派遣の豆知識

工場派遣はきつい?工場派遣のメリットとデメリットをご紹介!

「工場派遣ってきついのかな」

「工場派遣に向いている人ってどんな人だろう」

このように、工場派遣が気になっている方は多いですよね。

そこで、今回は工場派遣のメリットとデメリット、そして工場派遣に向いている人の特徴をご紹介します。

この記事が参考になれば幸いです。

□工場派遣のメリットとは

工場派遣というと、きついイメージを持っている方も少なくないですよね。

実際には、工場で派遣をする方の中には「意外に楽だった」という方も多くいらっしゃいます。

一方で、想像通りきついと思われる方もいらっしゃるでしょう。

工場派遣がきついと思うかどうかは、人によって変わってきます。

それゆえ、今回は工場派遣のメリットとデメリットをご紹介します。

まず、工場派遣のメリットの1つ目は、一般的な派遣の仕事よりも給料が良いことです。

例えば、40代の平均年収は550万円ほどです。

驚いた方も多いのではないでしょうか。

メリットの2つ目は、基本給以外の特典がたくさんあることです。

夜勤や残業が歓迎されるため、時間外手当が十分にもらえることがメリットの1つです。

できるだけ多くお金を稼ぎたいという方にもぴったりですね。

メリットの3つ目は、社員寮完備もあることです。

社員寮では、最低限の家財道具が用意されています。

なおかつ、寮費が無料の場合も多く、生活費がかなり節約できるので嬉しいですよね。

メリットの4つ目は、面接が比較的簡単で落ちにくいことです。

未経験でも入社しやすいこともメリットの1つと言えるでしょう。

派遣の場合、期間が決められた中の契約であるため正社員採用と比べても採用がされやすいでしょう。

それだけでなく、業務内容も単純な作業が多いので、覚えやすいです。

様々なことを覚えるのが苦手という方におすすめです。

また、覚えることが少ない上に、臨機応変さを求められることがありません。

責任のある仕事を任せられないため、プレッシャーを感じずに仕事ができるので精神的に楽という意見もありますね。

就業経験がない方、学生の方、パソコンを使う仕事が苦手な方にもおすすめの仕事です。

メリットの5つ目は、休みを取得しやすいことです。

基本的には生産スケジュールに合わせたシフトの貢献が求められますが、派遣の場合は休みを取りやすいです。

特に、ワークライフバランスを重視したいという方には大きなメリットですね。

これらのメリットがあるため、意外にきつくないと考える方も多いです。

一方で、工場派遣はどのような点をきつく感じることが多いのかを以下でご紹介します。

□工場派遣のデメリットとは

工場派遣のきつく感じる部分はデメリットにあると思います。

ここからは、工場派遣のデメリットをご紹介します。

1つ目のデメリットは、単純作業なので飽きやすいことです。

単純作業であるゆえに、仕事に慣れると飽きてしまうという声があります。

原因は、自分の作業分担が決まっているため同じ作業の繰り返しになってしまうためです。

ライン作業の場合は、場所の移動がないため気がまぎれにくいので時間が経つのが遅く感じるという方もいました。

飽き性の方が工場派遣の仕事をする場合は、単発や短期派遣を選んで定期的に職場を変えることをおすすめします。

ただ、最初のうちは慣れていないためにきつく感じていた方は、作業を覚えたらそれほどストレスを感じにくくなります。

また、ものづくりに興味を持つと仕事を覚えるスピードも必然的にはやくなるため、仕事への興味と関心を持って取り組むことがポイントになりそうですね。

2つ目のデメリットは、気温が暑い、または寒いということです。

工場はオフィスワークと違って室内気温が良くない場合があります。

理由は、扱う商品によっては工場内の温度を低く保つ必要があったり、機械の放熱によって室内温度が上がったりする場合があるからです。

例えば、冷凍食品や冷蔵食品を扱う工場では室温を低く設定していますし、大きな機械が稼働している工場や自動車製造工場は暑くなりがちです。

また、工場が広いためエアコンが効きにくい場合や、光熱費が多くかかるためエアコンを最低限の稼働にしているといった理由もあるようです。

熱中症の予防や暑さ、寒さ対策を行って体調を崩さないようにしましょう。

夏場であれば、冷えるタオルなどの冷却グッズ、冬場であれば温かいインナーを着るのがおすすめです。

また、暑かったり寒かったりが苦手という方は、職場環境についてコーディネーターに希望を伝えておくと良いでしょう。

3つ目のデメリットは、トイレに行きにくいことです。

理由は、ライン作業の場合は持ち場を離れる際、代わりの人に入ってもらう必要があるためです。

特に女性の方であれば、トイレに行くことを毎回人に知らせるのは抵抗がありますよね。

また、トイレに何回も行きたくなる方は申し訳なく思って遠慮してしまうかも知れません。

そうなると、身体に悪いのでトイレが心配な方にとってはオフィスワークにはないデメリットであるといえます。

4つ目のデメリットは、同僚とのコミュニケーションが少ないことです。

ライン作業は、和気あいあいと楽しく会話をしながら働く環境ではありません。

理由としては、自分が遅れるとラインが止まってしまうことや、検品や検査は間違いがあるといけないため集中力が必要であることが挙げられます。

また、工場によっては私語が禁止されているところもあります。

人見知りの方や人との関わりが面倒な方からは人間関係が楽と人気の工場ですが、人との交流が好きな方には物足りないと感じる環境かも知れません。

以上のデメリットを強く感じる方には、工場派遣はきつく感じられる可能性があります。

□工場派遣に向いている人をご紹介!

ここまでは、工場派遣のメリットとデメリットを紹介しました。

工場派遣について理解していただけましたでしょうか。

ここからは、工場派遣に向いている方の特徴をご紹介します。

まず、体力に自信のある方は工場派遣に向いていると言えます。

派遣工場での仕事は、長い時間立ったままで行うことが多い仕事です。

また、時には重たいものを持ち上げる、運ぶといった重労働を強いられる場合もあります。

ゆえに、体力や腕力に自信のある方が工場で働くのに向いていると言えるでしょう。

そして、集中力がある方も向いているでしょう。

工場では、ひたすら同じことを繰り返します。

それゆえ、短期集中が得意な方には向いていません。

工場派遣は、コツコツと物事に取り組めるという方に向いていると言えますね。

次に、寡黙でも大丈夫な方です。

上記でもご紹介したように、作業中は私語を話すことが禁止されている場合が多いです。

そのため、しゃべらずに黙々と作業ができる方が向いているでしょう。

最後に、時間に正確な方です。

決められたシフトにきちんと出勤しないと業務に支障がでてしまいます。

特に、工場の仕事は交代制のシフトが多いので遅刻は許されません。

時間に正確で、しっかりと出勤時間を守れる方が向いていると言えます。

以上が工場派遣に向いている方の特徴です。

ぜひ、参考にしてみてください。

□まとめ

工場派遣のメリットとデメリットをご紹介しました。

工場派遣の仕事をきついと感じる方もいれば、楽であると感じる方もいるので自分が仕事においてどこを重視しているのかをしっかりと見定めることが重要です。

この記事で紹介した、工場派遣のメリットとデメリット、工場派遣に向いている人を参考にしていただければ幸いです。

関連記事

  1. 派遣社員は残業を断ってもいいの?残業が少ない工場派遣についても詳…
  2. 派遣社員って産休や育休を取得できるの?条件や期間について解説しま…
  3. 悩みを抱えている派遣社員の方必見!よくある悩みの解決方法とは
  4. 工場勤務は初心者でも大丈夫!! ライン作業に勤める人必見の心構え…
  5. 製造系の勤務ってどれくらい稼げるの? 年代別の年収を確認してみま…
  6. 派遣社員が労災保険を受けるためには?そのポイントをご紹介します!…
  7. 派遣社員の責任はどこまで?責任の限度についてお話しします!
  8. 工場の派遣はどのような服装で行けばいい?詳しくご紹介します!

ピックアップ記事

日本一の事業所を作れる環境がフジアルテにはある!! 事業所長を務める彼の話!!

皆さんこんにちは!!私は、京都営業所で事業所長を務めている、今栄 登(いまえ のぼる)です。…

派遣のクーリング期間って何?クーリング期間について解説します!

「クーリング期間とはどのような意味なのだろうか。」「派遣社員として働き始める前に、クーリング期間…

派遣で人気の職種は?ランキングを紹介します!

これから派遣社員として働こうとお考えの方は、どの職種で働くか決めているでしょうか。派遣と言っ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP