キャリア

コロナで急激に普及したテレワークとは?そのメリットとデメリットを紹介します

最近、コロナの影響でテレワークを活用している方が増えています。
しかし、このテレワークについて、詳しく把握している方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、テレワークについて詳しくご紹介します。
また、そのメリットとデメリットも合わせてご紹介するため、ぜひお役立てください。

□テレワークのメリット・デメリットとは?

ここからは、テレワークのメリットとデメリットを企業側と従業員側、それぞれの立場に分けてご紹介します。

*企業側

メリットは、2つあります。

まず1つ目は、優秀な人材の確保や雇用継続につながる点です。
テレワークを実施しているというだけで、従業員から見ると魅力的な職場環境に映ることが多いです。
また、育児や介護といった事情を含めて、多様な働き方を求めている方は非常に多いでしょう。
そして、このような方たちは、仕事もプライベートもどちらも充実させる「ワークライフバランス」を重視しています。
そのため、テレワークを導入している企業は、優秀な人材を確保できるのに加えて人材の雇用維持にもつながるでしょう。

2つ目は、デジタル化が進む点です。
テレワークでは、一般的にICT(情報通信技術)を活用した「デジタルワークプレイス」というものが不可欠です。
そのため、これまで紙をベースとしていた資料作りも、自然とデジタル化が進むでしょう。
また、このICT導入が、これまでのアナログな業務のプロセスを変更するきっかけになる可能性が高く、企業の業務改善にもつながるでしょう。

次は、デメリットです。
デメリットは、労働の管理体制を変える必要があることです。
テレワークでは、従業員がオフィス以外の場所で働くことが多くなるため、管理者の目が行き届きにくいです。
また、在宅勤務中に起きたトラブルに対して、労働保険が機能するのかといった企業の業務管理体制や制度を見直す必要が出てくるでしょう。

*従業員側

メリットは、やはり通勤時間が減ることで、家族と過ごす時間や趣味に充てられる時間が増えることです。
このようにワークライフバランスが整うことで、メリハリがつき業務の効率が上がりやすく、心身ともに健康な状態を維持できるでしょう。

また、これに加えて、自主的に仕事を進める能力も強化されます。
テレワークでは、主に自分で時間やタスクを管理するため、自主的に仕事に取り組む機会が増えます。
そのため、優秀な従業員の育成にもつながり、これは企業にとっても大きなメリットとなるでしょう。

次に、デメリットには運動不足になりやすい点があります。
通勤や外出する機会が減ることで、運動不足になりやすく、これによって健康状態に支障をきたす可能性が高くなるでしょう。
そのため、自宅で行える運動をしたり、散歩をしたりと身体を動かすことを意識し、対策を取りましょう。

□テレワークで業務を効率化するためには?

ここからは、テレワークを効率的に活用するためのオススメの方法を2つご紹介します。

まず1つ目は、web会議ツールを利用することです。
これは、インターネット環境で音声や映像を通じてコミュニケーションが取れるものです。
クラウドサービスや専用のアプリを使うことで、パソコンだけでなくスマートフォンでも利用できるでしょう。
そのため、外出中や移動中の方でも利用できるのがメリットです。

2つ目は、チャットツールを活用することです。
これは、メールよりも手軽にやり取りできるのが特徴でしょう。
個人間のチャットやグループ間でのチャット、他にもタスクやファイル管理といったさまざまな機能やサービスがあります。
そのため、日々の業務だけでなく、プロジェクトを進める際にも役立つでしょう。

□まとめ

今回は、テレワークとそのメリットとデメリットについてご紹介しました。
テレワークは、効率的に仕事を行うための手段の1つで、特にコロナ下では活躍する機会がさらに増えていくでしょう。
テレワークをより効率的に活用するために、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

注目のお仕事はコチラ!

 

 

 

 

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. どんなに高い壁も協力すれば超えられる!! 人の可能性を伝える経営…
  2. 派遣社員として働くなら座り仕事と立ち仕事のどっちが良い?
  3. ストレスが少ない仕事ランキングをご紹介します|働き方を考えよう!…
  4. 工場で勤める派遣にはどんな業界がある?特徴と仕事内容をご紹介
  5. 仕事を成功に導く2つの考え方!! フジアルテが大切にしている考え…
  6. 派遣のお仕事をお探し中の方へ!高収入の職種につくためのポイントな…
  7. 仕事がなかなか決まらない人必見!すぐ仕事が決まるコツをご紹介!
  8. 派遣のモチベーションが上がらない方へ!上げ方と上げるメリットをご…

ピックアップ記事

派遣社員とパート社員の違いは?詳しくご説明します!

「派遣社員になりたい!」「パート社員になりたい!」「派遣社員かパート社員になりたいけど、どんな違…

派遣のお仕事をお探し中の方必見!面接の際の注意点について解説します

「派遣社員になるときには面接が必要なのだろうか。」このように、派遣で面接があるのかどうか不安に思…

工場勤務の夜勤で変わってしまった生活習慣!! 体調を崩さないための工夫とは!!

皆さんの中には夜勤に取り組まれている方がいらっしゃいますよね。最初は生活習慣の変化に辛い思い…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP