キャリア

派遣仕事の給料の相場はどれくらい?詳しく解説します!

「派遣社員の給与がどれくらいなのか知りたい」
これは、派遣の仕事を始めようか考えている方なら誰しもが思うことです。
また、どのような業種が稼げるのか知りたいですよね。
このように、給与を軸に決める方もいらっしゃるでしょう。
今回は、派遣の給与の全体的な相場や給与を上げられる方法を説明します。

 

□派遣仕事の給与の全体的な相場

派遣の給与は、地域や業種によって異なります。
最低賃金と派遣の給与を比べると、どの地域でも約400円給与に差があることが分かりました。
参考までにですが、関西においては約600円の差があります。
すべての業種において当てはまるとは言えませんが、言えることがあります。
それは同じ業種でも、アルバイトより稼げるということです。
思っていたよりも、差が大きくて驚いた方もいらっしゃるでしょう。

 

□業務・業種別の給与の相場

業種によっても、給与の相場は異なります。
また派遣会社によっても、強い業界が異なるため、志望している業界に強い会社を選ぶべきでしょう。
業種ごとに、おおよその全国平均時給とその理由を説明します。

*事務

事務の時給は、約1,250円です。
事務の仕事をしようか考えている方は、この時給を平均に考えるといいでしょう。
事務の仕事は未経験者歓迎の求人も多く、希望者が多い人気の業種だといえるでしょう。
まずは、事務をやってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そのため、どうしても倍率は高くなってしまいます。

*医療系

医療・介護・福祉・教育の時給は、約1,230円です。
平均時給は決して高くはありません。
しかし、看護師や薬剤師、介護福祉士といった国家資格が必要な業種に関しては、時給が大きく跳ね上がります。
そのため、業種によって大きく開きがあるといえるでしょう。
これ以外にも医療事務、保育士などといった業種があります。
看護師などといった需要の高い業種は、専門的に取り扱う派遣会社があります。
このような会社は、需要が高く必然的に時給が上がる傾向があるため、定期的に確認しておくべきでしょう。
ここで、1つ注意点があります。
あまり知らない人もいるかもしれませんが、会社によって掲載されている求人情報は異なります。
そのため1社だけに絞って職を探すと、失敗してしまう可能性があります。
誰だって職場選びを失敗したくないですよね。
失敗しないために、1社だけではなく、複数登録しておくと良いでしょう。
そうすることで、より条件の良い仕事を選べるでしょう。

*エンジニア・クリエイティブ

エンジニアとクリエイティブの仕事が、最も高い給与をもらえる業種になります。
最初に、エンジニアの仕事について説明します。
エンジニアの時給は、約1,640円です。
需要が非常に高く、大手企業の求人も多いことから、全業種の中で1番高い給与の仕事だといえるでしょう。
また実際の求人内容を確認してみると、時給に大きく差があるようです。
これは、募集側が求めているレベルの違いが原因となっているようです。
そのため、自分の経験やスキルに合わせた仕事を選ぶことが、高い収入を得るための重要な要素となるでしょう。
中には、多くの経験を積むために、あえて派遣社員として働く人もいます。
しかし、自分の経験を磨ける企業は、多くはないのが現実です。
時間を有意義に使いたい人は、複数登録して様々な会社を見ていきましょう。
そうすることで、視野が広がり、自分に合う仕事を見つけられる可能性を広げられます。
また、同じ求人でも会社によって時給等が違う場合があるため、入念に確認する必要があるでしょう。
次にクリエイティブの仕事を説明します。
クリエイティブの時給は、約1,350円だと言われています。
最も高いとはいきませんが、エンジニアの次に給与が高い業種だといえるでしょう。
Web制作や編集、映像・音響などの専門スキルが必要な業種であるため、時給は高いといえるでしょう。
スキル等が、時給に大きく影響する業種だといえるでしょう。
そのため、自分の経験に合う仕事を探すことが高時給をもらう秘訣となるでしょう。
フリーランスとして、在宅で業務委託する人も多い業種ですが、それだけで生活するのは厳しいと言わざるを得ません。
そのため、多くの人がフリーランスとして仕事を請け負いつつ、派遣社員として安定した収入を得る方法を取っているのです。
条件通りの仕事を見つけ出すためには、複数登録しなければ見つからないでしょう。
どこでも、その会社しか持っていない求人が必ずあるからです。

*製造業

製造業と呼ばれる仕事の時給は、約1,110円です。
誰でもできるような、簡単な作業や力仕事などが多いため、他の業種と比べると時給は低くなってしまいます。
ただ、今まで働いた経験がほとんどない方でも、採用されやすいのがこの業種の特徴だといえるでしょう。
そのため、未経験者の方にはおすすめの業種でしょう。
大型自動車免許を取得している人は、トラックでの配送・運搬などの仕事も選択できます。
他の業種と比べてしまうと、給料は安いと言わざるを得ません。
しかし、やり方次第では高い時給で働けるのです。
この方法は、頑張り次第で誰にでもできる簡単な方法です。
その方法を知りたくないですか。
次に、給与を上げられる方法をご説明します。

 

□派遣社員からでも給料を上げられる方法

派遣社員の方でも、給与を上げたいですよね。
特に給与が低い業種の方は、常に考えていることでしょう。
給料を上げられるやり方はいくつかあります。
今回は、2つのやり方を説明します。
この方法を用いて、高収入を手に入れましょう。

*スキル・技術を高める

1つ目は、スキル・技術を身につけるやり方です。
スキルを身につけることは、給与を上げるのに直結します。
具体的なスキルで言えば、会計・財務のスキルやTOEICなどで示せる語学力、OAソフトのスキル、プログラミングなどのスキルがあげられるでしょう。
これらのスキルは、様々なやり方で学べます。
これまでは、スクールで講座を受講するという方法がとられていましたが、今ではインターネット上の講座でも学べるので活用してみましょう。
このようなスキルを学んだら、実際の業務で活用してみましょう。
さらに、業務で活用するだけでなく、各種資格試験を受けるとよいでしょう。
身につけたスキルを客観的に証明できれば、評価されやすくなり給与アップにつなげられます。

*交渉してみる

2つめは、会社の担当営業に直接交渉するというやり方です。
自分の実力に合った給料をもらえるよう相談してみましょう。
担当できる業務の幅が広がった、スキルアップした、生産性が上がったなどの理由があれば、相談しても良いでしょう。
そのためには、派遣先の方と密にコミュニケーションを取り、きちんとした評価を受ける必要があります。
契約途中に条件を変更することは難しい場合がありますが、契約更新時など仕事内容の見直しの際に担当者に伝えるとよいでしょう。
自分のできることを積極的にアピールすることが、重要です。
交渉をうまく進めるためにも、資格など客観的にスキルアップを証明できるとよいでしょう。
給与を上げるための最も良い方法は、スキルを身につけ、レベルを上げたうえで、交渉することだといえるでしょう。

 

□まとめ

例え給与がそこまで高くなくても、本人の努力次第で給与を上げることは可能です。
そのため、経験やスキルを持っていないからと不安になる必要はありません。
それよりも、給与を上げてもらえるくらい、必要な人材だと思ってもらえるように、努力していくべきでしょう。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

 

 

 

 

 

しごとアルテLINE@はコチラ!

 

関連記事

  1. 工場勤務って本当に未経験者でも良いの? 不安を抱かずに応募しまし…
  2. 工場求人は生活習慣が変わりやすい?寮生活と夜勤に要注意!
  3. 企業を支える経営理念!! フジアルテが大切にしている組織に必要な…
  4. 製造系の勤務ってどれくらい稼げるの? 年代別の年収を確認してみま…
  5. 派遣社員が増加しているのはなぜ?その原因を徹底解剖します!
  6. 女性でも働ける?製造業の派遣について解説します!
  7. 仕事がなかなか決まらない人必見!すぐ仕事が決まるコツをご紹介!
  8. 目指すべきはハッピートライアングル、トリプルウィンとは何か?

ピックアップ記事

テキパキ動けないことに悩んでいる方へ!派遣社員にさせてはいけないことをご紹介します!

「テキパキと動けないため、派遣先で何を言われるか不安」このようにお考えの方はいらっしゃいま…

新しい職場で働く方へ、人間関係を良くするためにどうすればいいのか解説!

「新しい職場で働く予定だが、職場の人間関係が保てるか心配だ」「職場の人間関係を良くするためには、…

派遣社員も平日休めるって本当?休む場合は事前連絡をしよう!

「 平日休める派遣先を探している」という方はいらっしゃいませんか?最近では祝日より平日に休みを取…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP