派遣の豆知識

派遣社員として働くまでの流れについてご紹介します!

「派遣社員として働いてみたいけど、初めてで不安だ」
このように感じている方はいらっしゃいませんか。
今回は、派遣社員として働くためのイメージを掴むために、派遣社員として働くまでの流れを紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□派遣社員として働くまでの流れ

趣味や旅行のためにお金を稼ぎたい方や、子育てが落ち着いてきたから隙間時間で働きたい方など様々な方がいらっしゃるでしょう。
そんな方に最適な働き方が、派遣社員として働くことです。

しかし、派遣社員に馴染みがなく、普通のパートとして働くのと何が違うかなどもわからない方が多いと思います。
ここでは、初めて派遣社員として働こうとお考えの方へ、イメージを掴みやすいように働くまでの流れを紹介します。

まず、派遣社員として働くためには、派遣登録をする必要があります。
そして、派遣登録から仕事の業務を実際に始めるまで、4段階のステップがあるでしょう。
順番に紹介していきます。

まず1つ目の段階は、登録会の予約になります。
派遣社員として働きたいと思われたら、応募を出している派遣会社を探します。
インターネットや求人雑誌などに情報が載っているので参考にしてください。

そして、インターネットの場合であれば、その求人広告からWEB上で登録会の予約を行います。
また、求人雑誌の場合だと電話で簡単に申し込めます。
派遣会社に登録会の予約状況を確認し、登録会の日程を調整します。

その際に、できるだけ早く働くために、早く登録会に行きたい方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、電話で登録会の日程を聞くのがおすすめです。
午前中に電話をしてその日に行けることもあるので、当日に聞いてみても良いかもしれません。

2つ目の段階は、登録会です。
予約をした登録会に出席して、業務の説明を受けたり、必要事項を記入したりできます。
具体的には、働く上での登録シートの記入や、希望職種をコーディネーターに伝えたりして面談も行います。
合計1時間ほどで終わるでしょう。

3つ目が、職場見学となります。
職場見学とは、応募する派遣先に行き、職場環境やより具体的な業務内容などを確認するものです。
職場見学に関しては、必須の段階ではないので行われないことも多々あります。

そして最後の段階が、双方の同意です。
面談や職場環境、業務内容の確認をしたあと、実際に業務をスタートするかの同意をします。
この際に、就業を希望しない場合は断ることが可能です。
ご自身と派遣会社の双方の同意のもとで、契約が成立するでしょう。

□工場の派遣で働くメリット

派遣社員として働く際に、よく勤務先になる場所として工場があるでしょう。
工場で働くのは、なんとなく怖そうと感じている方もいるかもしれません。
ここでは、工場で派遣社員として働くメリットについて紹介します。

まず1つ目のメリットが、サポート体制が充実している点です。
工場での勤務は現場でも経験のある従業員が近くにいるため、わからないことがあってもすぐに助けてくれるでしょう。
また、業務内容や職場環境に不安や不満がある際も、派遣会社がしっかりサポートするため安心です。

2つ目が、ご自身にあっている仕事かどうかを知れる点です。
初めて工場で働く方も、派遣社員として働くため、お試し的に工場勤務を経験できます。
すぐに正社員として働くことに比べて、適性を見られるのは大きなメリットです。

3つ目が、研修の機会がある点です。
ステップアップしたい方や、よりいろんなことを勉強したい方にむけて研修があります。
派遣社員としてそれらに参加できるため、自己向上も十分にできるでしょう。

□まとめ

今回は、派遣社員として働くまでの流れについて紹介しました。
工場で派遣として働くことのメリットもあわせて紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員は産休が取れる?無期雇用の方が取得しやすいって本当?
  2. 工場勤務で将来を変える!! 男性必見!! 出会いを恋愛に繋げるテ…
  3. 派遣会社はどう選ぶ?選び方などを詳しくご説明します。
  4. 派遣でオススメな資格とは?とっておくべき資格やメリットについてご…
  5. 派遣社員の方必見!派遣社員でもダブルワークができるのか解説します…
  6. どこも一緒は間違い?派遣会社の違いと選び方とは?
  7. 工場の勤務がしんどい時には工程異動しよう!! 新しい環境でやりが…
  8. 自分に合う派遣会社を見つけよう!派遣会社の選び方とは

ピックアップ記事

派遣でも土日が休める仕事はあるの?

「派遣でも土日の休みがある仕事ってあるの?」「自分のライフスタイルにあった仕事を探したい!」…

製造業の派遣社員として働く場合、有利な資格は?

「最近、製造業の派遣社員として働きたいなと考えている。」「製造業の派遣に特別なスキルや資格って必…

派遣は不安定は嘘?!知られていない派遣の安定性を徹底解説!

「派遣は安定していない印象がある。」「正社員じゃないと不安。」派遣の仕事は不安定という印象を…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP