工場とは

自動車工場の派遣はきついって本当?そのメリットとデメリットを比較します

派遣には、自動車工場での仕事もあります。
自動車工場の仕事は過酷なイメージがありますが、実際どうなのでしょうか。
ここでは、自動車工場の派遣アルバイトの仕事内容とメリットやデメリットについて解説をします。

□自動車工場での仕事内容をご紹介!

自動車製造の仕事は、さまざまな工程に細分化されています。
車の部品を製造している工場もあれば、塗装を専門にしている工場もあります。
工場によって仕事内容が変わるため、応募する前にしっかりと確かめておくことが大切ですね。

プレスの工程では、自動車のボディパーツを作るために、鋼板を加工していきます。
ここで製造されたボディパーツは、ドアやボンネットなどに使われています。
自動車の骨格となるフレームにも使われるため、完成した部品に欠陥がないか、入念にチェックする必要がありますね。

溶接の工程では、プレスの工程で加工されたボディパーツをつなぎ合わせていきます。
この工程で、自動車の外側部分はほとんど完成します。
溶接には技術が必要であるため、溶接の資格を持っていると、時給が高くなる場合もあります。
溶接の仕事を検討している方は、事前に資格を取得しおきたいですね。

塗装の工程では、出来上がった自動車の骨組みに色を付けていきます。
自動車の塗装には、電気塗装という技術が使われています。
この技術によって、必要最小限の塗料で効率的に塗装できます。
人がヘラを使って塗装をするよりも時間が短縮できて、塗り残しもなくなりますね。
ただし、電気塗装の技術では塗れない細かい部分は、最後に人の手で塗装をする必要があります。

ベルトコンベアで流れてくる部品を、次々に組み立てていく工程もあります。
資格や経験がなくてもできる仕事ですが、ミスをしないで組み立て続けるためには、集中力が必要になるでしょう。

自動車が完成したあとは、検査の工程があります。
販売した商品に欠陥があったら大変なため、この工程はとても重要です。
タイヤや各種部品の状態を検査するだけではありません。
走行検査をして、問題なく走るか確かめる必要があります。
エンジンやランプ、ワイパーなど検査項目が多岐にわたるため、この工程では覚えることが他の工程に比べて多くなります。

□自動車工場のきついポイントを解説!

自動車工場で働くにあたっては、過酷さを感じるかもしれないポイントがあるため紹介します。

まず、自動車工場での仕事は、基本的には肉体労働であると考えておいて間違いはないでしょう。
先ほど紹介した仕事内容は、どれも体力が必要になります。
間に休憩がありますが、立ったまま仕事をしている時間が長いです。
仕事に慣れるまでは、過酷さを感じるかもしれません。

さらに、交代勤務という制度が採用されていることが多いのですが、夜勤を経験したことがない方は、始めのうちは生活リズムを掴むのに苦労するでしょう。
決まった時間に睡眠が取れず、ストレスにつながってしまうかもしれません。

また、自動車工場での仕事は、単純作業であることが多いです。
マニュアル通りに進めていく仕事にうんざりしてしまう方は、飽きてしまう可能性があるでしょう。

そして、工場の環境が良いとは限らないことも覚えておきましょう。
工場全体に空調を効かせようと思うと、膨大な電気代がかかるため、スポットクーラーやヒーターなどで温度が調整されていることが多いです。

局所的であるため、場所によっては夏は暑く、冬は寒くなることを覚悟しておきましょう。
水分補給をこまめにしたり、防寒着を用意したり、個人でそれぞれ対策を講じることが大切ですね。

□自動車工場で働くメリットをご紹介!

さきほど、仕事がマニュアル化されていることを説明しましたが、それはメリットであるとも考えられます。
マニュアルがあれば、専門的な知識や経験がない未経験の方でも働きやすいですね。
始めは簡単な作業を任されることが多いですが、経験を積んだり資格を取得したりすると、ステップアップも可能です。
個人の成長に合わせて、働く環境を変えられることもひとつのメリットですね。

また、自動車はいつでも一定の需要があるため、景気に左右されて仕事が急になくなることはありません。
派遣切りを心配する必要がないため、将来の見通しが立てやすいですね。
夜勤で効率よく稼げば、自分のペースで安定した生活が送れるでしょう。

□まとめ

自動車工場での仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介しました。
メリットに感じる部分が多かった方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
当社のホームページには、さまざまな種類の求人情報が載せられています。
自動車工場に限らず、派遣アルバイトを探している方はぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

注目のお仕事はコチラ!

 

 

 

 

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場派遣の仕事をお考えの方必見!工場の人間関係とは?
  2. 知らないと損!製造系求人のおいしいポイントまとめ
  3. 意外と知らない!「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとは?
  4. 派遣の仕事をお探し中の方はいらっしゃいませんか?一般事務について…
  5. 製造系の勤務は誰もがしんどい!! 仕事への考え方を変えてみません…
  6. 工場の忙しい時期とは?業界別に解説します!
  7. 働き先を見直している方必見!工場の求人って未経験者でも大丈夫なの…
  8. 派遣から直接雇用はあるの?引き抜きについて解説!

ピックアップ記事

工場の派遣をお探しの方へ!住み込みで働くメリットとデメリットについて紹介します

「一人暮らしをしたいけど、引っ越しできるほど十分なお金がない」「短期間でお金をしっかり稼ぎたい」…

派遣社員として働くまでの流れについてご紹介します!

「派遣社員として働いてみたいけど、初めてで不安だ」このように感じている方はいらっしゃいませんか。…

損得ではなく善悪を基準に!公明正大に利益を追求する経営理念!

利益は出すけど自分たちだけが得をして社会貢献を全くしない会社で働きたいとは思いませんよね。自分が…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP