派遣の豆知識

派遣という働き方のメリットとは?詳しくご紹介します!

「アルバイトで生活していてもう少し安定した収入が欲しい」
「まずはフリーターから脱却したい」
このように考えておられる方は、多いと思います。
この場合におすすめしたいのが、「派遣」という働き方です。
今回は、派遣で働くことのメリットや仕事の種類、工場派遣で働くメリットをご紹介します。

□派遣という働き方のメリットをご紹介

派遣は、人材派遣会社に所属している派遣社員が、派遣先の企業へ出向き働く働き方のことを指します。
つまり、正社員とは違い、派遣先の企業と直接的な雇用契約は結ばず、所属する派遣会社と契約を結ぶ点が特徴と言えます。
派遣先の企業が指揮命令権を持っていますが、雇用契約自体は派遣会社と結ぶ必要があるので、派遣会社から給料が支払われます。

派遣で働くメリットは、主に4つあります。
1つ目は、自分が希望した仕事をできる点です。
自分に適したライフスタイルを崩すことなく仕事を選べます。
また、正社員と比べた場合、職務や勤務時間、時間帯や残業、勤務地などの点で、自由度が高く働けるでしょう。

2つ目は、パートやアルバイトに比べ給与が高い点です。
パートやアルバイトも働き方は自由な場合が多いですが、派遣として働く方が時給は高いです。
そのため、比較的自分のライフバランスに合わせた時間で効率よく稼げます。
しかし、パートやアルバイトよりも高いスキルが求められる可能性が高いです。

3つ目は、契約書に書いてあること以外の業務が発生しにくいため、残業しなければならない可能性が低い点です。
「契約以外の仕事が発生しない」というのが、派遣で働く大きなメリットのひとつと言えるでしょう。
契約する際に業務内容が定められるため、直接雇用されている社員とは異なります。
そのため、求人を探して契約を交わす際に、「残業なし」を選んでおけばさらに安心です。

4つ目は、色々な職種や職場を体験できる点でしょう。
派遣社員として働くと、現在の自分自身のスキルレベルに合わせて職業を選べます。
そのため、効率的に自分自身のレベルアップが可能です。

□派遣の仕事の種類をご紹介

派遣の仕事の種類には、主に3つの型があります。
それぞれの特徴があるので、自分自身の性格やライフスタイルに適した型の派遣を選ぶのが良いでしょう。
ここでは、それぞれの派遣の種類を詳しくご説明します。

*一般派遣登録型

一般的に派遣とされる働き方をしている方は、この「一般派遣」登録型に属します。
上記でご紹介した通り、人材派遣会社に所属している派遣社員が派遣先の企業へ出向き働く働き方です。

*特定派遣常用型

こちらは、人材派遣会社に正社員として雇用された人が、異なる派遣先に出向いて働く形のことです。
派遣先で働いていない期間も派遣会社に所属していることになるので、給料が発生します。

*紹介予定派遣

上記2つとの大きな違いは、将来的に派遣先の企業と雇用関係が結ばれるという点です。
初めは派遣社員として仕事をして、企業と本人が合意した場合、正社員として働きます。

□工場派遣で働くことのメリットをご紹介

工場派遣で働くメリットとしては、社会保険に加入できることや夜勤をする場合、高い給料をもらえることなどが挙げられます。
一定の条件を満たせば、派遣社員の場合も社会保険に加入できます。
また、工場は24時間稼働していることが多いため、夜勤などの時間外労働を依頼されることがあります。
そのため、オフィスに派遣されるよりも工場の方で働く方が、給料が高くなる可能性があります。

□まとめ

派遣で働くことのメリットや仕事の種類、工場派遣で働くメリットをご紹介しました。
派遣は、人材派遣会社に所属している派遣社員が派遣先の企業へ出向き働くことをいいます。
種類としては、一般派遣や特定派遣、紹介予定派遣などがあります。
今回の記事で、派遣に興味を持たれた方は、ぜひ当社にご連絡ください。

関連記事

  1. 工場で派遣社員として働くメリットを紹介します!
  2. 派遣社員必見!知っておくべき無期雇用の平成30年問題とは?
  3. 派遣社員も雇用保険に加入できる?条件について解説します!
  4. 工場勤務で安定して長期間勤めるために!! 取り組んでほしいモチベ…
  5. コロナに影響されない!派遣に求められることをご紹介します!
  6. 派遣でお仕事中の方へ!転職のタイミングはどのように決めたら良いの…
  7. 派遣先で安定雇用をお考えの方へ安定して働くこととは
  8. 知っておきたい!工場の派遣で働いている女性の割合をご紹介します!…

ピックアップ記事

製造業における派遣会社のランキング!! 人気のある会社を利用しましょう!!

製造業には様々な条件の求人が存在します。フルタイム勤務の求人や夜勤をしてくれる人の求人、1日数時…

派遣は大丈夫?コロナの影響で給付金はもらえるの?

コロナが流行して仕事がリモートワークになったり、飲食店が経営破綻したりと経済は大きな影響を受けていま…

楽しく働きたいとお考えの方必見|フジアルテの経営理念を参考にしてみよう!

皆さんが働くうえでのモチベーションにはどのようなものがあるでしょうか?例えば、「満足できる給…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP