キャリア

フジアルテを参考に!楽しく働くためには企業の経営理念を知ろう!

皆さんの中で、仕事と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか?

「仕事にやりがいを感じて、楽しく働くことができている」
「仕事に楽しさややりがいを感じれず、企業の考え方に賛成できない」

このように人それぞれ仕事について思いがあると思います。
働くことに楽しさを求めて就職したけど、思っているのと違かったなど、実際に働いてみないとその企業についてわからないと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、そのような考え方もできるかもしれませんが、楽しく働くための企業選びとして「経営理念」を参考にするという方法があります。
では、実際にフジアルテの経営理念を参考にして、どのようにして働くことに楽しみを得ることができるかについて解説していきたいと思います。

□楽しく働くためには?

やはり、仕事にも楽しさというものが必要になりますよね。
しかし、その楽しさは働いてみないと分からないという考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

確かに、その通りかもしれません。
でも、働くうえで楽しみを感じられるのは、仕事の内容だけでなく、その会社の雰囲気や環境が大きく関係してきます。
フジアルテでは、その雰囲気や環境についての経営理念があります。

*「信頼関係を築く」

フジアルテでは「信頼関係」を最も大切な価値観だと考えています。
なぜなら、私たちの事業である人財サービスとは、物を売っているのではなく、人と人の繋がりによって成り立っているからです。

たとえば、上司と部下においては信頼できる人間関係があるからこそ、本気で叱ったり、言いたいことを本音で言い合うことができます。
そうすることで、お互いの成長はもちろん、困難な問題も乗り越え成功していくことができるのです。

信頼関係を築く第一歩は、まず自分が相手の事を信じよく知った上で、相手の立場に立って考え、約束したことを必ず守ることです。
そして、共通の目的に向かってお互いが心を開きあい、その上で感謝の気持ちと誠意をもって接する中で、それはやがて強く太い絆となるのです。
このような人と人の心が結ばれる強固な絆と、信頼関係をベースにした経営が、私たちの事業である人材サービスの基本となるのです。

*「仲間のために尽くす」

人の行いの中で最も美しく尊い物は、人のために何かをしてあげるという行為です。
人は普通、まず自分のことを第一に考えがちですが、実は誰でも人の役に立ち、喜ばれることを最高の幸せとする心をもっています。

たとえ役割が違ったり、本社、営業所など職場が離れていても、心を通わせ、困っている仲間がいればお互いに助け合い、仲間のために尽くすということを大切にしています。
それは、職場の仲間にとってうれしい時は自分の事のように喜び、辛い時、悲しい時は、一緒になって乗り越えようと手を取り合える関係です。

人は誰しも、自分の事であれば簡単にあきらめることができても、仲間のためにと思えば、必死になって自らの力を発揮しようとするものです。
私たちはそのような、お互いが仲間のために努力を惜しまない、同志としてのつながりをもった素晴らしい集団になっていくことを目指しているのです。

このような経営理念から言えることは、楽しく働くためには、会社の雰囲気や環境、考え方について知っておく必要があるのです。
楽しく働くためには、「信頼関係を築く」「仲間のために尽くす」のような経営理念は、あなたにとってわくわくさせるような働きを与えてくれるものになるでしょう。

□最後に

今回は、フジアルテの経営理念を参考にして、どのようにして働くことに楽しみを得ることができるのかについて解説していきました。
もし、わくわくするような楽しく働くことに憧れがあるという方は、上記のような経営理念を参考にしてみてくださいね。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の時給の相場ってどれくらいなの?あなたの疑問をこの場で解決!…
  2. 仕事で感じてしまうストレス・・・上手な付き合い方をご紹介します!…
  3. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!
…
  4. 初めての工場勤務!新しい職場での仕事を成功させる始め方とは?
  5. フジアルテが今日まで発展してきた理由は経営理念にある!! 組織と…
  6. 工場派遣における女性の割合は意外と多い?その実態をご紹介!
  7. 工場勤務に経験や性別は関係ない!! 女性も工場に勤めて安定した人…
  8. 人間関係を円滑に!派遣社員向けコミュニケーションのコツ

ピックアップ記事

コロナで急激に普及したテレワークとは?そのメリットとデメリットを紹介します

最近、コロナの影響でテレワークを活用している方が増えています。しかし、このテレワークについて、詳…

話題のパラレルキャリアって?副業との違いもご紹介!

「パラレルキャリアってどういう意味なの?」「副業と似てるって聞いたけど、実際はどうなんだろう」…

長期の派遣のメリットについて詳しくご紹介します!

長期の派遣で働くか、悩んでいる方は多いと思います。長期の場合、同じ場所で長く働かなければならない…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP