派遣の豆知識

派遣の工場勤務をお考えの方へ!検品とは?

派遣で、工場勤務をしてみたい方はいらっしゃいませんか。
工場の仕事といってもいろいろありますが、その1つに検品作業があります。
検品は、比較的力を使う作業がないため、おすすめです。
今回は検品の仕事内容や魅力、検品作業に向いている人について紹介します。

□検品の仕事内容について解説

検品作業のほとんどは手作業で行いますが、機械を使う場合もあります。
ここでは、検品作業の具体的な内容について3つ紹介します。

1つ目は、不良品の仕分けです。
工場の検品で大半を占めるのは、目で品物を検査し、手作業で不良品があれば分けるという作業です。
それぞれの工場によって、検品するものは異なります。

例えば、製本工場の場合、完成した本にページの抜け落ちや汚れ、破損部分がないかをチェックします。
アパレル工場の場合は、服にほつれや汚れ、破れがないかを確認します。
加えて、商品を包んだ後の出荷前には、値札や梱包状態を見る仕事もあります。

2つ目は、混入検品です。
これは、包装された商品に不要なものが入っていないかをチェックする作業です。
箱詰めされた状態の商品は、商品を出せば確認できますが、密閉された入れ物の商品は目ではチェックできません。
そのため、それらは機械で確認し、場合によっては容量が正しいかをはかる場合もあります。

3つ目は動作確認です。
機械やゲーム、スマホのアプリといった動作確認も仕事の1つとなります。
プログラム通りの作動をするか、不具合がないか、表示内容が適切かなどをマニュアル通りに確認します。

□検品作業の魅力とは

検品の仕事の魅力について、4つ紹介します。

1つ目は、初めての人でもはじめやすく、基本的に資格も不要であることです。
検品の作業は、マニュアルに従って作業すれば誰でもできます。
そのため、初心者でもやりやすく、資格や経験なども特に必要ありません。
また、好きな系統の工場を選択して働ける点も魅力でしょう。

2つ目は、自分のペースで業務ができることです。
勤務形態は工場ごとにさまざまで、自分の希望に合った日数で働けます。
休日を一定の曜日で固定できるため、無理なく続けられるでしょう。

3つ目は、体に負担がかかる重労働が少ないことです。
検品は基本的に、目や手で行う細かい作業が多いです。
そのため荷物を運ぶなどの力作業が苦手だという人にはおすすめです。

4つ目は、やりがいを感じやすいことです。
取り扱い品や持ち場の変更がされない限り、同じ作業が続けられます。
作業に慣れれば速さや正確性も上がってくるため、やりがいを感じるでしょう。

□検品のお仕事に向いている人とは

検品の内容や魅力をおわかりいただけたでしょうか。
最後に、検品作業が向いている人の特徴を3つ紹介します。
参考程度に、自分が合致しているか確認してみてください。

1つ目は、丁寧に仕事がこなせる人です。
検品は細かい作業が多く、慎重さが大切となります。
注意力を保ちながら、丁寧な仕事ができるとミスなく進められます。
そのためには、目標を持ったり休憩時間に気分転換したりすることが大切です。

2つ目は、手際が良い人です。
検品作業は、1日に多くの商品をチェックする必要があります。
ベルトコンベアに流れてくる商品を従業員たちと協力して作業するため、手際が良いとスムーズです。
一定の物事に集中ができ、テキパキとこなせる人はこの仕事に向いているでしょう。

3つ目は、コツコツ作業ができる人です。
自分が担当の製品をそれぞれ確認するのは根気のいる作業ですが、大切な工程です。

□まとめ

検品の仕事内容や魅力、検品作業に向いている人について解説しました。
派遣という形で工場勤務してみたい方は、ぜひ選択肢の1つとして参考にしてみてください。
当社では初めての方でも安心して働けるよう、しっかりとサポートいたします。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 無期雇用の派遣は有給消化できる?その取得方法についても詳しく解説…
  2. 派遣でよく聞く無期雇用とは!?気になる詳細を解説します!
  3. 大手企業で派遣として働く場合どういう求人が人気なの?
  4. 派遣でつらいと感じている方へ!楽しむコツをご紹介します!
  5. 派遣先で安定雇用をお考えの方へ安定して働くこととは
  6. 派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
  7. 工場勤務に興味がある方必見|派遣社員と正社員の違いって?
  8. ピッキングの派遣をお考えの方へ!仕事内容やメリットをご紹介します…

ピックアップ記事

知っておきたい!工場の派遣で働いている女性の割合をご紹介します!

皆さんの中にも、工場の派遣で働いている人は、男性しかいないというイメージがある方もいらっしゃるのでは…

工場の派遣にはスキルチェックがある?詳しくご紹介します!

「アルバイトより安定した収入が欲しいので派遣として働きたい」「派遣として働く前のスキルチェックと…

工場勤務未経験者でも楽に就職できる志望動機!! ポイントを押さえて面接に臨みましょう!!

こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。工場への転職や勤務を考えている方のほと…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP