キャリア

イキイキ働く女性のために!派遣社員と子育てを両立させるコツ4つ!

派遣社員で働きつつも子育てを頑張る女性の方は今でも多くいらっしゃいます。

イキイキと働いているのに、母親としても素晴らしい人は憧れますよね。

ただ、仕事と子育てを両立するのは難しいのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は派遣と子育てを両立させるコツについて紹介します。

派遣と子育てを両立させるメリット

*子供のための時間を作れる

まず、正社員と比べた場合に圧倒的に子供のための時間を割けます。

やはり正社員になってしまうと、責任感も大きくなるので、休日に出勤しなければならなくなったり、子供の学校行事だからといって休みにくくなったりしてしまうようです。

子供のための時間を取りたいという方にはオススメの働き方だと言えますね。

*スキルが身につく、自分の能力が活かせる

自分がこれまで身につけてきた能力やこの先身につけたい能力を活かせる仕事をするには、アルバイトやパートではもったいないかもしれません。

母親の労働力は日本の経済にも必要不可欠です。

自分のために、そしてお客様、ひいてはさまざまな人のために、自分の得意分野で働けるというのも派遣社員の魅力ですよね。

*福利厚生が受けられる

アルバイトやパートではなかなか受けられない福利厚生を受けられる場合があります。

また、休日もしっかりとあり、正社員よりも休みやすい点も魅力的ですね。

派遣と子育てを両立させるコツ

では、そんな派遣社員と子育ての両立をするコツを見ていきましょう。

*コツ1 自分の中で優先順位を決める

自分が何に重きを置くのか、その軸がぶれてしまうとどちらも中途半端になってしまう恐れがあります。

子育てをメインにして派遣社員として働くという明確な軸があれば、子供の運動会と職場での突然の出勤依頼が重なってしまった時にしっかりと断れますよね。

自分の仕事に関して責任感がないのはダメですが、しっかり仕事をこなした上で、どちらに重きを置くのかは自分で判断してください。

*コツ2 なんでも自分でやり過ぎない

これは主に子育ての話です。

正直、どれだけ優秀な人でも全部自分がやることは不可能ですよね。

むしろ優秀に見える人ほど自分以外の人に頼るのが非常にうまいです。

働きながら子育てをする方は、近くの人、制度、便利グッズにどんどん頼っていきましょう。

これは甘えではなくて、合理的な選択です。

自分と子供のために最もよい時間の使い方が何かを考えるのがオススメということです。

*コツ3 完璧を目指さない

完璧を目指し過ぎないのも非常に大切です。

全てを80点にするのは簡単ですが、何かを100点にすると他の何かに欠陥が生じてしまう可能性があります。

完璧に見える人ほど、手を抜くのがうまいです。

「まぁいいか。」と割り切ってバランスをとるのがコツだと覚えておいてください。

*コツ4 全てを楽しむ

子育ても働くことも全てを楽しみましょう。

仕事もイヤイヤやらされるのではなく、イキイキと働くことで子供、そして周りに与える影響が変わります。

子育てと仕事はつながっているので、どちらかが嫌にならないように、全てを楽しむ気持ちが大事です。

*コツ5 自分をいたわる

最後になりましたが、自分の身体をいたわることも忘れないでください。

頑張り過ぎて体や心を壊してしまうと元も子もありません。

子供と仕事だけの生活ではなく、たまには自分のことを大事にしてあげられると理想的ですね。

まとめ

今回は、派遣と子育てを両立させるメリットとコツについて紹介しました。

子育てをしながら派遣社員で働くとさまざまなメリットがありましたね。

また、コツもいろいろありました。

完璧を目指し過ぎずに、いろいろなものに頼るのも大事です。

その上で仕事と子育ての両立ができるようになると、子供にとってもよいお母さんでいられるのではないでしょうか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣で働く方必見!工場勤務からの引き抜きの可能性とその方法につい…
  2. もう迷わなくて済む!収入が安定しやすい工場勤務と収入が安定しにく…
  3. 仕事のストレスとの付き合い方をご紹介!ストレス解消法は?
  4. 派遣社員として働くなら土日休みと平日休みのどっちが良い?
  5. 派遣で働く方必見!派遣の仕事で人気の職種について紹介します!
  6. 無期雇用って何? 労働契約法がどのように改正されたのかお伝えしま…
  7. 「Win-Win-Winで考える」とは?当社の経営理念を紹介
  8. 働き方に悩みを感じたら!! 自分の考え方を見直しませんか?

ピックアップ記事

工場で勤める派遣にはどんな業界がある?特徴と仕事内容をご紹介

「派遣社員に興味があるけど、どんな職種があるのだろう?」「工場での派遣では、どんな業界で働けるの…

働きやすさを求める女性には派遣での勤務がおすすめ!

派遣での勤務というと、男性が工場で働いているイメージを持っている方が非常に多いです。しかし、…

明日から気楽に!仕事のストレスとの上手な付き合い方をご紹介!

「どうすれば、仕事でストレスが溜まらなくなるのだろう?」「仕事のストレスとの付き合い方を知りたい…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP