キャリア

意外と知らない!「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとは?

「派遣の雇用形態の違いには、どのようなものがあるのだろうか…」
「無期雇用で派遣社員として働く場合のメリット・デメリットについて知りたい」
そのような思いをお持ちではないでしょうか?

派遣のことについて調べていると「無期雇用」と「有期雇用」という言葉を一度は目にしたことがあると思います。
しかし、これらの違いにはどのようなものがあるのかと聞かれると、具体的には分からないという方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

□「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いって?

「無期雇用」と「有期雇用」の違いには、どのようなものがあるのか知っておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一般的に雇用形態には、大きく「無期雇用」と「有期雇用」に分けられます。
名前の通り、無期雇用は、雇用期間の定めがない雇用形態のことをいいます。

同じ会社との契約が複数回更新され、契約期間が5年を超えた場合、派遣社員は、期間の定めがないに無期雇用に転換することが可能です。
そして、このように転換された派遣のことを「無期雇用派遣」といいます。

一方で、有期雇用は、雇用期間に決まりがある雇用形態のことです。
アルバイトやパート、派遣社員や契約社員といった期間に決まりがある有期雇用の人の派遣を「有期雇用派遣」と呼びます。

これらのことから「無期雇用」と「有期雇用」の働き方の大きな違いには、雇用期間に定めがあるかないかという違いがあるということが分かるでしょう。
では、「有期雇用」から「無期雇用」の派遣に転換することで、どのようなメリットがあり、デメリットがあるのでしょうか?

□「無期雇用」の派遣のメリット・デメリットって?

「無期雇用」の派遣に転換することで得られるメリットやデメリットについて、いくつか挙げていきたいと思います。

1.まずは、「メリット」からご紹介していきます。

メリットとして挙げられるのは、「会社が雇用を保証してくれる」ということです。
雇用期間に制限がある有期雇用の派遣では、いつクビになるか分からないという不安を抱えていたという方も少なくはないでしょう。
しかし、無期雇用の派遣に転換することで、会社が雇用を保証してくれるので、将来の心配や不安が軽減されるのです。

また、無期雇用の派遣には「キャリアを積むことができる」というメリットもあります。
さらに、働く機会を多く提供してもらえるということで、期限を考えることなく、長期的にキャリアが積むことができるというメリットもあるのです。

2.次に、「デメリット」についてご紹介していきます。

デメリットとして挙げられるのは、「派遣先を自分自身で選ぶことが難しくなる」可能性があるということです。
前述したように、雇用を保証してもらえるというメリットがある一方で、多くの会社に派遣されるということで、新たな業務や環境に馴染めるように努力する必要があるのです。

また、このように派遣先を自分で選ぶことが難しくなり、自由度は低くなるでしょう。
さらに、仕事に慣れるまで時間がかかるということで派遣で働きながら、長期の休みをとったり、趣味を楽しんだりする時間は、有期雇用の派遣に比べて減ってしまうでしょう。

□最後に

今回は、「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとメリット・デメリットについてご紹介していきました。

派遣の働き方の違いには、期間の定めの有無だけでなく、自由度にも違いがあります。
自分に合った働き方は、どちらなのか、今回の記事を参考に一度考えてみてくださいね。
働き方の違いで、きっとあなたの生活を大きく変えることになるでしょう。

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣先でのコミュニケーションの取り方!よい人間関係を築くには?
  2. 派遣社員として働く際の工場での流れとは?解説します!
  3. 派遣で人気の職種とは?どれが一番楽なの?
  4. 派遣社員は産休が取れる?無期雇用の方が取得しやすいって本当?
  5. 有期雇用と無期雇用とは?メリット・デメリットで違いを比較!
  6. 時間やお金がかからない!?Web面接のメリットについて!
  7. 工場派遣をご検討中の方へ!面接のポイントと注意点を解説します
  8. ワーママが派遣社員になることのメリットとデメリットについて解説し…

ピックアップ記事

無期雇用派遣、そのメリットとデメリットをご紹介!

「無期雇用派遣」という働き方をご存知でしょうか。この記事では無期雇用派遣について、その概要とメリッ…

仕事とプライベートを両立するためのポイント

「最近仕事ばっかりで何か違うな...」「仕事とプライベートとの時間の兼ね合いが難しい」…

工場勤務で安定して長期間働くために欠かせない!! 気になる職場の人間関係!!

新しい職場を探している人の中には、人間関係を考慮されている方もいらっしゃるでしょう。仕事は人と人…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP