キャリア

仕事がなかなか決まらない人必見!すぐ仕事が決まるコツをご紹介!

派遣の仕事がなかなか決まらないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
仕事が決まりづらいのは、何か理由があるはずです。

そこで今回は、派遣の仕事が決まらない理由についてご紹介します。
また、派遣の仕事がすぐに決まるコツや希望の仕事が見つからない方に向けてのアドバイスもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□派遣の仕事がなかなか決まらない理由をご紹介!

派遣の仕事がなかなか決まらない場合は、何らかの改善点があるかもしれません。
ここからは、派遣の仕事が決まらない理由について5つご紹介します。

1つ目は、これまでの経歴から信用されにくいことです。
1年以上仕事が続いたことがない方や、職歴がブランクだらけの方は、「すぐに辞めるのではないか」と疑われてしまう可能性があります。
この場合、長期間働ける派遣先を見つけるために、ご自身が働く上で最も大切なことは何かをよく考えて求人を選択しましょう。

また、求める条件と共に妥協できる条件も考える必要があります。
好条件ばかり求めてしまうと、求人の選択肢が狭まります。
仕事を早く決めたいのであれば、デメリットに対してもある程度寛容になりましょう。

「高時給は譲れないが、通勤時間が長いのは仕方ない」「やりがいのある仕事が良いが、服装の指定は仕方ない」といったように、優先順位を明確にすることが大切です。

さらに、派遣会社との面接も信用を得るために重要です。
服装が不潔でだらしなかったり、言葉遣いが幼かったりすると、印象が悪くなって派遣先を紹介されづらくなる恐れがあります。

2つ目は、自分のスキルに合っていない仕事に応募していることです。
多少は自分を過大評価することが履歴書を書く上で大切とも言われますが、それはあくまでも正社員採用の際のテクニックです。
派遣の仕事では即戦力を求められるため、現場ですぐに役立つスキルであるかどうかが重要です。

例えば、介護職をずっとしていて文字作成を経験していない方が、ライター職になりたいと申し込んだとしても採用されにくいでしょう。

待遇や勤務時間だけを条件にするのではなく、自分がその仕事を務められるのかどうかを見極めることも仕事探しの基本です。

3つ目は、倍率が高いものばかり狙っていることです。
仕事が決まりづらいと悩んでいる方の多くが、倍率の高い求人ばかりを狙ってしまっています。
好条件の仕事は、その分ライバルが多いことを頭に入れておきましょう。
求人倍率は派遣会社の担当者に聞くとわかるので、すぐに仕事を始めたい方は採用されやすい求人を選ぶのも一つの手です。

4つ目は、顔合わせの対策をしていないことです。
せっかく企業との顔合わせの日が決まっても、その対策が不十分だと落ちる可能性が高くなります。
顔合わせは面接と異なり、入社が確定していると思われる方もいらっしゃいますが、倍率の高い企業であれば、その顔合わせで選考している可能性もあります。

派遣先の上司から、その企業に関する質問をされて戸惑うことがないように、顔合わせの対策もきちんとしておきましょう。

□派遣の仕事がすぐ決まるコツをご紹介!

前の章で、仕事が決まりづらい理由についてご紹介しましたが、いくつか当てはまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしそのような方も心配ありません。

派遣の仕事を決まりやすくするには、コツがあります。
ここからは、派遣の仕事がすぐ決まるコツについてご紹介します。

1つ目は、希望職種を扱う派遣会社へ登録することです。
派遣会社によって得意とする職種は異なるため、自分の希望に沿った仕事を見つけるには派遣会社の選択が非常に重要です。
自分の希望する職種にマッチした派遣会社を選ぶと、仕事探しは一気に楽になります。
希望職種の仕事探しに難航している方は、派遣会社の変更を検討してみてはいかがでしょうか。

なお当社では、工場求人を得意としております。
高収入や寮完備、カップルOKなど様々な条件の求人がありますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

2つ目は、仕事に対する条件に優先順位をつけることです。
求人を探すにあたって、職種をはじめ、時給や労働条件、待遇などの条件を確認します。
そしてそれらの条件から希望に沿う求人を選ぶわけですが、その条件にこだわりすぎると応募できる数が少なくなります。

たとえ全ての条件を満たす好条件の仕事があったとしても、そのような仕事は多くの方が応募しているため、通るのは難しいでしょう。
そもそも好条件の仕事は、それに応じて高いスキルや豊富なキャリアが求められる場合が多いです。

ご自身が仕事に求める条件と企業が派遣に求める条件がマッチしなければ、採用にならないことを頭に入れて、条件に優先順位をつけましょう。

3つ目は、身だしなみや態度を整えることです。
派遣社員に限らず、社会人全般にも言えることですが、不潔でだらしない格好をしていると、それだけで仕事が出来ない印象を持たれてしまいます。
仕事のスキルを磨く前に、まずは身だしなみを整えましょう。

身だしなみを整える上でのポイントは、清潔感が感じられるかどうか、です。
シワや汚れ、ボタン取れがないシンプルな服装、さらにスッキリとした髪型を心がけることで、清潔感のある外見になります。

また派遣の仕事であっても、基本は人と人とのコミュニケーションで成り立ちます。

そのため、対話する相手に好印象を与えられるよう、話し方を意識しましょう。
相手の目を見てハキハキとした受け答えができれば、好印象を与えられます。
また、就業先の紹介や顔合わせ、就業日の日程調整などといった派遣先からの連絡に素早く返信することで、信頼を得られるでしょう。

4つ目は、スキルを磨くことです。
仕事を探す上で、一番の武器となるのはご自身のスキルです。
もし専門的なスキルを持っていれば、それだけで仕事の選択肢の幅が広がるでしょう。

スキルを習得する方法としては、派遣会社の研修を活用するのも一つの手です。
派遣会社の研修はビジネスマナーから専門講座までさまざまなプログラムがあり、中には無料で受講できる場合もありますので、ぜひ活用しましょう。

□派遣で希望の仕事が見つからない人へアドバイス!

「希望の職種だけれど、通勤に時間がかかる」
「時給は魅力的だが、自分のやりたい仕事とはかけ離れている」
このように、派遣会社へ登録して求人を確認してはいるものの、希望の仕事が見つからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。

自分の希望と完全にマッチしない仕事は候補から外してしまいがちですが、ちょっとした工夫で仕事が見つかる場合があります。

希望条件を緩めるには、以下のような方法が挙げられます。

  • 希望職種を広げる
  • 未経験OKを条件に追加する
  • 時給を100円下げる
  • 残業の有無の条件を変える

このような変更をするだけで、選択肢がグッと広がります。
変更のポイントとしては、絶対に譲れない条件を決めてから、妥協できる条件を見つけて少しずつ変更していくことです。
一度に時給や勤務地、交通費などの条件を変えてしまうと、相性の合わない職場に決まる恐れもあります。

徐々に条件を絞っていく中で、希望条件に近い仕事を見つけることをおすすめします。

□まとめ

今回は、派遣の仕事がなかなか決まらない方に向けて、その理由や仕事を見つけるコツについてご紹介しました。
仕事を早く見つけるためには、条件の優先順位をしっかりと見極めることが大切です。
この記事を参考にして、希望の仕事を見つけていただけると幸いです。

関連記事

  1. 女性でも働ける?製造業の派遣について解説します!
  2. 無期雇用になれる良い方法は何?派遣の3年ルールと5年ルールについ…
  3. コロナで派遣はどうなるの?派遣の求人について解説します!
  4. 工場に転職したいなら30代でも大丈夫!! 工場勤務における年齢制…
  5. 働き方に悩みを抱えている方必見!理想の働き方とは?
  6. 派遣社員が無期雇用になった!正社員や有期雇用と待遇を比較!
  7. 派遣としてすぐ働きたい!即日勤務って登録直後に働けるの?
  8. お仕事を探している方へ!気になる派遣と正社員の違いとは?

ピックアップ記事

工場派遣の勤務時間はどれくらい?一日のスケジュールをご紹介

「工場での派遣勤務に興味があるけど、どんな仕事なのだろう?」「一日のスケジュールは、どうなってい…

派遣から就業まではどんな流れ?詳しく解説します!

「派遣登録から就業までの流れがわからない」「具体的には何をすればよいのだろう」このように、お悩み…

仕事とプライベートを両立させるには?詳しく解説します!

「仕事だけにあまり時間をかけたくない。」「仕事とプライベートのバランスを上手く取りたい。」こ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP