、派遣社員となる道も考えてみてはいかがでしょうか。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 30代で転職しやすいのは工場勤務!工場への転職のポイント
  2. 製造業の派遣が未経験の方へ!派遣のポイントを解説します!
  3. 派遣に興味のある方へ!派遣に人気の職種について紹介します!
  4. 派遣から就業まではどんな流れ?詳しく解説します!
  5. 派遣の契約期間がどれくらいかご存知ですか?詳しくご紹介します!
  6. 工場の派遣で顔合わせの予定がある方へ!服装やポイントについて紹介…
  7. 派遣は不安定は嘘?!知られていない派遣の安定性を徹底解説!
  8. 派遣先が決まらなくて困っている方へ対処方法を紹介します

ピックアップ記事

派遣仕事の給料の相場はどれくらい?詳しく解説します!

「派遣社員の給与がどれくらいなのか知りたい」これは、派遣の仕事を始めようか考えている方なら誰しも…

楽しく働きたいとお考えの方必見|フジアルテの経営理念を参考にしてみよう!

皆さんが働くうえでのモチベーションにはどのようなものがあるでしょうか?例えば、「満足できる給…

工場で派遣を考えている方へ、派遣の服装をどうすればいいのかを解説!

「新しく工場で働く予定だが、派遣の服装をどうすればいいのかわからない」「派遣の工場に、どういう服…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP