キャリア

製造系勤務で安定した収入を得るために!! 化学系製造業で働く際に気を付けておくべき事とは!!

化学系製造業に就職すれば、一般的な製造業における魅力だけでなく、化学を通じた経験や知識を手に入れることができます。

再度、転職することになっても、それらがあれば転職活動期間は短く済むでしょう。

製造系の中でも勤務するメリットの多い化学系製造業ですが、それだけで選んでしまうと、働いてから後悔する事態に陥ってしまいます。

そうなると、何も得られずに退職を余儀なくされてしまうかもしれません。

そのような事態を避けるためにも、化学系製造業における注意点を知っておきましょう。

今回は、化学系製造業で働く際に、気を付けておくべき事についてお伝えします。

・仕事環境が過酷

化学系製造業では、とても過酷な環境で仕事を行います。

ほとんどの会社が危険な化学薬品を扱うだけでなく、その薬品を管理するために冷暖房が使えない職場もあるのです。

その上、従業員は長袖とマスクの着用を徹底しなければなりません。

薬品が肌に付いたり、気管を傷めたりしてしまえば、職場全体に迷惑をかけてしまいます。

それを避けるためにも、格好には気を付けなければならないのです。

長年、化学系製造業で働いている人の中にも、夏が一番過酷という声が多く挙がっています。

冷房の効かない部屋で長袖とマスクを着用するのは、想像するだけでも湿気を感じてしまいますよね。

そこに居るだけでも辛そうなのに、そこで作業をしなければならないのです。

夏が苦手な人の中には、その環境に耐えられない方もいらっしゃるでしょう。

ただ、それは職場によって変わります。

冷暖房を使っても問題がない薬品もあるため、そのような職場に勤めたい方もいらっしゃいますよね。

その方々は、職場見学を依頼しましょう。

何処でも許可してくれるわけではありませんが、頼んでみる価値はあります。

「その会社の事を詳しく知りたい」という姿勢をアピールできるため、好印象を抱いてもらいやすくなるのです。

基本的には面接後になるため、面接の日程に関する連絡が来たら、依頼してみてはいかがでしょうか。

肌が弱い方や過酷な環境に耐えられそうにない方は、工場見学を行って、その職場で勤務できそうかどうかを必ず確認しておきましょう。

・シフト勤務に体を慣らす必要がある

企業によっては、24時間体制で工場を稼働させている場合があります。

そのような所では、「2交代制」や「3交代制」のシフト制勤務がほとんど導入されているのです。

そして、シフト制勤務には「夜勤」も含まれます。

他の業種や会社で勤務した経験のある人は、シフト制勤務に慣れるまで時間がかかってしまうでしょう。

また、夜勤には手当がありますが、身体が夜型の生活に慣れない人も居ます。

夜勤手当を目当てに夜勤を増やしたとしても、身体を壊してしまえば、意味がありませんよね。

そのためにも、あらかじめシフトの時間帯と、どの時間帯が自分に合っているかどうかを知る必要があります。

自分の体に合った時間帯で勤務ができれば、退勤後にプライベートな活動を行う事もできるのです。

手当があるからと言って、無理をして働くことが無いように心がけましょう。

 

今回は、化学系製造業で働く際に、気を付けておくべきことをご説明しました。

誰だって貰えるのであれば、お金は欲しいですよね。

そのために、過酷な環境でも勤務したり、夜勤をしたりする人は少なくありません。

ただ、長期的な視点で考えなければ、そのお金が通院費や治療費に回ってしまいます。

目的のために頑張るのは素晴らしいですが、本末転倒の結果にならないように心がけてください。

何事にもメリットとデメリットが存在します。

メリットばかりを見ていて、デメリットに足をすくわれないようしましょう。

視野を広くして、トラブルの少ない人生を過ごせるようにしませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員でも取っておきたい!製造業で役に立つおすすめの資格を紹介…
  2. 働くうえでのモチベショーンを保つカギは「経営理念」にあるって本当…
  3. 派遣で製造にいくならどこが良いの? 評判をお伝えします!!
  4. 時間やお金がかからない!?Web面接のメリットについて!
  5. 派遣のお仕事を探している方必見!派遣に転職するのは実際どうなのか…
  6. 派遣バイトは途中で辞められる?辞めたいと思った際に気になることを…
  7. 工場勤務で正社員になるってどう? 派遣社員との違いを知りましょう…
  8. 派遣スタッフにボーナスはあるの?正社員と比較して解説します

ピックアップ記事

女性の方必見|女性の働き方の変化について詳しく解説します

「これからの女性の働き方が知りたい。」「女性でも働ける仕事を探している。」女性の働き方は…

派遣社員は残業を断ってもいいの?残業が少ない工場派遣についても詳しく紹介します

「工場の派遣社員には残業があるのだろうか。」このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。…

工場の派遣をしたい!気になる服装について徹底解説!

「工場で勤務する際の服装ってどんなの?」「制服を着る上で、気を付けることってある?」…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP