キャリア

30代で転職しやすいのは工場勤務!工場への転職のポイント

30代になって今の職場の環境や待遇を考え直したい方もいらっしゃると思います。

未経験でも転職しやすい仕事と言えば、工場での派遣労働が思い当たるでしょう。

30代は社会人としてのマナーや常識もあるので、常に求人が募集されています。

今回の記事では、30代で工場に転職する際のポイントについてお伝えします。

 

 

□30代で工場への転職を考える際の注意点

*安定した会社に入る

工場では特に勤務先の会社が不安定であると、自身の待遇も不安定になります。

安定した会社とは、大手企業を指す場合もありますし、時代の変化に合わせた製造を行っている会社の場合もあります。

30代で転職する場合は、長期的に働くことを視野に含めておきましょう。

 

*会社選びの基準を明確にする

「なんとなく」で会社選びを選ぶのはやめましょう。

自分が派遣社員として働く目的と希望条件を洗い出して会社選びがスタートするのです。

会社選びの基準をお金に置くのか、安定に置くのか、それともスキルに置くのか。

他にも自分に合った働き方とは何なのか、今一度考えてみましょう。

 

*将来的には正社員を目指す

30代からはキャリアアップを目指して働きましょう。

なぜなら40代以上になると、その先の転職には時間がかかると考えられるからです。

将来的に正社員での雇用を目標にして働くことがおすすめです。

 

 

□派遣労働者になる際の派遣会社選び

派遣社員が雇用関係を結ぶのは、「派遣先の企業」ではなく「派遣会社」です。

派遣会社に雇用されるということは、給料や福利厚生も派遣会社から受け取るのです。

つまり派遣社員として工場で働くことを考えると、会社選びと同様に派遣会社選びは慎重に行う必要があります。

 

また適切な派遣会社で働くことは、勤務の不安解消にもつながります。

例えば派遣社員は勤務先で困ったことがあれば、いつでも派遣会社に相談することができます。

また相談した内容が派遣先との労働条件に関することであれば、派遣会社が間接的に条件交渉を行ってくれます。

 

では、派遣会社を選ぶポイントについてお伝えします。

 

*フォロー体制を重視する

手に職をつけるため、キャリアアップやスキルアップを望む方も多いと思います。

キャリアカウンセリングなどの相談にのってくれる派遣会社かどうか、判断しましょう。

また派遣会社には、労働者が直接伝えにくいことを派遣先へ伝える役目があります。

そうしたフォローや相談、お知らせをきちんとしてくれる会社か見極める必要があります。

したがって派遣会社選びでは、派遣社員へのフォローについてどの様な制度を設けているかを調べましょう。

 

 

*正社員登用制度があるか確認する

最初は派遣で雇ってもらい、後に正社員になるケースもあります。

正社員は雇用も安定しており、給料の面でも魅力的です。

派遣会社やその案件によっては、正社員登用制度という制度があります。

したがって、正社員登用制度の案件を多く保有する派遣会社を選ぶことがおすすめです。

また、紹介予定派遣や新卒派遣の情報量の多さも考慮すると良いでしょう。

 

 

*大手企業の案件も保有している

上記で述べたように、工場勤務の際は比較的安定した大手企業での勤務がおすすめです。

大手企業の案件も保有している派遣会社かどうか確認しましょう。

 

 

□まとめ

30代で工場への転職を考える際には、あくまでキャリアアップのために就職すると捉えるのがおすすめです。

 

当社は製造業の派遣のお仕事を紹介する派遣会社です。

工場の求人に関しても、多数の業種・案件を大手企業~中小企業まで取り扱っております。

新しい会社選びに不安はつきものですよね。

そうした不安解消のため、当社は派遣社員のサポートに力を入れております。

工場への転職をお考えの際はぜひ、当社の派遣登録をご検討ください。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場勤務で将来を考える!! 派遣カップル必見!! 勤務中における…
  2. ストレスの少ない働き方を見つけましょう!
  3. 残業したくない方必見!工場派遣がおすすめの理由とは?
  4. 安心して勤められる会社を見つける方法!! 企業の経営理念を見てみ…
  5. 派遣社員と契約社員の雇用にはどんな違いがあるの?
  6. 登録型派遣と無期雇用の待遇の違いについて解説します!
  7. ピッキングの派遣について知りたい方必見!その仕事内容と向いている…
  8. 派遣スタッフにボーナスはあるの?正社員と比較して解説します

ピックアップ記事

製造業の派遣って実際どうなの?給料や仕事内容についてご紹介

皆さんの中にも、製造業の派遣に興味があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?やはり、…

コロナで派遣はどうなるの?派遣の求人について解説します!

派遣の求人をお探しの方はいらっしゃいませんか。求人をお探しの方の中には、コロナによる影響を気…

わくわくした働き方を求めている方は「経営理念」を確認しよう!

わくわくした働き方を求めている方は「経営理念」を確認しよう!皆さんは、働く目的が「お金を稼ぐ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP