派遣の豆知識

工場で派遣として働くためには?休みについて紹介します!

工場で派遣として働きたいとお考えの方はいませんか。
派遣社員として工場で働いた場合、どれくらい休みがあるのか気になりますよね。
そこで、今回は休みについて紹介します。

□工場の派遣の休日について

派遣の休日はどれくらいあるのか気になりますよね。
そこでここでは、休日がどれくらいあるのかについて3パターンに分けて紹介します。

まずは、工場全体で見たときの休日についてです。
全体的な統計では、土日が休みになることが多いです。
一部の種類の工場では24時間体制なところもあり、その場合は土日が休みにならないケースもありますが、多くの工場やその子会社では土日が休日となります。
また、工場を稼働すると大きな音を伴うことが多いことから、騒音被害が出ないように近所の方々に配慮して休みとしているところも多いです。

次に、24時間体制の工場の場合での休日についてです。
上記でも紹介したように、フル活動の場合は土日が確実に休日となるわけではありません。
このような工場ではシフト制のところが多いため、自身で休みを決めます。
3勤交代制をベースとしているため生活リズムを考え、3日に1回のペースで休みを取るケースが多いです。
したがって、シフト制の工場では休日が平日になることもあります。

最後に、希望日に休日を取りたい場合についてです。
シフト制であれば、もちろん事前に休みたい旨を知らせれば、普段とは異なる日を休日とすることも可能です。
ここで注意して欲しいことは、連日で休日を取りたい場合です。
これは他の働いている方々との兼ね合いによるため、有給休暇を使用する必要がある場合があります。
大抵の工場では有給休暇が使用できますが、例外でできない工場もあるため、働く前に条件を確認することをおすすめします。

以上が、3パターンの休日についてです。
働くにあたり休日は大切なため、働くことを決める前にしっかりと確認しておくと良いですね。

□派遣として働くことのメリットについて

そもそも、派遣社員として働くことのメリットは何かご存知でしょうか。
ここでは、派遣として働くことの良い面について、主に2点紹介します。

派遣社員として働くことの1つ目のメリットは、仕事探しが楽なことです。
自身の希望を人材会社にある程度伝えると、自身のニーズに合った仕事を人材派遣会社の方が探し、見つけ出して紹介してくれます。
就職活動のように自身で全てを行うことに比べれば、圧倒的に楽ですよね。
したがって、仕事探しの楽さが1つ目のメリットとなります。

次に2点目ですが、意見を言う際に仲介者がいてくれることが良い点として挙げられます。
派遣先として働いている会社で、不満な点があった場合や嫌なことをされ嫌な思いをした場合、直接会社に言うことができますか。
直接言うとなると、なかなか言いにくいですよね。
アルバイトなどでも、直接自身の口で言うのが難しい経験をしたことがあるのではないでしょうか。

そのような時も、派遣なら仲介の派遣会社に言うことで、派遣会社の方が派遣先の企業に伝えてくれます。
自身で言うために勇気を振り縛ることも必要なく、面倒な交渉なども全て仲介者が行ってくれます。
したがって、働きやすい環境を作りやすいのではないでしょうか。

これらの2つが、主な派遣として働くメリットです。

□まとめ

今回は、工場での派遣の休日についてと派遣社員として働くことのメリットについて紹介しました。
派遣社員として働くことのメリットをご理解いただけたでしょうか。
休日の条件はしっかりと確認すると良いですね。
派遣について考える際に、この記事を参考にしていただけると幸いです。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場勤務へ楽に転職したいなら自分に合った探し方をしよう!! 理想…
  2. 派遣に興味のある方必見!物流業界の企業の探し方とは?
  3. どっちがいいの?正社員と派遣社員の違いやメリットを徹底解説!
  4. 工場勤務の夜勤で変わってしまった生活習慣!! 体調を崩さないため…
  5. 派遣の製造業で働きたい女性はいらっしゃいませんか?
  6. 住み込みで工場派遣を検討中の方へ!作業内容やメリットを解説します…
  7. 安心して勤められる会社を見つける方法!! 企業の経営理念を見てみ…
  8. 夜勤てどんな感じなの?工場派遣の夜勤について解説!

ピックアップ記事

派遣で年齢問わず働ける職種って何がある?

「今、派遣として働いているけど、何歳まで働けるのだろう?」「派遣の中で長く働ける職種ってどんなも…

製造業の工場での働き方とは?派遣をお考えの方必見です!

派遣にはさまざまな業種があり、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな中、根強い人気があるの…

知っておくと役に立つ!製造業の派遣で「職務経歴書」には何を書く?

「製造業に派遣として働きたいが、職務経歴書に何を書けばいいのだろうか…」「そもそも職務経歴書って…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP