工場とは

派遣で工場で働きたい方に向けて!面接対策をしましょう

派遣の工場で働きたいという方に向けて、今回は実際に採用してもらうための面接対策について詳しくご紹介いたします。
具体的に、どのような対策をすれば良いのか見て行きましょう。
これから面接を受ける予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□面接で失敗する原因とは?

まずは、面接で起きる主な失敗の原因について詳しく解説します。
主な失敗の原因は、4つあります。

1つ目の原因は、緊張してしまうことです。
特に面接を受けるという経験がこれまであまりなかった方は、緊張してしまうことが多いかもしれません。
実際、話そうとしたときに準備してきた内容を全て忘れてしまい、面接官の前で何も話せなくなることがあります。
いわゆる、この頭が真っ白になるという状態は緊張が原因で起こります。

このようにならないようにするために、言葉を暗記するのではなく、志望理由を自分なりに頭の中で理解して整理しておくことが良いでしょう。
仮に話そうと思っていた内容を忘れてしまったとしても、リラックスしていれば、働きたい気持ちを伝えられるでしょう。

2つ目の原因は、想定していなかった質問をされることです。
想定内の質問に対してはスムーズに答えられますが、想定外の質問にはどのように返したら良いのか、わからなくなることがほとんどでしょう。

事前の対策としては、想定外の質問がなくなるほどにコツコツ面接の練習をすることです。
1つ1つ地道に穴を埋めて行く必要があります。
また、面接を受ける企業やその業界についてもしっかりと事前に研究しておきましょう。

3つ目の原因は、過度に自己主張をすることです。
自己PRをしなくてはいけないという気持ちから、面接時に過度に自己主張をしてしまう場合があります。
その気持ちはわかりますが、面接官側としてはあまり良い気持ちにはなりません。

自分のことをアピールすることはもちろん大切ですが、限度は超えないように気をつけましょう。

4つ目の原因は、気の緩みです。
たとえ面接官がフレンドリーに話しかけられたとしても、合わせることなくしっかりと面接官には対応しましょう。
面接官に対しては、礼儀を大切にしてしっかりとした言葉づかいで話します。

また、面接後も気を緩めないように気をつけましょう。
例として、トイレでおしゃべりする声が外にまで聞こえることがあれば、面接官に悪印象を抱かせてしまいます。

会社に入ったら常に見られていると思って、そして家に帰るまでが面接であると考え、気を緩めないように気をつけましょう。

□工場の面接で準備しておく必要があることとは?

次に、工場の面接を受ける前に準備しておくべきことについて解説します。
面接は、事前の準備が何よりも大切です。
主なポイントについて、5つご紹介します。

1つ目のポイントは、身だしなみを整えることです。
面接では、第1印象をよくすることが、とても大切です。
身だしなみは、この第1印象を大きく左右する重要なポイントであると言えます。

実際に工場で働くときには、指定された作業着などラフな格好をすることがほとんどでしょう。
しかし、それでも面接時にはスーツを着用して臨むことがおすすめです。
スーツを着用することによって、誠実さや仕事に対しての真摯な姿勢を目に見える形で示せます。
スーツの色は黒や紺、グレーなどの落ち着いた色を選ぶのが良いでしょう。

そして、サイズはちょうど良い大きさのものを選ぶことをおすすめします。
袖や裾が長すぎたりする場合や、パツパツのサイズのスーツを着ている場合、面接官はあまり良い印象を抱きません。
そのため、ジャストサイズのスーツを着用し、面接官に対して良い印象を与えましょう。

また、髪型も重要な要素の1つです。
髪が長すぎる場合には、散髪をしてスッキリと整えておく方が良いでしょう。
男性の場合は髭をしっかり剃り、女性の場合は化粧を控えめにします。

2つ目のポイントは、書類の準備を済ませておくことです。
当日必要な書類に不備がないかどうかをしっかりと確認しましょう。
基本的に提出を必要とされるのは、履歴書と職務経歴書です。

履歴書はA3用紙を2つ折り、職務履歴書はA4の用紙を使用して仕上げることが多いでしょう。

形式は指定がなければ手書き、印刷のどちらでも構いません。
しかし、応募先からの指定がある場合は、その指示に従います。
そして、履歴書等の書類は誤字脱字がないよう念入りにチェックしましょう。
誤字脱字は一度休憩したのちに、もう一度チェックすると見つけやすくなります。
また、印刷を行った後に見つけるという方法もあります。

また、提出するまでに書類に汚れがついたり、破損したりすることは防ぐための工夫をしましょう。

3つ目のポイントは、交通手段を事前に把握しておくことです。
当然のことですが、面接は時間厳守です。
面接当日に迷子になって時間に間に合わないということがないようにする必要があります。
時間通りに面接会場に到着するために、前日に地図や交通手段をしっかりと確認しておきましょう。

もし、それでも自信がない場合は、時間があれば1度下見をしておくと安心です。
時間がない場合は、当日に余裕を持って出発するようにしましょう。
面接会場に行く際に公共交通機関を使う場合は、事故などによる遅延の可能性があります。
そのため、遅延した場合に備えて複数の手段を用意しておくことがおすすめです。

自家用車を使って面接会場に行く場合は、駐車場が必ず必要です。
会場に近くの駐車場を複数把握しておくことで、車を止める場所に困ることはないでしょう。

□面接でよく聞かれる質問について解説します!

最後に、面接で実際にどのようなことが聞かれるのか解説します。
工場勤務の面接では、あまり聞かれないようなことも質問されるため、しっかり準備する必要があります。

主に聞かれる3つの質問を紹介します。

1つ目は、自己紹介です。
これは、面接を受ける際には必ず質問される項目です。
企業側が求める人材であることをアピールするために、その企業のことをしっかりと研究し、求められている回答ができるようにすると良いでしょう。

2つ目は、職務経験です。
職務経験についての質問も非常に多いです。
企業側としては、働く上での有利な資格や経験を持っている人材かどうかを確認したいからです。
そのため、自分の過去の職務経験は企業側が求めている部分と合っているということをアピールすると良いでしょう。

3つ目は、前職を退職した理由です。
企業側は、前職で問題を起こして退職をしているような人は採用を避けようとします。・
そのような人を採用すれば、自分の会社でトラブルを起こす可能性を否定できないからです。

そのため、退職理由を聞かれた場合、絶対にネガティブな回答にならないように気をつける必要があります。
前向きな理由から、将来のことも考えて転職するに至ったのだということをしっかりと伝えましょう。
また、前の会社の労働条件の悪さが原因で退職した場合は、そのことを伝えておくことをおすすめします。そして、どれだけ前職で嫌なことがあったとしても、絶対に前の会社の悪口を面接官の前で言わないように気をつけましょう。

□まとめ

今回は、派遣の仕事において工場で働きたい方に向けて、面接で失敗しないための事前の対策や質問されることなどについて詳しく解説いたしました。
この記事を参考にして、ぜひ面接を突破しましょう。
派遣の工場で働きたいと考えている方は、ぜひ1度当社にご相談ください。

関連記事

  1. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!?…
  2. 【スキルアップしたくないですか?】派遣でスキルを磨いて仕事に生か…
  3. 製造業の派遣社員として働く場合、有利な資格は?
  4. 派遣でも土日が休める仕事はあるの?
  5. 派遣における3年ルールとは何か詳しく解説します
  6. 大手企業で派遣として働く場合どういう求人が人気なの?
  7. 意外と知らない!「無期雇用」と「有期雇用」の派遣の違いとは?
  8. 派遣仕事の給与形態にはどんなものがあるの?それぞれ解説します!

ピックアップ記事

社員として工場勤務へ楽に転職できるのは文系も同じ!! 不安なく応募しましょう!!

「工場勤務」という言葉から、高度な技術が求められたり、専門的な知識が求められたりするのをイメージされ…

工場に勤務してから転職を後悔しないために!! 正社員だけでなく期間工にも注目してみましょう!!

こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。派遣会社に勤めている方々は、契約の満期…

新しい職場で働く方へ、人間関係を良くするためにどうすればいいのか解説!

「新しい職場で働く予定だが、職場の人間関係が保てるか心配だ」「職場の人間関係を良くするためには、…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP