派遣の豆知識

工場で役立つ資格とは?派遣として工場で働きたい方にご紹介!

工場で派遣として働こうと考えている方はいらっしゃいませんか。
そういった方の中には、工場で働く際に役立つ資格を取得しておこうと考えている方もいますよね。
しかし、工場で働いた経験がないと、どういった資格が役立つのかわかりませんよね。
そこで今回は、工場で働きたい方へ工場で役立つ資格について紹介します。

□工場の派遣で役立つ資格とは

工場で働く前に、役立つ資格を取得しておこうと考えている方はいらっしゃいませんか。
資格を取得して、専門的な作業に取り組みたいと考えますよね。
しかし、どのような資格を持っていると役立つのかがわからないでしょう。
ここからは、工場の派遣で役立つ資格について紹介します。

1つ目は、溶接技能者です。
聞き馴染みのある資格ではないでしょうか。
こちらの資格は、手溶接と銀ろう付の2つに分けられます。
手溶接は、電気の放電を利用したアーク溶接とガスを利用する出す溶接があります。
それぞれ金属同士をつなぎ合わせたり、加工したりできる資格です。
溶接は役立つ資格なので、持っていると優遇されるでしょう。

2つ目は、フォークリフト運転技能者です。
こちらの資格は、特別教育修了証と運転技能修了証の2種類があります。
前者は最大積載量1トン未満のフォークリフトが運転可能で、後者は全てのフォークリフトを運転可能です。
フォークリフトはどの工場でも利用されているので、資格を持っていれば重宝されること間違いありません。

3つ目は、危険物取扱者です。
こちらは、化学工場やガソリンスタンド、石油貯蔵タンクなどの施設で役立ちます。
一定数以上の危険物を貯蔵、取扱をする施設では、危険物取扱者の資格を持った人間が必要になるでしょう。
危険物の種類によっても資格は変わるので、ご自身が希望する職場にあった資格を取得するようにしてくださいね。

4つ目は、衛生管理者です。
事業の内容にかかわらず、常に50人以上の労働者や従業員がいる事業所ではこちらの資格を有した人間が必要になります。
事業所の衛生状況を管理することが義務となっているため、持っていると便利でしょう。

5つ目は、クレーン運転士です。
こちらは、工事現場などの資材の運搬をするクレーンの運転ができる資格です。
吊り上げ重量が5トン以上の場合は、国家資格が必要である点に気をつけてください。

6つ目は、電気工事士です。
電気設備の安全を守るために、工事の内容によっては電気工事士の資格を持っている人間でないと工事ができないことが法律で決められています。
ビルや工場、商店、一般住宅など、様々な場所で需要があるため、取っておいて損のない資格と言えるでしょう。

□派遣では資格が必要?

ここまでは、工場で役立つ資格について紹介しました。
初めて聞く資格もあったのではないでしょうか。
工場で派遣として働く場合には、資格を持っていないといけないのではないかと焦っている方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、派遣では資格が必要かどうかについて解説します。

派遣には、様々な種類の仕事があります。
そのため、資格を必要しない仕事ももちろんあります。
初めて派遣で働く場合には、資格がなくてもできる場所で働いても良いかもしれません。

働き始める前に資格を取得した方もいらっしゃるかもしれませんが、資格を有する方の多くは働きながら資格を取得したケースが多いようです。
そのため、働き始める前から焦って資格の取得をする必要はないでしょう。

□まとめ

今回は、工場で働きたい方へ現場で役立つ資格について紹介しました。
派遣に役立つ資格をいくつか紹介したので、資格の取得をお考えの方はぜひ参考にしてください。
役立つ資格はありますが、全ての仕事に資格が必要なわけではありません。
資格なしでも働ける場所をお探しの方は、当社までご相談ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 自動車工場の派遣はきついって本当?そのメリットとデメリットを比較…
  2. 派遣社員の待遇はどうなる?同一賃金同一労働や福利厚生について解説…
  3. 30代で製造系の仕事に転職する人が押さえておきたい3つのポイント…
  4. 2018年問題|労働者派遣法と労働契約法の違いってなに?
  5. コロナで派遣はどうなるの?派遣の求人について解説します!
  6. 工場勤務で安定して長期間勤めるために!! 取り組んでほしいモチベ…
  7. 派遣社員の責任はどこまで?責任の限度についてお話しします!
  8. 製造業の派遣を検討中の方必見!おすすめの職種とは?

ピックアップ記事

無期雇用派遣で昇給する可能性ってあるの? 無期雇用派遣の実態を知りましょう!!

皆さんにとって、仕事のモチベーションを保つ要素は何ですか?多くの方は昇給が仕事のモチベーション向上…

工場勤務の豊富な職種!! 品質管理の仕事内容とは!!

「工場勤務」という言葉の中には、数多くの仕事が含まれています。今の仕事が自分に合わず転職を考えて…

わくわくした働き方を求めている方は「経営理念」を確認しよう!

わくわくした働き方を求めている方は「経営理念」を確認しよう!皆さんは、働く目的が「お金を稼ぐ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP