キャリア

社会経験が少なくても大丈夫!人生を変える習慣化のルールとは?

社会経験が少なくて、現状を打開したいと考えていませんか。
人生を変えるためには、いきなり大それたことをするのではなく成長できる習慣を身に付けることから始める必要があります。
習慣を身に付けることで、自分の価値観にもポジティブな影響が及びます。
今回は人生を変える習慣化のルールについて説明します。

 

□習慣化を身に付ける方法

習慣を身に付けることで人生は大きく変わります。
しかし、習慣を身に付けたくても身に付けるのは難しいです。
以下で習慣化を身に付けるための方法を説明します。

*習慣化の本質

大半の人は習慣化を身につけようと思っても、なかなか実行に移せずに挫折してしまいます。
この習慣化を徹底するためには行動せざるを得ない仕組み作りが大切です。
口で「明日から早寝早起きを習慣にしよう」といっても、誰しもができるわけではありません。
そのため数人の仲間で同じ習慣を始めて、それをクリアしたかどうか確かめられるルールを設けると良いです。
さらには不正を働いて誤魔化すようなことができてしまうと、意味がないため不正も働けないようなルールにすると良いでしょう。
約束を破ると本人の意志にかかわらず、罰が与えられるような仕組みです。

*信頼しない仕組み作り

できるのが当たり前で失敗したら罰を与えるのではなく、できないことを前提にして失敗をなくすための仕組み作りが重要です。
例えば学習塾でも「高い学費を払っても学習しない」という前提で、やらざるを得ない環境を作り出すことで価値が生まれます。
やらないと評価されなかったり、やらないと自分が損をしたりといった仕組みは会社の経営でも行われている手法です。

 

□リモートワークが進む中で求められるスキル

感染症の影響でリモートワークが進行していますが、その中でも求められるスキル自体は変わりません。
リモート以前から優秀な人が優秀でなくなったり、リモート以前から優秀でない人が優秀になることはないでしょう。
しかしリモートによって、文章を書く力は強調されます。
対面でのコミュニケーションの機会がなくなったため、今までより分かりやすく伝えられる文章が求められます。
同じ空間に一緒にいる際は、「これをどう思いますか。」と指を指しながら、伝わりやすい口調で話しながら簡単に伝えられます。
しかしこれが文章になった途端、ほとんど伝わりません。
優秀な人の文章は内容がまとまっていてスッと入ってきますが、新入社員など文を書き慣れていない人の文章は思考が抜け漏れたり、構造化できていなかったりと一目で欠点が浮かびます。
分かりやすい文章を書くうえで、次のことを意識すると良いでしょう。

*何を求めているのかを明確にする

対面のコミュニケーションだと何となくの雰囲気で伝えたい内容を感じ取れます。
しかし文章では一切感じ取れません。
そのため相手にして欲しいことをタイトルにすみつき括弧をつけて、相談、お礼、依頼などを入れておくと良いでしょう。

 

*相手の期待値を調整する

自分の伝えたい内容がどれくらいの温度感か、相手にどのような反応を求めるのかを伝えたいですよね。
完全に作り上げたものなのか、ただ思いついたアイデアなのかで相手に求める対応も変わります。
これを踏まえた上で、抜け漏れをなくす、構造的な文章にする、論理の破綻をなくすといった要素全てを盛り込みます。
いかに短く素早く伝えるかで、相手が要求を受け入れるかどうかにも影響してきます。

 

□まとめ

今回は人生を変える習慣化について説明しました。
習慣を身に付けることはなかなか難しいですが、友人たちと一緒に習慣を作り、サボれない仕組み作りをすることで必ず達成できるようにしましょう。
また派遣のお仕事をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

 

注目のお仕事はコチラ!

 

 

 

 

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 仕事でストレスを感じている方へ!ストレスとの付き合い方について
  2. 工場勤務に派遣としてすぐ働きたい人必見!! 面接のポイントを伝授…
  3. 派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
  4. 派遣社員でも高収入が得られる職種って何があるの?
  5. 仕事と家庭を両立したい!注意すべきポイントをご紹介
  6. 楽しく働くには?仕事を楽しむための五つのポイント
  7. 派遣のお仕事をお探し中の方必見!面接の際の注意点について解説しま…
  8. 製造系で稼ぎたい人必見!! 企業別の難易度に合わせて転職しましょ…

ピックアップ記事

派遣社員の応募は初めて、未経験歓迎の仕事ってあるの?

「初めて派遣社員の応募にするけれど不安!」「未経験歓迎の仕事があるのか教えてほしい!」このよ…

ブラックな派遣会社を見極めよう!良い派遣会社の見分け方とは?

「派遣で働きたいけど、ブラックな会社は嫌だ」「ブラックな派遣会社を選びそうで不安」このように…

無期雇用派遣で昇給する可能性ってあるの? 無期雇用派遣の実態を知りましょう!!

皆さんにとって、仕事のモチベーションを保つ要素は何ですか?多くの方は昇給が仕事のモチベーション向上…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP