皆さんにとって、仕事のやりがいと聞いて、どのようなものが思い浮かびますか?
仕事のやりがいは、働く上でモチベーションを保つものだったり、仕事にわくわくを与えるものだったりしますよね。
しかし、その仕事のやりがいを感じられなくなっているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、仕事にやりがいを持たせるために、どのようなことが必要なのかご紹介していきたいと思います。
□「仕事のやりがい」と「経営理念」の関係とは?
実は、仕事のやりがいが感じられないという方は、経営理念に原因があるかもしれません。
仕事のやりがいを感じるためには、組織の経営理念と自分の考え方が一致していることが必要になります。
では、企業の経営理念には、どのようなものがあるのか、フジアルテを参考にいくつか挙げていきます。
*お客様の喜びをわが喜びとする
心の幸せとは、人の喜びを自分の喜びと感じられるということです。
フジアルテでは、「お客様の喜びをわが喜びとする」ことを大切にしています。
つまり、お客様に喜んでいただくために私たちは仕事をしているのです。
しかし、私たちはこのことを頭で理解していても、日々の業務の中で、「自分の目標を達成できればそれで良い」、「自分の仕事が処理できればそれで良い」と思ってしまいます。
自分の都合を優先し、目先に囚われて、大切にすべき本来の目的を忘れてしまいがちです。
しかし、それでは、本当に良い仕事を成し遂げていくことはできません。
お客様に喜んでいただくことを自らの喜びとして、そこに仕事の意味を見出すことを常に意識することが大切です。
お客様のお役に立たせていただくという感謝の心で仕事に臨めば、その思いはお客様に伝わります。
「あなたと仕事ができてよかった」、「フジアルテとお付き合いできてよかった」と言っていただけるはずです。
そのような素晴らしい仕事を通して、私たち自身も心の豊かさを感じられるのです。
仕事をする上で何らかの形でお客様と接する機会はあるでしょう。
そんなときに、お客様が喜んでくれると、仕事にやりがいを感じますよね。
そのようなモチベーションを、従業員全員が持つことで、自然と仕事にやりがいを感じられるようになるのです。
□お客様の尊敬を得る
私たちフジアルテでは、人材サービスを通して、お客様に好かれ、信頼され、そして尊敬されることを目指しています。
お客様から好かれるためには、まず私たちがお客様を好きにならなければなりません。
心は「鏡」と言われるように、相手を曇った目で見ると、相手も曇った目を持ってしまいます。
ですから、純粋な心でお客様を見つめることが大切です。
その上で、お客様のお役に立つことで信頼され、さらに、「そこまでやってくれるのか」と相手の期待を越え、常に感動いただければ、尊敬へと高まっていきます。
たとえば、最も優れた一流のホテルでは、お客様の忘れ物をスタッフが新幹線に乗って届けたという伝説的なエピソードがあります。
このような、お客様のためにという純粋な想いがあればこそ、その行動に感動し、大きな価値を感じていただけるのです。
私たちも、お客様から「次はどのような感動を提供してくれるのか」という格別の期待を抱いていただける存在になりたいと強く想い、日々努力を積み重ねています。
人は、好きになってもらったり、尊敬されたりすると、その人のために頑張ろうと思います。
仕事は、恋愛と同じなのです。
まずは、お客様を好きになることから始め、次第に尊敬される存在になることで、強固な関係を築き、仕事のやりがいを感じられるでしょう。
□最後に
今回は、仕事にやりがいを持たせるためには、どのようなことが必要なのかご紹介していきました。
企業には、それぞれ考え方や価値観があります。
それを、分かりやすく説明したものが「経営理念」です。
もし、仕事にやりがいを感じられないという方がいらっしゃいましたら、経営理念を参考にしてみてくださいね。