派遣の豆知識

派遣と業務委託の違いとは?それぞれの特徴を解説します!

みなさんは、派遣と業務委託の違いをご存知ですか。
派遣と業務委託の違いを知っておかないと、できることとできないことがわからないため、こんなつもりではなかったと後悔をしてしまうかもしれません。
今回は、派遣と業務委託の違いと派遣のメリットを説明します。

□派遣と業務委託の違いとは

派遣と業務委託は、どちらも同じような単語として使われていることが多いです。
また、派遣会社の多くが派遣も業務委託もどちらも行っていることも、同じような意味で理解してしまう原因となっています。
そのため、どう違うのかわからないという方はいらっしゃいませんか。
派遣と業務委託の違いを説明します。

派遣と業務委託の違いを簡単に表すと、目的が異なります。
派遣は派遣先企業の人員を穴埋めすることを目的としていますが、業務委託は業務を穴埋めすることを目的としています。
派遣は人を目的としているのに対して、業務委託は業務を派遣することを目的とすると考えると良いでしょう。

派遣と業務委託の違いを説明しました。
目的が違うことを理解して、後悔しないようにしてください。

□派遣のメリットとは

派遣と業務委託では目的が違うと説明しましたが、他にはどのような違いがあるのでしょうか。
また、派遣や業務委託にはどんなメリットがあるのでしょうか。
今回は、派遣のメリットを5つ紹介します。

1つ目は、選択肢が多いということです。
派遣は、皆さんの要望に合わせた職種を選びやすい環境と言えるでしょう。
例えば、働く時間や働く場所等の選択肢が多いです。
正社員と異なり、選択肢の多い派遣で理想的な仕事を探してみてはどうですか。

2つ目は、多くの経験ができるということです。
派遣の仕事は種類が多いため、いろいろな経験ができます。
多くの企業を知る機会にもなるので、派遣で多くの企業を知ってみてはいかがですか。

3つ目は、仕事を選べるということです。
派遣の仕事は種類が多いため、皆さんのキャリアに応じた仕事を紹介できます。
例えば、英語を話せる方は英語を使える仕事を、力仕事をしたい方は力仕事のできる仕事を選べます。
多くの選択肢から仕事の選べる派遣をしてみてはいかがですか。

4つ目は、派遣会社に相談できるということです。
派遣会社には、仕事を仲介するコーディネーターがいます。
その方々に自分の要望について話すことで、最適な仕事を選べるでしょう。
コーディネーターに、皆さんの長期的な目標を聞いてもらうことで仕事を紹介してもらえるので、積極的にどのように仕事をしていきたいかを話してみてください。
派遣業界について詳しいのは、やはり派遣会社なので積極的に相談しましょう。

5つ目は、未経験から始められることが多い点です。
正社員として採用されるためには、ある程度業務に対するスキルが必要となりますが、派遣では業務を通してスキルが得られます。
自分のスキルに自信を持てない方は、派遣を通してスキルアップすることで、自信を持てるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、スキルがある方も始められるので、業界に興味があるかたは派遣で働き始めてみましょう。

派遣を始めるメリットを5つ紹介しました。
派遣の仕事は種類が豊富にあるため、多くの選択肢があり、始めやすい環境です。
持っているスキルに応じた仕事も、未経験でも始められる仕事もあるので、派遣を始めてみてはいかがですか。

□まとめ

今回は、派遣と業務委託の違いと派遣のメリットを説明しました。
派遣と業務委託の違いを知って、始めてから後悔しないようにしましょう。
後悔しないためにも、この記事をぜひ参考にしてください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員だと半休が取れないって本当?半休や有給休暇について解説し…
  2. 派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
  3. 女性でも大丈夫?工場での女性の派遣について解説します!
  4. 工場勤務に楽して転職するなら!! 効果的な自己PRの作り方!!
  5. 工場勤務の派遣における面接の服装ってどうすればいいの? 安心して…
  6. 無期雇用派遣で契約終了になる可能性はあるの? 仕組みを理解して勤…
  7. たとえ未経験でも派遣社員として働ける?人材派遣会社が詳しく解説し…
  8. 派遣でお仕事をされている方必見!派遣の給料ってどんな仕組みなの?…

ピックアップ記事

工場派遣における女性の割合は意外と多い?その実態をご紹介!

工場派遣の仕事をしようと考えている女性の中には、「工場派遣の仕事をしたいけれど、工場で働く女…

未経験でも大丈夫?派遣の製造業で働くメリットとは?

「製造業の派遣は未経験でもできるのか知りたい」「製造業で働くことで、どんなメリットがあるのか分か…

転職を考えている方へ|工場勤務って楽?メリットとデメリットとは

皆さんの中にも、工場勤務に転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今のご時世で…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP