工場とは

派遣で工場勤務がしたい女性の方へ!出会いはあるのか紹介します

派遣の仕事の中でも、特に工場で働きたいという女性の方に向けて、今回は工場勤務で出会いがあるのかどうかということについて詳しく解説いたします。
工場勤務によって、実際出会いがあるのかどうか気になりますよね。
気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

□工場派遣とはどのような仕事内容なのか?

まず初めに、工場派遣の仕事は具体的にどのようなことをするのかということについてご紹介します。
工場の派遣の仕事は大きく分けて、軽作業と重労働に分けられます。
一般的な傾向としては、体力があまり必要ない軽作業は女性が任されることが多く、重労働は体力がある男性に任されることが多いです。

しかし、これはあくまで一般的な傾向であって、実際のところは工場によって異なる場合が多いでしょう。
そのため、面接時や研修時などに女性はどのような仕事が任されているのかを事前に確認しておくことをおすすめします。
事前に把握しておけば、希望通りに工場で働きやすくなるでしょう。

さて、工場では女性に任されることが多い軽作業ですが、軽作業は大きく分けて3つに分類できます。
それぞれ見ていきましょう。

1つ目は、仕分けです。
仕分けとは、工場が生産している商品を仕分ける仕事です。
仕分ける作業はあまり体力が必要ありませんが、ずっと立ちっぱなしで作業をしなくてはいけません。

そのため、膝や腰の状態が良くない方は辛い仕事になる可能性があります。
仕分ける商品の知識は、作業する上では必要ありません。

2つ目は、梱包です。
梱包とは、仕分けてこれから発送する予定である商品を段ボールやクッション材で包装するお仕事です。

この仕事にも、体力はあまり必要ありません。
この仕事をするのに向いているのは、手先が器用な方や細かい作業が得意な方です。
また、長時間の労働時間に耐えられる忍耐力が重要になってきます。

3つ目は、検品です。
検品の仕事内容としては、工場が取り扱っている商品の中に不良品や欠品が紛れ込んでいないかどうかを確認します。

この仕事の大きな特徴は、働いている時間は常に商品の不備がないかどうかを観察し続ける必要があることです。
そのため、長い時間商品を確認し続けられる集中力や忍耐力が働く上で重要になってきます。

□工場で働いている女性には出会いがあります!

派遣の工場勤務で、仕事内容の大まかな部分はわかっていただけたのではないでしょうか。
次に、実際に古城で働いている女性には出会いがあるのかどうかについて解説していきます。

結論から申し上げると、工場で働いている女性は出会いがあります。
理由はさまざまありますが、最も大きい理由があります。

それは、工場で働いている人の男女比です。
もちろん工場によって男女比が異なる場合もありますが、一般的な工場における男女比は男性が約7割であり、女性が約3割です。
つまり、工場で働いている人の中では男性が多く女性が少ないからです。

また、製造業の場合は他の部署との関わりを持つ機会が比較的に少ない場合がほとんどです。
そのため、製造業で働いている人は外部における出会いがかなり少ないのです。

外部での出会いが少ないことを考慮すれば、出会いは少ないように見えるかもしれません。
しかし、外部の出会いが少ない分、工場内における競争率が急激に高まります。
そのため、工場内の男性は積極的に女性にアプローチをする傾向があり、女性にとっては良い出会いの場になる可能性が非常に高まるのです。

工場で働いている人は比較的年収が多く安定しており、希望があれば長く勤めることも十分に可能です。

また、工場勤務を続けることによって体力が培われます。
体力がある男性は、恋愛や結婚に対して積極的である傾向があると言われています。
そのため、結果として工場勤務の女性はモテやすいと言えるでしょう。

ちなみに工場で働いている人の年収は具体的にどのくらいなのでしょうか。
実際に数字を見ていきましょう。

例えば、サントリー食品インターナショナル株式会社の製造業の平均年収データを見たところ、1015万円もの額になるそうです。

製造業界の中でも、年収が比較的多いのは機械業界です。
機械業界の企業である栗田工業株式会社の平均年収のデータを見ると、873万円にもなるそうです。

つまり、他の業種と比較してみても製造業で働いている人の平均年収はかなり高いと言えるでしょう。

年収が高い男性は、自信を持っていることが非常に多いです。
そのため、自信を持っている人が多い工場勤務の男性は恋愛にも積極的なのです。

□女性が工場で働くメリットとは?

女性は、工場で働くことで出会いがあることについて解説してきました。
最後に、女性が工場で働くメリットについてご紹介します。

実際に、軽作業系の工場の仕事は女性からの人気が非常に高いです。
では、具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
主なメリットは、5つあります。

1つ目のメリットは、短時間勤務ができることです。
工場では、フルタイムで働くよりも時間をパートタイムで限定している場合の方が多いです。
そのため、一人分のフルタイム分の時間や仕事を2人や3人で分割して行えます。

その中でも特に、休憩なし5時間以内、扶養内、といった条件の工場勤務が軽作業系は多いです。
このように、工場勤務は短時間勤務でも問題なく働けるため、主婦層に人気があります。

2つ目のメリットは、残業が少ないことです。
職種によっては、流動的で仕事の量がイレギュラーであり、家庭との両立などが難しいと感じる場面が多々あります。
軽作業系などの工場勤務であれば、スケジュールが事前に組まれており、基本的に時間通りに仕事が終わることが多いです。
そのため時間管理がしやすく、定刻通りに始業終業をすることが実現できます。

3つ目のメリットは、通勤時は服装が自由である場合が多いことです。
オフィスワークのように、スーツなどの服装を着用する必要はありません。
そのため、余計な出費をおさえられます。

工場内では指定された作業着を着用する必要がありますが、その他の時間は自由におしゃれができます。

4つ目のメリットは、工場側が必要なものを事前に揃えてくれることです。
工場で働く際には、制服や安全靴、ヘルメット、作業用の手袋などが必要です。
この必要なものは全て工場側が用意してくれるため、余計なお金がかかることはありません。

給料から引かれることもなく、必要経費として全額工場側が負担してくれる場合がほとんどです。

必要なものを用意するために時間がかかることもありますが、自分のものが届くまでレンタルもできるので安心です。

5つ目のメリットは、同じ職場に派遣社員の割合が高いことです。
工場での勤務は人数が必要なため、10人から20人募集するのが一般的です。
そのため、同じ職場の中でも派遣社員として働く人が多くなります。
中には、工場で働く人が全員派遣社員の方である場合もあります。

□まとめ

今回は、派遣における工場勤務の仕事がしたい女性の方に向けて、工場では出会いがあるのかについて詳しくご紹介いたしました。
実際に出会いがあるのかどうかや、女性が工場で働くメリットについてもわかっていただけたのではないかと思います。
派遣で工場勤務がしたい方は、ぜひ1度当社へご相談ください。

関連記事

  1. 派遣労働の人気職種ランキングベスト5!理由も合わせて紹介!
  2. 派遣で製造にいくならどこが良いの? 評判をお伝えします!!
  3. 派遣で資格のフォローが受けられるかも!?【めざせキャリアアップ】…
  4. 製造系の豊富な勤務先!! 自分に合った職種を選びましょう!!
  5. どのような違いがあるの!?正社員と派遣社員について徹底解説
  6. 工場勤務ってしんどいし危険でしょ? 安全な職場の選び方とは!!
  7. 派遣の時給の相場ってどれくらいなの?あなたの疑問をこの場で解決!…
  8. 工場に転職するのに年齢は関係ない!! 30代から始める工場勤務!…

ピックアップ記事

経営理念は人と企業を育てる!! フジアルテが大切にしている2つの考え方とは!!

皆さんは、経営理念と聞いて、どのような考えを想像されますか?「経営者の人たちが大切にしている考え…

工場勤務の求人を探している初心者必見!! 多くの求人を集めて理想の職場を見つけましょう!!

皆さんの中には、工場勤務に興味を抱かれている方もいるでしょう。「でも、どうやって求人を見つければ…

派遣で年齢問わず働ける職種って何がある?

「今、派遣として働いているけど、何歳まで働けるのだろう?」「派遣の中で長く働ける職種ってどんなも…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP