新たに派遣される場合、勤務先での最初の仕事に不安を抱える方は多いのではないでしょうか。
派遣先で仕事をはじめると、さまざまな仕事の悩みが発生します。
あらかじめ対処法を知っておくことで、仕事をスムーズに行えるでしょう。
そこで今回の記事では、そのような悩みを解消する方法について解説します。
□派遣社員がよく遭遇するトラブルとは
ここでは、派遣社員が遭遇しやすいトラブルを2つ紹介します。
1つ目のトラブルは、急な休みや遅刻の連絡についてです。
急な休みや遅刻が発生しそうな場合は、すぐに連絡をすることが大切です。
まずは自分の所属する派遣会社に連絡をして、遅刻や休みの連絡を入れるようにしましょう。
そして、実際に働いている派遣先の企業にも必ず連絡するようにしてください。
無断欠勤や周囲に迷惑をかけるような行為は、信用の失墜につながるので注意しましょう。
2つ目のトラブルは、職場での人間関係についてです。
人間関係をパーフェクトに構築して、上手く継続できる人はほとんどいません。
もしも居心地が悪いと感じているまま放置すると、ストレスを溜め込んで体調を崩してしまうことにつながります。
事前に派遣会社などに一言相談しておくと、何か解決の糸口になるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。
最近は、労働環境の透明化が図られるようになってきました。
しかし、それでもなお派遣社員に対して偏見を持ち、差別やパワハラを行う人々も一定数存在しています。
そういった場合は直接対峙することは避け、我慢せずに派遣会社に連絡するようにしましょう。
問題解決に向けて、派遣会社から派遣先企業へ話し合いや交渉、勤務体制の調整などをしてくれます。
派遣会社と派遣先企業は対等であり、決して従属関係などではありません。
つまり、そこの企業で正社員だからといって、派遣される自分はその正社員の従属者ではないのです。
派遣先企業での人間関係で悩んだ場合は、安心して派遣会社に相談しましょう。
□派遣先でトラブルが起きた時の対処法について
上記では、ハラスメントや人間関係などのトラブルが発生した場合、まずは派遣会社に相談するようにと解説しました。
しかし、場合によっては派遣会社に相談しにくいことがあるかもしれません。
ここでは、他の対処法についても解説します。
*相談窓口に連絡する
ハラスメントや人間関係は主観性が介在する問題のため、派遣会社からの問題把握が難しくなる場合があります。
そういった場合は派遣会社が動いてくれないかもしれません。
派遣会社側の担当スタッフが誠意を持って対応してくれない場合は、相談窓口に訴えてみるのも選択肢の1つです。
担当スタッフが変わると、状況が好転するかもしれません。
ただし、絶対的な保証はないので、期待しすぎるのも禁物です。
□まとめ
今回は、派遣で働く方に向けて、派遣先での仕事の悩みを解消する方法について解説しました。
上記のように解説してきましたが、1つ気をつけてほしいのは、トラブルになった時は決して感情的にならずに冷静に対応してほしいということです。
感情的になってしまうと、対処できた問題も解決に向かわない可能性があります。