工場とは

工場勤務って立っているのがしんどそう…。 工場で立ち仕事が多い理由とは!!

工場勤務を想像する時、働いている人はずっと立っていますよね。

実際、その通りです。

工場は基本的に、立ったまま仕事をします。

前職でデスクワークをしていたり、長時間立ち続けた経験が少なかったりする場合、勤務時間中ずっと立ち続けるのは不安ですよね。

今回は、そのような方に向けて、工場勤務における立ち仕事についてお伝えします。

・工場勤務は基本的に立ち仕事

冒頭にも記載したように、工場の仕事は基本的に立ったまま行います。

職場によっては、座って仕事をすることもできますが、立ち仕事が基本であることを頭に入れておいてください。

立ち仕事には、大きく2つに分けられます。

1つ目は、ライン作業です。

「立ち仕事」と聞いた際、ほとんどの方はこちらを想像されるでしょう。

ベルトコンベアや機械の端に立って、製品を組み立てたり、品質の確認をしたりします。

基本的には動かないため、忍耐力が求められるでしょう。

2つ目は、動き回って機械を管理する仕事です。

工場にはライン作業以外の仕事もあります。

そのうちの1つが、このように機械や設備を管理する仕事です。

どちらが耐えられるかは人によって異なりますが、動ける分、こちらのほうが楽と感じる人が多く居ました。

また、座り作業がある工場も中にはありますので、立ち作業に自信がない方は、そのような求人を探してみるのも

1つの手だと思います。

無理して立ったまま作業しても、身体を壊すだけです。

仕事をしないわけではないのですから、座り作業の工場も視野に入れてみましょう。

・意外と立ち仕事は気にならない

立ち仕事をする前は、長時間立ったまま作業できるかどうか不安ですよね。

実際、現在工場勤務されている人の中にも、そのような方はいらっしゃいました。

勤務していくうちに慣れた人も居るでしょうが、ほとんどの方は意外と気にならないそうです。

確かに何もせず立ち続けるのは誰だって耐えられません。

30分すら持たない人も居るでしょう。

何かしていると、意外と耐えられるものです。

「気が付いたら休憩時間になっていた」

と感じる人も多くいらっしゃいます。

暇を辛く感じる人が居るほどです。

働き盛りの20代、30代であれば立ちながらでも難なく作業できるでしょう。

体験したことがない以上、どうしても不安を抱いてしまうと思います。

少しだけ気楽に考えてみるのも良いかもしれませんね。

・そもそも、何で立ち仕事なの?

皆さんの中には、このような疑問を抱かれる方もいらっしゃると思います。

確かに座った方が楽ですし、疲れを感じずに作業ができそうですね。

その答えは、立った方がスムーズに取り組めるからです。

工場勤務では、少しかがんで組み立てたり、物を移動させたりすることがあります。

その際、座っていると、作業がしにくく、時間もロスしてしまうでしょう。

また、座り続けるのもなかなかしんどいです。

最近ではデスクワークが増えて、肩こりや眼の疲れに悩まされる人が居ますよね。

電子機器による影響もありますが、姿勢の問題でもあります。

何より、正しい姿勢を保てなければ、腰に負荷がかかり続けるため、立っていたほうが体に負荷が少ないのです。

だからといって、勤務時間中ずっと立ち続けていれば、腰に負担がかかります。

休憩時間が設けられているため、そのような時間はちゃんと腰を下ろしましょう。

 

今回は、工場勤務における立ち仕事の実態をご説明しました。

ほとんどの人が立ち仕事を不安に思いますが、意外とあっという間に終わることが多いです。

立ち続ける以上、体力は欠かせません。

時間が有る時に散歩やジョギングを行って、立っている状態になれておきましょう。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣としてすぐ働きたい!即日勤務って登録直後に働けるの?
  2. 派遣ってボーナスはあるの?派遣のボーナスについて解説します!
  3. 工場派遣の勤務時間はどれくらい?一日のスケジュールをご紹介
  4. 無期雇用の派遣は有給消化できる?その取得方法についても詳しく解説…
  5. 派遣と業務委託の違いとは?それぞれの特徴を解説します!
  6. 派遣契約書を書く際にはどんな注意点がある?契約書の内容についても…
  7. 工場勤務で将来を考える!! 派遣カップル必見!! 勤務中における…
  8. 派遣社員とパートの違いって何?両者を比較

ピックアップ記事

【スキルアップしたくないですか?】派遣でスキルを磨いて仕事に生かそう

「派遣で働きつつ、いずれ独立したときに必要なスキルを磨きたい」「せっかく派遣でお仕事できるなら、…

経営理念 人の心を大切にする経営

会社に大切にされていると感じますか。また働くうえで、同僚やお客様を大切にしようと意識していま…

工場での派遣勤務における初出勤で準備しておくべきものとは?

工場派遣の仕事を始める際、初出勤は緊張しますよね。みなさんの中には、「工場派遣の初出…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP