キャリア

資格は持っていると優遇される?派遣仕事におすすめの資格をご紹介!

派遣の仕事を始めたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
派遣の仕事に興味がある方の中には、資格やスキルを生かして働きたい方がいらっしゃると思います。
どんな資格が派遣の仕事に役立つのか知りたいのではないでしょうか。
今回は、派遣の仕事におすすめの資格について紹介します。

 

□資格を持つメリットとは?

 

資格を取るメリットには、どのようなものがあるでしょうか。
資格には、様々なものがあります。
資格を取ると、収入が上がったり、転職に有利になったりするメリットがあります。
資格について、履歴書に書き込んだり、面接で取得までのストーリーを話したりできるため、面接官へのアピールとして有効です。
また、資格は能力を証明するだけでなく、目標達成のために努力ができることの証明になります。
資格取得までに要した勉強や研修の時間そのものに、価値があると言えるでしょう。

 

□派遣の仕事に資格は有利になる?

 

仕事によっては、派遣の仕事の選考において資格の有無を重視される場合があります。
資格を持っていると有利になる派遣の仕事としては、事務系の仕事が挙げられます。
しかし、資格ならなんでもアピールして良いという訳ではないため、注意が必要です。
まず、派遣の仕事で資格をアピールするためには、仕事内容に合わせた資格を保持している必要があります。
資格とは、自分の持っているスキルや、勉強したことを客観的に評価できるツールです。
派遣の仕事でも、資格によっては評価してもらえることがあるため、今から何か資格に挑戦したいと考えている方は、是非仕事に生かせるものを選んでみましょう。

 

□おすすめの資格について

 

*TOEIC

TOEICは、リーディングや、リスニング、ライティング、スピーキングなどの英語の技能を評価する資格です。
級やレベルなどはなく、採点方式で点数が返ってくるため、TOEICを受ければ、自分の英語力が客観的にわかります。
また、ビジネスの場において良く利用される資格であるため、派遣の仕事だけでなく、転職や進学の際にも役立つ資格です。
試験の実施回数は、それぞれ年10回程度で、場所は全国で開催されています。
スマホから簡単に受験の申し込みができるため、英語力に自信のある方や、自分の英語のレベルを把握したいと考えている方におすすめですよ。
TOEICは、様々な派遣業務で評価される資格です。
特に、翻訳や通訳、英文を扱う事務作業がある場合は、非常によく求められる資格です。

 

*日商簿記

日商簿記とは、企業のお金の動きや経済活動を記録したり、整理したりする能力を証明する資格です。
商業高校や、大学の経済学部で奨励される資格です。
学校や先生から、案内をもらったことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
日商簿記は、1から3級にレベルで分かれています。
そのため、受験の申し込みをする前に、問題集を解いて自分のレベルを確認しておく必要があるでしょう。
試験は、年に3回開催されています。
申し込みについては、商工会議所に問い合わせる必要があるため、日商簿記の受験を考えている方は、計画的に受験をする必要があると言えるでしょう。
日商簿記が役に立つ職場は、お金を扱う業務がある場所です。
例えば、金融や商社では、日商簿記の資格があると優遇される場合が多くあります。
また、派遣では、経理や財務などのお金の動きを記録したり、公式の書類を作成したりする業務に重宝されます。

 

*MOS

MOSとは、マイクロソフトのアプリのスキルを証明するための資格です。
Word やExcel、PowerPointやOutlookなどのアプリケーションは、ほとんどの会社が採用しています。
MOSとは「Microsoft Office Specialist」の略称です。
MOSは、スペシャリストとエキスパートの2つのレベルに分かれています。
分類としては、スペシャリストが一般レベルとされており、反対に、エキスパートが上級者レベルに位置するとされています。
しかし、実際の試験内容はあまり似ていないと言われているため、2つとも取得することがおすすめです。
試験は、年に月に1〜2回開催されています。
しかし、全国一斉試験という方式で行われる試験に応募する場合は、会場の指定ができないというデメリットがあるため、注意が必要です。
MOSが役立つ仕事としては、パソコンを用いる業種が挙げられます。
最近は、ほとんどの事務系の業種でパソコンを使用するため、活用できる機会が多い資格であると言えるでしょう。

 

*基本情報技術者

基本情報技術者という資格は、プログラマー向けの資格です。
これは、国家試験を受験する資格であるため、プログラマーとしてキャリアを積みたい方におすすめの資格です。
試験で問われる内容としては、ハードウェアやソフトウェアについて幅広く出題されます。
年に2回開催されており、約5万人が受験しています。
取得できた場合、派遣の仕事だけでなく、転職や昇進などにも利用できる便利な資格であるため、プログラマーとして勉強されている方は、1度目標として設定されてみてはいかがでしょうか。

 

*フォークリフト運転資格

フォークリフトを運転するためには、特別な資格が必要です。
フォークリフトは、工場や倉庫の中でよく使われているため、派遣の仕事でも、時給がアップしたり、免許取得のサポートを行ったりしている資格です。
フォークリフトの免許には、2種類あり、それぞれ1トン以上のフォークリフトを運転できるか、できないかによって区別されています。
1トン以上のフォークリフトを運転できる資格を「技能講習修了証」、1トン以下のフォークリフトを運転できる資格を「特別教育修了証」と言います。
それぞれ、講座を受講し、テストを受けて合格することで修了証を発行してもらえます。
運転免許証を取得したことがある方は、同じようなイメージを持ってください。
派遣先や派遣元の会社によっては、講座の受講料や受験費をサポートしてくれたり、資格取得にお祝い金を払ってくれたりする会社があるため、是非活用しましょう。

 

*漢字検定

漢字検定は、漢字の読み書きに関する能力を示す資格です。
漢字を覚えているかだけではなく、正しい使い方や詳しい意味も理解する必要がある資格です。
小学校や中学校で案内が届き、学校で受験されたことがある方が多いと思います。
漢字は、あらゆる場面で使われます。
難しい漢字を使いこなせることは、立派なスキルの1つであると考えられるため、上級を取得していれば、アピールポイントになります。
特に、お客様と手紙やメールでやり取りする仕事の場合は、正しく漢字を使うことで会社全体のイメージを上げられるため、漢字検定をアピールできる職種であると言えるでしょう。
試験は、各級ごとに年3回開催されており、インターネットで簡単に申し込めます。
一般教養として、高い級にチャレンジしてみてはいかがですか。

 

□お仕事の紹介

 

弊社「しごとアルテ」では、様々な資格を持つ方が、自分の強みを生かして働けるようなお仕事をご紹介しています。
場所や、寮の有無、資格取得のサポートの有無など、様々な条件に合った仕事がみつかります。
生産管理やライン作業が初めての方にも、しっかりと研修制度を用意しているため、安心して応募していただけます。

 

□まとめ

 

この記事を読んだ方は、派遣の仕事でどのような資格が有利なのか、理解していただけたのではないでしょうか。
弊社「しごとアルテ」では、資格を持っている方を優遇するお仕事を多数紹介しています。
興味のある方は、是非応募お待ちしております。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. パラレルキャリアって何?パラレルキャリアと副業の違いを紹介!
  2. 派遣でがっつり稼ぎたい方へ!高時給の職種をご紹介します
  3. 派遣仕事の給与形態にはどんなものがあるの?それぞれ解説します!
  4. 製造系に勤務して安定した将来を!! ゴム製造業の将来性とは!!
  5. 社内の評価は経営理念でわかる!! 勤める前に知ってほしい経営理念…
  6. どんなに高い壁も協力すれば超えられる!! 人の可能性を伝える経営…
  7. 派遣のお仕事をお探しの方へ!気になるデータ入力の仕事内容について…
  8. 新しい生活様式とは?コロナの影響はいつまで続くの?

ピックアップ記事

仕事と家族を両立させる方法は?三つの視点からその方法をご紹介!

「仕事が忙しくて子供と遊ぶ時間を作れない」このように、仕事と家族との時間の両立がむずかしいと悩ん…

工場に転職したい30代必見!! 地方の工場で正社員として活躍しませんか?

30代で転職するとなれば、雇用や給与が安定した職業に就きたいですよね。それを叶えられるのは、工場…

派遣に不安を感じている方へ、派遣の仕組みやメリットについて

「派遣ってなんか不安だな。」「安定していないような気もするし…」はじめて派遣社員として登録す…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP