派遣の豆知識

派遣で働いている方必見!工場で働く際の気持ちを楽にする方法について紹介します!

「工場派遣」という言葉を聞くと、重労働のイメージを持つ方は多いと思います。
しかし、実はそういった重労働を行うような工場勤務は一部に限られています。
そこで今回の記事では、ほとんどの場合が「楽」に仕事ができるということについて解説します。

□工場での勤務は意外と楽

ここでは、工場での仕事が実はそこまでしんどくなくて、楽にこなせてしまうことについて解説します。

*一度覚えてしまうと楽にこなせる業務が多い

工場勤務のメリットとして、ルーティン化された業務が多く、一度覚えてしまうと楽にこなせてしまう仕事が実は多いです。
他の仕事では、業務内容によって対処の仕方が異なっている場合や、接客が含まれるような業種の場合は臨機応変さも必要とされます。
しかし工場勤務の場合は、ほとんどの場合がそういったケースに遭遇することはなくて、一度覚えてしまうと余裕を持って対応できるような仕事が多いでしょう。

*残業がない

工場勤務で派遣社員として働く場合、残業はありません。
他業種では当たり前のようにある残業ですが、派遣社員の性質上、業務内容で労働時間を含めて契約されているため、それ以上の労働を必要とされることはまずないでしょう。
お子様がいる家庭やプライベートな時間を確保できる、家事と両立が可能などの理由から、男性だけはなくて女性からも人気があるのが、派遣という働き方です。

*人間関係をそこまで気にする必要がない

仕事は楽しんでできるが、人間関係が上手くいかず、転職を考えてしまう方は多いのではないでしょうか。
そういった点からいえば、工場勤務は人間関係の煩わしさは少ない方であると言えるでしょう。
仕事中はルーティン化されたものを黙々とこなせば良いだけですし、集中して仕事をしているので人とかかわる場面がとても少ないです。

作業を丁寧に早くこなすような能力や作業効率は求められますが、人間関係などを気にする必要はありません。
昼食などの休憩時間も、ひとりでスマホなどをみながら時間を潰せば良いですし、自家用車で通勤の場合は車の中にいれば人間関係を気にするような場面に巻き込まれる心配もないでしょう。
仕事仲間とは、適度な距離を保ちながら仕事に集中して稼げるので、こういった点からも工場勤務は楽と言えます。

□派遣社員のメリット

派遣社員にはさまざまなメリットがあります。

まずは、パートよりも比較的時給が高く、そして勤務時間数によっては正社員よりも稼げる可能性があります。
派遣社員の時給が1500円の場合、1日8時間勤務で月に20日間働くと、月収24万円、年収は288万円になります。
大卒正社員の初年の平均月収が約20万円、年収が約206万円なので、業界や職種によっては正社員よりも派遣社員のほうが稼げてしまうかもしれません。

続いてのメリットは、契約中も契約終了後も、自分の所属する派遣会社からのサポートが受けられるという点が挙げられます。
仕事探しから、快適に働くためのサポート、そしてスキルアップやキャリアアップを全面的にサポートしてくれるでしょう。
派遣先での就業中のトラブルも、パイプ役として常に相談に乗ってくれて、自分から言いにくいようなことを派遣先企業と交渉してくれます。

最後に、ライフスタイルに合わせた仕事ができます。
仕事と家庭を両立させたい方や、子育て中の方などには派遣という働き方はおすすめです。
自由に職種を選択出来て、働く日時や仕事内容も選べるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、派遣で働く方に向けて、工場で働く際の気持ちを楽にする方法について解説しました。
当社では、派遣の仕事をお考えの方へ、さまざまなサポートを行っております。
ぜひご相談ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 【スキルアップしたくないですか?】派遣でスキルを磨いて仕事に生か…
  2. 大手企業で派遣として働く場合どういう求人が人気なの?
  3. 製造系勤務の中でも安定した雇用が欲しい人必見!! 化学系製造業の…
  4. 派遣で働く方必見!工場勤務からの引き抜きの可能性とその方法につい…
  5. 派遣と業務委託の違いとは?それぞれの特徴を解説します!
  6. 無期雇用派遣で契約終了する可能性ってあるの? 自分がどのように働…
  7. 工場派遣はどんな服装で行くべき?詳しくご説明します。
  8. 派遣社員として働く際の工場での流れとは?解説します!

ピックアップ記事

工場勤務がしんどいと感じてきたら読んでほしい!! あなただけのやりがいを見つけましょう!!

工場勤務ではライン作業に代表されるように、同じ作業を何度も繰り返します。これから工場勤務を始…

派遣の求人にあるミドルシニアって何歳の人のこと?

「ミドルシニアって、何歳から何歳のことを表しているのかな。」「ミドルシニアでも活躍できる職種につ…

新しい職場で人間関係を良好にするために|方法をご紹介します

新たな職場での同僚や上司との関係は、仕事内容よりも重要かもしれません。「仕事はとても楽しいけ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP