工場とは

工場の派遣は楽?きつい?向いている人もご紹介します!

「工場の派遣は楽なのか、あるいは忙しいのか」
このように、悩まれている方は多いと思います。

メディアでは「工場派遣は楽」と取り上げることが多いですが、果たしてそれが真実なのか知らない方も多いでしょう。
そこで、今回は工場派遣について詳しく解説します。
また、工場派遣が向いている人の特徴についても解説します。

□工場派遣が楽だと言われている理由とは?

皆さんは、なぜ工場派遣が楽だと言われているのかご存知でしょうか。
正社員に比べて楽だと言われる背景には、様々な理由があります。

*正社員と比べて派遣の工場勤務が楽だと言われる理由

1つ目は、未経験でも入社しやすいことです。
派遣社員の場合、期間が決められた中での契約であるため、正社員採用と比べて採用がされやすいでしょう。
特に、転職活動で失敗したくないと考える方が多い傾向にあります。

2つ目は、休みを取得しやすいことです。
基本的には生産スケジュールに合わせたシフトへの貢献が求められますが、派遣社員の場合は休みを取りやすいのが特徴です。
特に、ワーク・ライフ・バランスを重視したい方にはこのポイントは大きいでしょう。

3つ目は、人間関係のわずらわしさが少ないことです。
正社員の場合、上司からの評価を気にしたり、社内の人間関係を良好にしたりなど様々なことを考える必要があります。
その点、派遣社員は契約期間内で働くことになるので、それほど人間関係に気を遣う必要がないでしょう。

4つ目は、正社員になれる可能性があることです。
派遣社員として働いた後、本人と会社がお互い合意すれば正社員になれるケースがあります。
ただ、この制度を利用して昇格を目指すのであれば、直属の上司などから十分な評価を得る必要があるでしょう。

*他業種と比べて派遣の工場勤務が楽だと言われる理由

1つ目は、覚える業務に限りがあることです。
ある程度のマニュアルを覚えたら、基本的には同じ作業の繰り返しです。
それゆえ、慣れると仕事が楽に感じられることが多いでしょう。

2つ目は、あらかじめ決まったシフトの中で勤務ができることです。
決まった生産過程や納期の中で働くことが多いため、想定外のトラブルに遭遇する確率が低いでしょう。
また、残業が発生しにくいといった利点も考えられます。
これらの点は、家族との時間や趣味の予定を大切にしたい方には大きなポイントでしょう。

3つ目は、頭脳をフル回転する作業が少ないことです。
基本的には繰り返し作業が多いため、頭を使うケースがかなり少ないでしょう。
むしろ、地道にコツコツと行う作業が多い傾向にあります。
また、正社員のような難しい判断に迫られることも少ないでしょう。

□工場派遣のきつい箇所をご紹介!

ここまで工場派遣が楽な理由を紹介してきましたが、その理由には様々な背景がありました。
ただし、「工場派遣がきつい」と感じる方も多くいらっしゃいます。
ここからは、ほとんどの工場に共通しているつらいと感じることを紹介します。

1つ目は、工場のライン作業がきついことです。
基本的にライン作業では、一人当たりの作業時間が決められています。
最初のうちは全く慣れていないので、身体的にも精神的にもつらいと感じるでしょう。

ただし、同じ作業の繰り返しがほとんどですので、作業を覚えられたら、それほどストレスを感じなくなるでしょう。
また、モノづくりに興味を持ち始めたら、仕事を覚えるスピードも必然的に早くなります。
仕事への興味と関心を持って取り組むことが、一番のコツではないでしょうか。

2つ目は、夏場はとにかく暑く、冬場は非常に寒いことです。
一般的な工場は、建物が大きいため冷暖房の設備が備わっていても、全体を空調することは不可能でしょう。
そのため、夏場は暑く、冬場は凍えるほど寒いという問題が生じます。

夏場であれば、冷えるタオルなどの冷却グッズを持っていると便利でしょう。
また冬場であれば、暖かいインナーを着込むのがおすすめです。
ただ、食品工場や精密機器を扱う工場ではクリーンルーム内での作業がほとんどなので、快適に働けるでしょう。

3つ目は、週ごとに生活リズムが変わることです。
工場勤務では、2交替、3交替制の工場の勤務になるケースが多いでしょう。
この場合、生活リズムが一週間ごとに変わるので、環境の変化に適応するのが非常に大変です。

夜型の生活が平気な方にとってはそれほど負担にはなりませんが、しっかりと夜に睡眠をとりたい方にとってはきついと感じることもあるでしょう。
お金を稼ぐことも大切ですが、自分の健康が第一ですので無理しないようにしましょう。

4つ目は、作業が単純すぎて眠くなることです。
基本的に工場の仕事は、同じ作業の繰り返しです。
ルーティーンのようになってきますが、その一方で時間の流れがゆっくりと感じるでしょう。
加えて、新たに仕事が増えることがほとんどないので、作業をしていて暇に感じることも考えられます。

特に、食事後の作業は睡魔との戦いになるため、十分な注意が必要です。
作業の内容によって、不良品を生み出してしまうケースもあるので、気持ちを引き締めて作業する必要があるでしょう。

5つ目は、立ちっぱなしの作業が多いことです。
場所によっては座りっぱなしで作業をすることもありますが、基本的には立ち作業がメインでしょう。
同じような姿勢で作業することが多く、足の裏が疲れたり、腰が痛くなったりする方も多いでしょう。

また、最初の頃は、履きなれない安全靴を履いた状態での作業に慣れないこともあります。
足への負担を軽減したい方には、専用のインソールを買うことをおすすめします。

これらを踏まえると、仕事が「楽」「きつい」と感じる背景には様々な理由が考えられますね。
ただ、これらの理由には、個人差もあるので一概にこれが正しいとは言えないでしょう。
あくまでも参考にしていただければ幸いです。

□工場勤務に向いている人についてご紹介!

ここまで楽な面と、きつい面の両方から説明してきましたが、皆さんは自分が工場派遣に向いていると思いますか。
ここからは、工場勤務に向いている人の特徴を紹介します。

まず、体力に自信がある人です。
上記でも述べましたが、派遣工場での仕事は長時間立ったままで行うことが多いです。
時には重たいものを運ぶなど、重労働を強いられることもあります。
それゆえ、体力や腕力に自信がある方が向いているでしょう。

次に、集中力がある人です。
同じことの繰り返しなので、短期集中が得意な方には向いていません。
コツコツと物事に取り組める方には向いているでしょう。

そして、寡黙でやっていける人です。
作業中は、私語を話すことが禁止されていることが多いです。
その点、黙々と作業ができる人は向いているのではないでしょうか。

最後に、時間に正確な人です。
決められたシフトにきちんと出勤しないと、業務に支障がでてしまいます。
特に、工場の仕事は3交替などのシフトが多いため、遅刻は許されません。
それゆえ、時間に正確な人が向いていると言えるでしょう。

以上が、工場勤務に向いている人の特徴です。
ぜひ、参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、工場派遣について詳しく解説しました。
工場派遣は「楽な一面」と「忙しい一面」の両方があります。
また、工場派遣は体力や集中力に自信がある方には向いているでしょう。

この記事を参考にして、ご自分の向いている仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 製造系の勤務で稼げる勤務形態とは!! 夜勤ができる求人に応募しま…
  2. 工場の派遣で顔合わせの予定がある方へ!服装やポイントについて紹介…
  3. 工場での働き方|不正をするような企業を避ける方法はある?
  4. 派遣社員が増加しているのはなぜ?その原因を徹底解剖します!
  5. 派遣のお仕事を探している方必見!派遣に転職するのは実際どうなのか…
  6. 工場勤務の派遣を考えている方へ|面接時の服装についてご紹介
  7. 派遣社員として採用されるまでの流れについて紹介します!
  8. 派遣社員でも住宅ローンは組める?審査基準とは

ピックアップ記事

工場勤務は初心者でも大丈夫!! ライン作業に勤める人必見の心構えとは!!

初心者の方が工場勤務を始める場合、そのほとんどがライン作業になるでしょう。誰でも取り組めるラ…

派遣の有給休暇って少ないの?派遣の有給休暇についてご紹介します!

「派遣って、有給休暇が少ないって本当かな。」「派遣でもしっかりと有給休暇が取れるのかどうか知りた…

派遣で働く方必見!仕事が急にキャンセルされた場合の対処法について解説します!

派遣をお考えの方で、環境に馴染めるかどうか不安だとお悩みの方はいらっしゃいませんか。派遣のトラブ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP