会社に大切にされていると感じますか。
また働くうえで、同僚やお客様を大切にしようと意識していますか。
当社の経営理念には「人の心を大切にする経営」というものがあります。
「人の心を大切にする経営」とは、当社に関わる全ての人の物心両面の豊かさ、会社の発展を可能にする経営です。
今回の記事では、当社が創業以来重視してきた「人の心を大切にする経営」についてお伝えします。
□「人の心」とは
「人の心を大切にする経営」とありますが、「人の心」とはどのようなものでしょうか。
当社では「人の心」とは、移ろいやすく変わりやすいものだと捉えています。
しかし移ろいやすい心は、仲間と同じ方向を向いたときに一致団結し、強固になるとも信じています。
つまり、たとえどんな困難な状況に陥ったとしても、一人一人の「人の心」が心同じく目標を成し遂げていくベースとなると考えています。
□「人の心」の理想の状態
「人の心」の理想の常態とは、私利私欲のためでなく、共に働く仲間のため、顧客のため、会社の発展のために団結して目標達成することが「人の心」の理想の状態だと考えています。
□「人の心を大切にする経営」とは
当社ではこのように「人の心」の特性を理解したうえ、創業以来「人の心を大切にする経営」を心がけています。
人の心の特性を生かし、従業員一人ひとりが精一杯努力できる。
お互いが心を信じあい、従業員全員が当社で働いてよかったと感じられる。
これが当社の目指す、「人の心を大切にする経営」です。
確かに会社というものは、日々の経営活動を通じて利潤を生みだして始めて成立します。
当社も理念に「公明正大に利益を追求する」「売上を最大に、経費を最小に」という考え方を掲げています。
しかしこれらの理念は決して私利私欲の経営を表しているのではありません。
当社は単に利益を追い求める私利私欲の経営でなく、質の高いサービスを提供し、関わる全ての方々にとっての付加価値を生み出す経営を目指します。
したがって当社は社員の物心両面の豊かさ、お客様のお役に立ち喜んでいただける付加価値を得るために、公明正大に利益を追求するのです。
□「人の心を大切にする経営」がもたらすもの
「人の心を大切にする経営」を行う会社は、高い成長を期待することもできます。
近年のグローバル化に伴い、経済活動においても例外なくボーダーレス化が進みました。
日本国内の企業は海外と対抗するために、より一層の基盤強化を図ろうとしています。
しかし、実際の多くの企業は国内の好不況に強く成績を左右されていると言えます。
このような現状で成長を止めず、高い業績を維持している会社の特徴を、「人の心を大切にする経営」ととらえる研究者もいます。
つまり、人の幸せを重視した経営哲学を実践している会社は、成長を期待できるという考えが広がっているのです。
当社では人を大事にする会社が正しい会社だと考え、今後も「人の心を大切にする経営」を続けていきます。
□まとめ
「人の心」の特性には、仲間のため、顧客のため、社会のためという相手への思いやりが含まれています。
つまり「人の心を大切にする経営」には、当社の人材事業を行う上で、欠かせない価値観が含まれているのです。
私たちの人材サービス事業では、働く人々の雇用に関して大きな責任があります。
仕事を変えるということは、生活が一変するということです。
当社は働く人々の生活を守り、人生を預かる覚悟を持っています。
また、と彼らの物心両面の豊かさを願って事業を展開しています。
つまり人財サービスであるからこそ、「人の心」を大切にし、大きな覚悟と責任を請け負う必要があると考えているのです。
全従業員が「人の心を大切にする経営」を意識して始めて、素晴らしい成果が上がると信じています。