派遣の豆知識

転職して派遣社員になろうとお考えの方へ!派遣について紹介します

転職して派遣社員として働こうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、何も知らない状態で派遣社員として働くことには抵抗を感じますよね。
派遣社員と正社員は何が違うのか、派遣社員にはどういったメリットがあるのかを知っておくだけで、安心して転職できるでしょう。
そこで今回は、派遣の仕事について紹介します。

□派遣社員と正社員の違いとは

そもそも、派遣社員と正社員にはどのような違いがあるのでしょうか。
今まで派遣として働いたことがない方にとっては、派遣がどういったものかわからないですよね。
ここでは、派遣社員と正社員の違いについて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

派遣社員と正社員の最も大きな違いは、やはり社員であるかどうかでしょう。
そもそも派遣社員とは、社員という言葉はついていますが、その会社の社員ではありません。
こうした違いがあることは、意外だったのではないでしょうか。
では、派遣社員とはどういったものなのかを紹介します。

派遣社員は、人材派遣会社と雇用契約を結びます。
そして、ご自身の希望や条件に見合う仕事が見つかれば、その会社へ行き、仕事をします。
そのため、実際に働く企業からは雇われていないということです。
雇用されているのは、あくまで派遣会社であるということを覚えておきましょう。

派遣先の企業は即戦力をなる人材を求めており、必要な時に必要な人材を確保するために、このような制度を取り入れています。

□派遣社員として働くメリットとは

ここまでは、派遣社員と正社員の違い、派遣社員とはどういったものなのかについて紹介しました。
しかし、ここまでの情報では、派遣社員として働くメリットがないように思えますよね。
そこでここからは、派遣社員として働くメリットをいくつか紹介します。

1つ目は、希望に合わせて仕事を選べることです。
こちらは、派遣で働く最大のメリットといえるでしょう。
ライフスタイルに合わせて働きやすいです。

職種や勤務時間から、勤務地、給与まで、希望する条件を設定して仕事を探せます。
ご自身が働きたいと思える仕事を見つけられるでしょう。
家庭の事情や趣味などで、働ける時間に制限がある方やライフスタイルを重視して働きたいという方にはおすすめです。

2つ目は、アルバイトやパートよりも時給が高いことです。
派遣やアルバイトやパートに比べると、時給が高い傾向にあります。
そのため、効率的にお金を稼げるでしょう。

また、専門的な資格を持っている方であれば、より時給の高い仕事に就業できます。
したがって、資格を持っている方や特別な経験がある方には、かなりおすすめです。

3つ目は、残業が発生しにくいことです。
なぜ残業が発生しにくいのかというと、契約以外の仕事が発生しないためです。
派遣社員は派遣先の会社と雇用契約を結んでいるわけでないので、契約以外の業務が発生しません。
もちろん、残業が発生した場合にはたとえ1分であっても、お金はもらえるので安心してくださいね。

また、残業はどうしてもしたくない方は、仕事選びの際に条件として残業なしを希望すると良いでしょう。
残業なしの求人であれば、残業が発生する心配もないです。

以上が、派遣として働くメリットです。
意外だと思った方も多いのではないでしょうか。
転職する際には勇気が必要かもしれませんが、ご自身の人生設計をよく考えた上で、派遣を選んでいただければ幸いです。

□まとめ

今回は、派遣の仕事について紹介しました。
派遣社員とは、正社員とは異なることをご理解いただけたでしょうか。
また、派遣社員には派遣社員にしかないメリットが多くあります。
ライフスタイルを重視したい方、高い時給で働きたい方にはおすすめです。
派遣として働こうと思った方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の仕事をお考えの方へ!アルバイトとの違いについて解説します!…
  2. 製造業に派遣で勤めるならどの会社に登録するのが良いの? 女性必見…
  3. 派遣社員の方必見|無期雇用派遣になることのメリットとデメリットを…
  4. 派遣の仕事は日勤と夜勤のどっちがおすすめ?
  5. 派遣社員の待遇はどうなる?同一賃金同一労働や福利厚生について解説…
  6. 今さら聞けない派遣と請負の違いって何?専門業者がお答えします
  7. 製造系に勤務して安定した将来を!! ゴム製造業の将来性とは!!
  8. 派遣で資格のフォローが受けられるかも!?【めざせキャリアアップ】…

ピックアップ記事

経営理念を見てその会社の将来を知る!! 経営理念から図る組織風土とは!!

最近、大手会社の不祥事が多いですよね。そのため、これから就職先を選んだり、派遣会社を選んだりする…

未経験でも派遣の受付の仕事ってやれるの?

「未経験でもできる派遣の受付ってどんな仕事なのだろう」「受付の仕事の内容や身に着くスキル、向いて…

派遣社員の方必見!派遣社員でもダブルワークができるのか解説します

派遣社員でもダブルワークができるのか、知りたい方は多くいらっしゃると思います。ダブルワークができ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP