皆さんは、会社が成り立つためには何が必要かご存知ですか?
従業員やお金も必要ですが、お客様がいなければ、会社は経営できませんよね。
最近では、お客様に迷惑をかけるような不祥事を起こす企業が連日報道されていますよね。
そのような企業では、不祥事をやめたとしても、その印象がいつまでも取り付いてしまいます。
それに加えて、それはそう簡単に取り払えるものではありません。
つまり、お客様を大切にしなければ、大きな痛手を負うことになるのです。
このことはわかっていても、実際に意識して仕事に取り組めている人は多くはないでしょう。
これを機に、お客様を大切にして働くようにしませんか。
そのためにも、今回は私たちフジアルテの経営理念の中から、お客様を大切にする考え方を2つご紹介します。
【お客様の喜びをわが喜びとする】
心の幸せとは、人の喜びを自分の喜びと感じられるということです。
フジアルテでは「お客様の喜びをわが喜びとする」ことを大切にしています。
つまり、お客様に喜んでいただくために私たちは仕事をしているのです。
しかし、私たちはこのことを頭で理解していても、日々の業務の中では、「自分の目標を達成できればそれでよい」、「自分の仕事が処理できればそれでよい」と自分の都合を優先したり、目先に囚われたりして、大切にすべき本来の目的を忘れてしまいがちです。
それでは本当に良い仕事を成し遂げていくことはできません。
お客様に喜んでいただくことを自らの喜びとして、そこに仕事の意味を見出すことを常に意識することが大切です。
お客様のお役に立たせていただくという感謝の心で仕事に臨めば、その思いはお客様に伝わり、「あなたと仕事ができてよかった」、「フジアルテとお付き合いできてよかった」と言っていただけるはずです。
そのような素晴らしい仕事を通して、私たち自身も心の豊かさを感じることができるのです。
【お客様の尊敬を得る】
私たちフジアルテでは、人材サービスを通して、お客様に好かれ、信頼され、そして尊敬されることを目指しています。
お客様から好かれるためには、まず私たちがお客様を好きになる事です。
心は「鏡」と言われるように、相手を曇った目で見ると、相手も曇った目を持ってしまいます。
そのような状況では、働きにくくなったり、取引がしづらくなってしまったり、思うように仕事ができなくなってしまうでしょう。
ですから、純粋な心でお客様を見つめることが大切です。
その上で、お客様のお役に立つ事で信頼され、さらに、「そこまでやってくれるのか」と相手の期待を越え、常に感動いただければ、尊敬へと高まっていきます。
有名な話があります。
最も優れた一流のホテルでは、お客様の忘れ物をスタッフが新幹線に乗って届けるそうです。
このような行動はどの企業でも取れるわけではありません。
しかし、お客様のためにという純粋な想いがあればこそ、その行動に感動し、大きな価値を感じていただけるのです。
私たちも、お客様から「次はどのような感動を提供してくれるのか」という格別の期待を抱いていただける存在になりたいと強く想い、日々努力を積み重ねていくことが大切なのです。
今回は、私たちフジアルテの経営理念の中から、お客様を大切にする考え方を2つご紹介しました。
お客様の幸せは私たちの幸せにつながります。
もし、お客様に嫌な思いをさせてしまうようなことがあれば、いつかその報いを受けるでしょう。
それを避けるのは難しいことではありません。
1つ1つの仕事でお客様のこと思って取り組むだけで、あなたの仕事の風向きは良い方向に流れていきます。
この記事を機に、お客様を意識して、仕事に取り組んでいきませんか。