キャリア

働きやすさを求める女性には派遣での勤務がおすすめ!

派遣での勤務というと、男性が工場で働いているイメージを持っている方が非常に多いです。

しかし、派遣の仕事は女性が多く活躍できるものも多くあるとご存じでしょうか。

「子育てや家事には慣れたし、なにか仕事をしたい。」

「正社員として働くのはちょっと大変そう。」

こんな女性には、派遣での勤務がぴったりです。

今回は、働きやすさを求める女性に派遣での勤務をおすすめする理由を解説していきます。

 

□女性が働きやすい職場とは?

 

まず、女性が求める働きやすさとは、いったいどのようなものを指すのか確認したいと思います。

 

*勤務時間が選べる

女性が働く上で重要なのは、勤務時間が選べるということです。

曜日、時間が選べることの多い派遣の仕事では、

「幼稚園のお迎えの時間には帰りたい。」

「家事と両立できるように、無理のない範囲で働きたい。」

という女性の願いがかなう可能性が高いでしょう。

主婦の忙しいスケジュールにあった働き方を見つけやすいという点も、派遣での勤務の魅力です。

 

*腕力などが必要ない

冒頭にも書いたように、派遣の仕事というと重いものを運んだりする工場勤務を思い浮かべる方が多くいます。

実際はそのような仕事ばかりではなく、事務や検査、梱包など、女性に向いている仕事が多くあります。

派遣だからといって、肉体的にきつい仕事ばかりではないのですね。

 

□派遣勤務のメリット

 

ここからは、派遣での勤務が女性にも働きやすい環境であることを説明するために、さまざまなメリットをご紹介します。

 

*比較的辞めやすい

派遣社員は、契約期間というものを定めて働きます。

一度就職したら基本的に辞めることの難しい正社員と違い、子供の進学などのお金がかかる時期だけ働くといったことが可能です。

仕事を辞めたいと思った時も、正社員として勤務している場合より比較的辞めやすいというのは、派遣での勤務の大きなメリットです。

 

*責任が大きくない

派遣社員が行う仕事で、責任が大きいものはほとんどありません。

時間をかければ、どんなひとでもできるようになる単純作業や事務仕事がほとんどです。

そのため、自分に仕事ができるか不安に思ったり責任の大きい仕事を任され、家事との両立が難しくなるかもと心配したりする必要はありません。

 

*アルバイトやパートより時給が良いことがほとんど

家事と両立して働くことを決めた時に、アルバイトやパートを選択肢にいれて考える方も多いのではないでしょうか。

派遣は、アルバイトやパートにくらべて給料が良い場合が多いです。

各都道府県で決められた最低賃金で働かなければならないアルバイトやパートと異なり、派遣の勤務は時給1000~1500円で働くことができます。

長く働けば働くほど、時給が高いことは大きな差を生み出します。

金銭面から考えても、派遣での勤務はメリットが大きいのです。

 

*資格・スキルが身につく

派遣での仕事は、中には働きながら他の仕事にも使える資格やスキルが身につくものがあります。

ライフスタイルの変化で仕事が変わる可能性のある女性にとって、こうした資格やスキルは心強い味方になってくれます。

 

*転勤がない

家事との両立を目指す女性にとって、転勤がある仕事を続けるのは非常に難しいですよね。

派遣での勤務だと、転勤になることはないので安心です。

また、もし旦那様の転勤が決まった場合も、派遣会社に登録していれば転勤先で新しい職場を探してくれる場合もあります。

 

□まとめ

 

今回は、働きやすさを求める女性に派遣での勤務をおすすめできる理由を説明しました。

派遣は、家庭をお持ちの女性にもメリットの大きい働き方なのです。

ライフスタイルに合わせて、柔軟な働き方がしたいと考える女性の方は、ぜひ派遣で働くことを検討してみてください。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場で派遣勤務をする方の年齢層は一体どれくらいなの?
  2. 派遣で人気の職種は?ランキングを紹介します!
  3. 有期雇用派遣と無期雇用派遣の違いって何?それぞれの仕組みを解説し…
  4. 製造業の派遣をお考えの方に向けて、日勤と夜勤を比較して解説します…
  5. ピッキングの派遣をお考えの方へ!仕事内容やメリットをご紹介します…
  6. 工場勤務で正社員になるにはどうすればいいの? 将来を安定させるた…
  7. 経営理念は人と企業を育てる!! フジアルテが大切にしている2つの…
  8. 新しい職場で人間関係を良好にするために|方法をご紹介します

ピックアップ記事

話題の働き方改革とは?その内容について紹介します

ご就労中の皆さん、働き方改革についてご存知ですか。お勤めの皆さんの中には、既に働き方改革を実施し…

男性におすすめの派遣業務とは?詳しくご紹介します!

派遣社員をお考えの男性の方はいらっしゃいませんか。この記事では、男性におすすめしたい派遣業務をご…

仕事にやりがいを!フジアルテの「経営理念」をご紹介します!

皆さんにとって、仕事のやりがいと聞いて、どのようなものが思い浮かびますか?仕事のやりがいは、…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP